ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/72〜キャメルF1〜その7

<<   作成日時 : 2009/02/17 23:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

皆さんこんばんは。
少し前の暖かさがウソのような寒さが身にしみる今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。

さて、ラクダさんです。
いよいよ下面をマスキングして上面を塗装しました。
結局ダークグリーンとダークアースを適当に混ぜてちょっと茶色がかった緑にしてみました。
画像


コクピット付近の胴体は43番(ウッドブラウン)で塗ったあと、水彩色鉛筆のブラウンで木目っぽく線を入れてみました。もっと強く入れてもいいと思ったのですが、そうすると逆に実感が出なくなりそうなのでこれで良しとします。
画像


機首の無塗装の銀色の部分は金属感を損なわないために一番最後の工程で塗装します。なのでこのあとはストラットを塗装して全体にクリアーを吹いていよいよデカール貼りへ突入です。
あ、そのデカール貼りの前に張り線のヒートンの作業した方がいいのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ いい色 出てますねー
それと ほんと仕事が丁寧で
これは完成 楽しみです

私なんか 仕事でヘロヘロになった後
一杯やりながら作るんで 終わりの方はヨレヨレです
上下のマスキングなんか したことないです

2CHスレで レベルキットがボロカスに書かれていて
ムカ!!としましたが
よー考えると 今の時代にレベルやニチモを作るのは
もはや 修行なのかな と思います

でも 私のようなオヤジにはレベルは心の原点です
古いレベル+筆塗り+オヤジ=昭和のカヲリでも
いいんです:STOCKも大量にありますし

色もなんも 工夫してません タカラ原理主義で
上はオリーブドラブ=RAFグリーン
木部は 下手に工夫するとボロボロになるんで
ただの ちゃいろ ORミドルストーンです

これだけは 言いたいです
ハセガワは商品としては良く出来てるが
飛行機の心が無い!! レベルにはそれがある
(過去 零戦 FW190 BF109で裏切られた者として)

完成 楽しみにしてます I-16も

97戦で迎撃したいけど 間に合うかなー
GRIFFON
2009/02/18 00:56
おはようございます。
いい感じに仕上がりつつありますね!
さすがにヒロシさんでございます。
木目も雰囲気が出てまする。
デカールかヒートンかはモーマンタイかと…

作左
2009/02/18 04:51
GRIFFONさん、おはようございます。
ありがとうございます。そう言って頂けると安心します
レベルのキットで育った世代(笑)としては、やはり当時のキットに特別の思いがありますよね。
今回祭りに便乗してというのもあるんですが、30年以上前に作ったこのキットをちゃんともう一度作ってみたいという思いが以前からあったので作ることにしました。
実はもう15年以上前になりますがある模型屋でタカラ版のこのシリーズを全機種見つけて買い込んだのですが、訳あって手放してしまいました。今思うと勿体ないことをしたな〜と思ってます。
ヒロシ
2009/02/18 08:42
作佐衛門さん、おはようございます。
木目いいですか?ヨカッタ!
なんだか早くデカールを張りたくなってきました。モチベーションもその方がアップしそうですね。(笑)
ヒロシ
2009/02/18 08:45
さすがですねえ、すっかりローデンのキットばりにパリッとしましたね。
塗装の色も木目も、ヒロシさんテイスト全開。端正な雰囲気です。
ヒートンは、デカールの前の方がいいと思いますよ。
完成が楽しみです〜♪
Kazu
2009/02/18 09:33
kazuさん、こんにちは。
まぁ、元のキットから考えたらかなりまともになったかなと思います。
ヒートンはやはりデカール前がいいですか。とりあえずはクリアー吹かないといけないのでその後かな。
ヒロシ
2009/02/18 11:46
おぉ、苦闘の後を感じさせぬスッキリとした仕上がりになってまいりましたね。これから先も楽しみです(^^)
ちなみにこの前レベルのHPを見てたら、このキャメル再販されるようですよ。箱絵も同じでw
yaszo
2009/02/18 18:19
こんばんわ GRIFFONです
>そう言って頂けると
改めて WIND SOCK を読み直してみると
ヒロシさんの色も私の色も 十分カラーチップの
範囲内です
要は 物資不足で色々混ぜ物をしたので 色の
範囲が広がっているようです
GRIFFON
2009/02/18 20:25
ヒロシさん、こんばんは。
実は左手を骨折してしまい、(涙)
現在は、模型製作を休止せざるを得ない
状況にあります。
キャメル、いい色に仕上がりましたね。
木目がまたまたいい味出してますね。
ヒートン取り付けの記事が
早くみたいです。
次作のヒントに。
日の丸航空隊
2009/02/18 21:16
yaszoさん、こんばんは。
ええ、そうなんですよ。でももう買いません(笑)
ヒロシ
2009/02/19 00:17
GRIFFONさん、こんばんは。
なるほど!そういう事情が当時あったのですね。やはり実機とあまりにも違うと「ちょっとな〜」となりますからね。重ね重ね良かった!
ヒロシ
2009/02/19 00:21
日の丸航空隊さん、こんばんは。
>左手を骨折
ええ!?大丈夫ですか?お大事に。
早く完治することをお祈りしています。

ヒートンの取り付けはもうちょっと待ってくださいね。(笑)
ヒロシ
2009/02/19 00:24
進んでますね!もうすぐ張り線!
レベルはレベルで楽しみませう!
河っち
2009/02/20 23:42
河っちさん、こんばんは。
張り線はちょっと落ち着いてからにします。
というのもちょっと仕込み中のキットがあるもので・・・
気持ちは早くやりたいのですが。(笑)
ヒロシ
2009/02/21 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レベル1/72〜キャメルF1〜その7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる