ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

help RSS 完成品ギャラリーVol.1

<<   作成日時 : 2006/03/14 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今まで私が製作した数々のキットをご紹介しましよう。第一回目の今回は先日とりさんのところでも話題になったマルイのカーモデルたちです。大昔に作ったものなので仕上がりもそれなりなのはご勘弁を!
画像

BMW3.5CSLレーシング
画像

画像

このBMWは私の完成品に残っているものの中で最古の76年製作のキットです。丁度スーパーカーブームの波が押し寄せてきた頃に発売されたように記憶してます。塗装はレベルカラーのグランプリホワイトをエアブラシで塗っていますが、当然クリアーコートや研ぎ出しなどしているわけも無くツヤはありません(ーー;)。塗装してコンパウンドかけてデカール貼って、ハイ完成!というものですが、当時完成したときはとても嬉しかったのを覚えています。そしてキットの出来も秀逸でカチッとしたモールドと素晴らしいプロポーションは今でも充分通用すると思います。このキットがきっかけでその後暫くカーモデル主体でやっていくことになった思い出のキットで、今ではデカールも所々綻びが生じていますがこれからも大事にとっておきたいキットです。
製作年:1976年完成
発売当時価格:\800
トムス・スターレットレーシング
画像

画像

画像

このキットはボンネットを開けると上げ底ながらエンジンがあるのが特徴です。上げ底なのは下に電池BOXがあるから。余談ですがこのスターレット、走らせるとめちゃくちゃ早いんです。(笑)だいぶ以前に違うデカールで再販されたのをストックしてるので何時かまた作りたいと思います。
製作年:1977年12月完成
発売当時価格:\600
ランボルギーニ カウンタックLP400
画像

画像

いわずと知れたマルイの名作カウンタックです。ドア、後部ボンネット、リトラクタブルライトが開閉可能。前後のライトも点灯し、ハンドルと連動して前輪がステア。走行スピードは二段切り替えというすんごいキットです。このキット今では相当なプレミアがついているとか。マルイのこれらのキットは当時としては当たり前のモーターライズですが、このカウンタックは走らせるとめちゃくちゃ遅いです。(笑)発売当時はスーパーカーブーム真っ只中で売り切れが続出し、買うために少年達が模型屋に並んだという逸話があります。
製作年:1978年完成
発売当時価格:\800
ポルシェカレラ RSRレーシング
画像

画像

このポルシェは確か再販された2代目で、1代目は発売後すぐ作った覚えがあります。最初に作ったものが気に入らなかった(腕が未熟で見るに耐えなかった)ので再販を機に再挑戦したものです。しかし今見るとやっぱり・・・
製作年:1984年6月14日完成
発売当時価格:\800
おまけ
ポルシェ934/5ターボ
画像

画像

グンゼのポルシェです。デカールがだいぶ褪色してるし、一部に綻びもあります。この頃は各メーカーから色々なカーモデルが出ていましたね。このキットもかなり以前に違うマーキングで再販されたように記憶してますが、カラーリングが気にいらなったので買いませんでした。今思うと買っておけばよかったなとちょい後悔です。
製作年:1977年11月完成
発売当時価格:\500
どうでしたか?懐かしいでしょ。これからも時々この完成品ギャラリーをアップしていきたいと思っています。次は飛行機かな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うおおおお〜〜〜!懐かしいです。(T-T)
ポルシェ以外はみんな作りました。
でも、子供だったので出来は二の次、おもちゃとして遊んでました。(笑)モータライズは当時のスタンダードでしたね。
マルイの 3.5CSL はオーバーフェンダーが小さめのタイプをモデルアップした数少ない製品かと。これがまたカッコよかった。 あと、パブリカターレットは、唯一のキットであり、このコンパクトクーペのカッコよさはピカイチです。カウンタックは、LP500 の青ボディを作ったっけ。ステアリングが切れるのが、当時ものすごく感動しました。でも、たしかモーター走行の時は曲がってしまうので、シャシーにピンを刺してタイヤをまっすぐに固定したはず。
私も、20年位前の再販で、いろいろ確保しておいたので、大人になったいまの技術でまた作り直したいですね。(笑)
でも、現在雑用多数で製作休止中・・・(涙)
COLT-T
2006/03/15 00:35
COLT-Tさん、懐かしんでもらえて良かったです。(^_^)/
私も再販されたスターレット、デ・トマソ・パンテーラ、あと知り合いから譲ってもらった935-77ターボ(箱なし)を確保しています。マルイもエアガンばかりでなくたまには再販してくれるとありがたいんですがねえ。
ヒロシ
2006/03/15 11:58
ヒロシさん、こんにちは。これは涙が出そうですね!私も昔、全部作りました(ただし色も塗らずにデカールだけ)。グンゼのポルシェはとても組みやすかったのを覚えています。思いっきり走らせて壁にぶつかっても壊れないくらい頑丈でした。今のキットの方が精度がいいに違いないですが、昔のキットにどうしようもないノスタルジーがありますね。このあいだオークションで買ったマルイのフェラーリ512BB(再販でないやつ)、つくろうかどうか迷ってます。マルイのパンテーラもいいキットでしたね。
ohtinsky
2006/03/15 13:12
ohtinskyさん、フェラーリ作っちゃいましょう(笑)私も当時512BBは作りました。あの頃はエアブラシで塗装をするのを覚えた頃ですね。昔のキットで今もう一度作りたいキットっていっぱいありますね。
ヒロシ
2006/03/15 15:44
 おはようございます。

 うわっ懐かしい。 スターレット以外は子供の頃に作った記憶が(笑) そういえば再販品とはいえ、うちの蜜柑山にもカウンタックと512BB&365BBが寝てたっけ(^^;
あるば
2006/05/08 07:55
あるばさん、こんにちは。
あの頃は何でも気兼ねなく作っていましたね。やれ資料が・・・ということもなく完成ペースも早かったですし。あ〜あの頃が懐かしい(笑)
ヒロシ
2006/05/08 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
完成品ギャラリーVol.1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ