ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜜柑山とお手つき

<<   作成日時 : 2008/11/17 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

楽しかったJMCから既に1週間経ってしまいました。
そのJMCでのBM懇親会でのことです。
kazuさんがそのときいたメンバーの年齢で「一番年齢が上なのは誰だ?」という問いを投げかけました。

まあ、もちろんそのときの最長老は…以下自主規制。。。(笑)

で、それじゃ模型の在庫の数は?という話しになりまして・・・

じゃあ、まず5000個ある人は?という質問に

このお方「5000個以上は確実にあるな〜」との答えに一同唖然!(笑)

なんでもほとんど1/72の飛行機で、昔のフロッグやエアフィックスなどならまず無いものは無いとのこと。
以前これじゃあイカン!と在庫をヤフオクで売ろうとキットの中身をチェックしていたら何だか勿体なくなってきて売るのを止めちゃったという。そして逆にヤフオクで新たに買い込むというミイラ取りがミイラになってしまったというお話しを聞いて一同爆笑!

いや〜世の中には凄い人がいるものです。

さてその後4000→3000→2000→1000ときまして、同席したメンバーの中には該当者はおらず(とはいえ懇親会は欠席されていたこのお方は確実に1000個はあるそうですが・・・笑)、どんどん下って500個というところで私が手を挙げました。

まあ、そのときは正確な数を数えたことはなく、「たぶんその位はあるだろう」ということで手を挙げたのですが、そのあと気になって気になって仕方がなかったもので数を数えてみました。

幸い私の場合はリストを作っているのでそのリストを確認すればほぼ正確な数がわかります。

え?じゃあ、なんで今まで確認しなかったのかって?

それはもちろん怖いからに決まってます。(爆)

だって在庫の数がハッキリしたらそれが気になって今後新たに買えなくなるじゃないですか。(笑)

しかし今回の件でなんだか気が楽になったというか、吹っ切れたというか・・・ありがとう岡戸さま

ということで数えてみましたよ。

飛行機
1/32&1/48スケール
230個(約9割は1/48)

1/72スケール
121個

1/144スケール
18個


1/12スケール(別名:漢の1/12)
26個

1/16・1/18スケール
5個

1/20スケール
35個

1/24(25)スケール
138個

バイク
1/6・1/12スケール
19個

AFV
1/48スケール
5個

艦船
1個

その他キャラ物
10個くらい(マッハ号とかジェットモグラとかミイラ男とか)

合計は・・・・・608個  (11月18日現在)

しっかり500個以上、いや600個以上ありますた。

目指せ1000個!(違)

一方お手つきですが、

ざっと数えて・・・・15〜6個ほど・・・

さて、皆さんの蜜柑山今も成長してますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
200弱くらいあります…
けど静岡以降買ったまともなキットもVF-25くらいw
50くらいにしたいなと…
出戻ってから作ったプラモもどうせ40くらいしかないですしw

2008/11/17 17:33
まったく、恐ろしいことをはじめますね!
こんな記事を読んだら、ぼくもたな卸ししたくなっちゃうじゃないですかっ!
たしか、100を超えたあたりから面倒になって数えるのやめたんだよなあ。
ともあれ、さすがに600はありませんので、なんか勇気が出てきましたよ!
かと
2008/11/17 17:51
棚卸し、やらなきゃいけないと思いつつ先延ばしにしてます(^^; 既に押し入れが飽和状態なんで、この際だからデータベース化を兼ねて棚卸ししちゃおうかな。お手つきだけで100超えてそうで怖いんですが(爆)
あるば
2008/11/17 18:37
わはははは〜!!
いや、失礼。(^^;
自分が思ったよりもあるもんですねぇ。
私もあのときの席で、300個位のときに挙手したクチですが、ということは、自分も・・・ガクガクブルブル!
怖くて数えられません。
COLT-T
2008/11/17 19:55
わたしはあの時100弱だろうと考えていたのですが
軽く数えてみたら180くらいありそうです
しかし、リスト作ってらっしゃるのはさすがですね。
kisimoto
2008/11/17 22:04
私も数えた事はありませんが200個
はありますか、99%は飛行機です
最近は買うより作るほうに比重をうつっしていますが、ストレスはたまります
あきみず
2008/11/17 22:16
ウチは72メインだから箱の大きさもしれてるけどね。
何だかんだで300はあると思います。
箱つぶしてまとめたら少しは余裕出るかなあ。
みんなどうしてるんだろ?蜜柑山
ドカ山
2008/11/17 23:54
本人ですが、なにか?(爆)

なんか、昔入ってたクラブのお歴々が尋常じゃない人ばかりでしたのであまりうちの蜜柑山の標高に機も止めませんでしたが、改めて考えるともはや異常な世界ですな(笑)
で、あらためて実態把握をするためにエクセルにまとめ始めたら1/72のレシプロ機だけで2000機在りました。orz
で、あとはさすがに数えるのも嫌気がさしたので推定ですが、
1/72レシプロ 約1500
1/72ジェット 約200
1/48レシプロ&ジェット 約300
1/100&1/144 約150
1/24車 約250
1/25車 約250
1/32車 約150
1/43車 約50
1/72,1/76AFV 約300
その他 約100・・・・・・


はっはっはっ。5000も無いですよー
あはっははっはっは・・・・・ふぅorz
岡戸智凱
2008/11/18 00:05
↑レシプロ1500が正解です。
目くそ耳くそですな(笑)
岡戸智凱
2008/11/18 00:07
改めて計測してみました。
標高86M!
でも家の廊下や棚や子供部屋等、至る所に散在しており、家族の不満指数も高まっているから、年末大掃除のついでに屋根裏部屋にでも移そうかなあ。
でも移したら最後、二度と出せなくなるような気もするし・・・
Limahl
2008/11/18 00:11
雪さん、こんばんは。
ほほ〜う200ですか。結構ありますね。
新たに買わないでせっせと作れば減るんでしょうけどね…私にゃ無理かも(汗)
ヒロシ
2008/11/18 00:35
カトーさん、こんばんは。
100超えてりゃ立派です。(何が?)
でも勇気をもってもらえて良かった(だから何が…)
もっと頑張りましょう。って何が
ヒロシ
2008/11/18 00:38
あるばさん、こんばんは。
ヒェ〜お手つきで100超えてますか!
それはある意味すごいです。(笑)
ぜひデータベース化して公開してくださいませ。
ヒロシ
2008/11/18 00:41
COLT-Tさん、こんばんは。
そういえば300個のところで手を挙げてましたね。
でもここは思い切って数を確認してみましょう。ある意味吹っ切れるかも。(笑)
ヒロシ
2008/11/18 00:44
kisimotoさん、こんばんは。
いや〜皆さん結構自分の思っている数より多いですね。180ですか!
リストはかなり前からつけてます。完成品の製作開始日と完成日や価格も分りますよ。
ヒロシ
2008/11/18 00:47
あきみずさん、こんばんは。
そうなんですよね〜。
買わなければいいのですが買いたいものをガマンするのはストレス溜まりますよね。
ここは一つ逝っちゃいましょう。(爆)
ヒロシ
2008/11/18 00:48
ドカ山さん、こんばんは。
ウチなんか車はあるは、バイクはあるは、スケールはバラバラだは…どうしましょ
ヒロシ
2008/11/18 00:50
岡戸智凱さん、こんばんは。
いやもうそれだけで十分ですって。(笑)
しかし凄いな〜
機会があれば一度拝見したいものです。
ヒロシ
2008/11/18 00:54
Limahlさん、こんばんは。
あ、屋根裏部屋は×ですよ。
冬はまだしも夏は尋常じゃない暑さになるのでデカールなどはひとたまりもありません。デカールを別に保管するならいいんですけど。
あのワンダーのデカールを思い出してください。(笑)
ヒロシ
2008/11/18 00:57
ストック数の多いのは私だけかと思いました。(苦笑)
私のストック数は、想像で250ぐらいだと思います。
ヒロシさんがそんなにストックを持っていらっしゃるとは思いませんでした。
前のブログにヒロシさんのストック写真を拝見した時には40ぐらいだったので。
んじゃ、私はまだ少ない方なのですね。(笑)
今まで自分は異常じゃないかと思っていました。
おまけにストックに埋もれて製作をしているので、落ち着いて模型製作が出来ない状態であります。
早くストックを製作しなければと。
部屋の空きスペースは畳1.5畳しかありませんからね。(笑)
エアプレン
2008/11/18 02:31
あらためて見上げましたけど、標高300メートルくらいですた。
全部72なんで、まだ積めます(違)。
Kazu
2008/11/18 11:21
エアプレンさん、こんにちは。
以前お見せしたストックの画像はほんの一部だったんです。というか画像からはその全貌はよくわかりませんよね。
もっとも私もほんの10年位前は100個もなかったんですがねぇ…(苦笑)
私の場合はほとんど同じキットは複数買わない(デカール替えは別)のですがそれでもこの数ですから。今後増えることはあっても減ることは無さそうです。
ヒロシ
2008/11/18 11:30
kazuさん、こんにちは。
おっ!300メートルですか。
でも最近トランクルーム(でしたっけ?)を借りたそうですしまだまだいけますね(違)
ヒロシ
2008/11/18 13:38
皆さんスゴくてビックリ!私も部屋にストックが100個以上(バンダイ・モノグラムのコレクションもあり)あって、死ぬまでに完成させないと死ぬに死なれんと思っていたのですが、上手な方たちはやはりストックもすごいんでしょうか?(笑)
ohtinsky
2008/11/18 16:01
 皆さん恵まれた住環境をお持ちでうらやましいです。
 私は多分200個前後(前であってほしい)ではないかと…旅客機始めて20個以上ガッと増えちゃいましたから。
 あとは美少女ガレージキットがちょうど十個あったり、ないないと思いつつ2個持っていた(ミリタリーでない)バイクとか、ステレオ(笑)とか、一体なんなんだか…。
ゑびすどん
2008/11/18 17:04
私はざっと数えたら、200個以上ありましたねぇ。
引越しの時に買った蜜柑用スチール棚は既にパンパンであふれておりますorz
追加の棚を買って棚卸しですかね。そうしないとダブってるキットを把握できない(^^;
yaszo
2008/11/18 17:58
ohtinskyさん、こんばんは。
私を含め多くの方々が死んでも死に切れない数のストックをお持ちですよね〜。
ストックの数と上手い下手は関係ないと思いますよ。
ヒロシ
2008/11/18 18:31
ゑびすどんさん、こんばんは。
おお〜ゑびすさんも結構お持ちですね。
>ステレオ
そういえば私もニチモのドラムセットを持ってますよ。リンリン・ランランのパッケージのヤツです。もう20年くらい前にたまたま行った千葉の小湊の小さな雑貨屋で見つけますた。(笑)
ヒロシ
2008/11/18 18:35
yaszoさん、こんばんは。
みなさん棚卸しを考えてるようで大変ですね。(笑)
やはりリスト化しておくと間違って同じものを買ったり、あるのか無いのか分らないということはなくなりますよ。
年末は棚卸しですね。
ヒロシ
2008/11/18 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蜜柑山とお手つき ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる