ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/32エアラコブラ製作記その10

<<   作成日時 : 2009/10/13 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

幕張に行かず、奥多摩に行ってホビーショウに行きそびれたのは私ですが何か?
このお方の記事を見て初めて気がついたという大ボケをかましております。

ま、済んでしまったことは仕方ありません。
気を取り直してP-39いってみます。

サフを吹いた時点で幾つか処理が甘いところがあり、それらを修整しました。
特に左主翼前縁の上下接合部が接着不良でクラックが発生していたので修整しました。
画像


あと胴体下面のエア排出口にメッシュを貼りつけました。
画像

画像

出来ればちゃんと穴をあけて再現したいところですが、完成するとほとんど見えなくなるようなところなので簡単に済ませました。
因みに使用したメッシュは確かタミヤのカーモデルか何かについていたプラ製(ビニール?)メッシュです。

最終的にもう一度軽くサフを吹いて塗装準備完了。
画像


さて、いよいよ塗装開始ですが、ここでちょっとした問題発生!
画像

画像

画像

上の画像を見てお分かりのように、国旗マークの帯がZOTデカールの方は縁つきですが、ハセガワの1/48のキットのものは縁がありません。
また胴体後部の白の塗りわけラインのアールが逆になってます??
迷ったのですが、ここはハセガワのを参考にすることにしました。

また国旗マークはデカールでいくか、塗装でいくかも迷ったのですが、皆さんのご期待に応えて塗装でいくことにしましたよ(笑)
まずは国旗マークと同時に機首の帯、そして尾翼が白なのでその部分を塗装しました。
白はいつもの107番キャラクターホワイトです。
画像


そして☆のマスキングですが、周りの○はホルベインのトリコンマスキングフィルム(低粘着タイプ)を使用しました。
画像

画像

画像


ブルーを吹きます。
画像

画像


マスキングを剥がすとこんな感じです。
画像


今度は白で残す部分をマスキングです。
画像

ところがこの時点でまたもや問題発生!
今度はちょっと深刻な問題です。

実は胴体の国旗マークを入れる時点で何かおかしいとは思っていたのですが、スルーしてました(苦笑)
案の定国旗の白帯を入れるためにマスキングをしようとしたところ、胴体後部の白の塗り分けラインとの間隔が妙に狭いことが判明。
画像

画像

ハセガワの塗装図や、参考にしている図面と比べるとキットの胴体後部のパネルラインとかなりズレがあることが発覚。
図面から寸法を割り出して、キットと比較すると・・・・

な、な、なんとエンジンパネル直後あたりから微妙にパネルラインがズレていて、胴体全長が約5ミリ短いことが判明しますた

よく調べてみると、そのエンジンパネルから後ろがどうも短いようです。
しかし今更修整は無理ですのでこのままいくことにします。
仕方ないので国旗マークはそのままの位置で、胴体後部の塗り分けラインも辻褄を合わせて誤魔化すことにしました。やれやれ・・・

ということでいよいよ上下面の塗装です。
画像


まずは下面のニュートラルグレーです。
使用したのはクレオスの13番ビン生です(クリアーは入れてます)
画像

パネルラインやリベットラインに沿ってガイアのニュートラルグレーを吹いてみました。
ガイアの方はクレオスより少し暗い色なのでちょうどいいです。

続いて上面です。
こちらも12番オリーブドラブのビン生で、2段階ほど明度を上げたオリーブドラブで退色表現をしています。
画像

画像


とりあえず今日はここまで。
マスキングしたところは上手くいっているでしょうか。
それは次回のお楽しみということで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお。
久々のコブラ!。
なんか進行速度が速いぞぉ!!。
丁寧な作業がすばらしい!。
コレは完成がワクワクだね!。
apuro
2009/10/13 18:29
こんばんは。
P−39は、超速で完成に向かっているようですね。
先週は、てっきり幕張に行ってらっしゃると思っていました。
リポートを楽しみにしていたのに〜。
ホルベインのマスキングシートにブルーがあるのですか?私は透明のしか持ってないです。(-_-)
今度、探してみます。
日の丸航空隊
2009/10/13 18:55
この記事見てホルベインのマスキングフィルムを早速買ってきましたよ。
ゼッケンとかのマスキング塗装にもいけそうですね!
コブラは追込み入ってきましたかな?
自分もダッシュかけねば、ははは
Limahl
2009/10/13 19:35
apuroさん、こんばんは。
作例を優先していたので暫く放置状態でしたが、やっと本腰を入れて完成へ向けてラストスパートです。
ヒロシ
2009/10/14 00:06
日の丸航空隊さん、こんばんは。
幕張は自分でも大変残念です
ブルーのマスキングシートはホルベインのではないのです。これはステンやアルミなど金属の表面を保護するのに良く使われるビニールシートです。
ヒロシ
2009/10/14 00:09
Limahlさん、こんばんは。
ホルベインのマスキングは私も少し前にジョイフルホンダで見つけて購入しました。
いろいろ使えそうですよね。
ヒロシ
2009/10/14 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1/32エアラコブラ製作記その10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる