ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧オオタキ48フィーバー カーチスP-40EウォーホークそのD

<<   作成日時 : 2011/02/16 01:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。

いやぁ〜今月に入ってからはなかなかプライベートな方の模型が弄れませんです
なのでブログの更新もちょっと停滞気味なんですがお許しを!

さて、そんな中でもちびちびと時間を見つけてやってみました。

主翼の機関砲の再生です。

機関砲のモールドは合わせ目の処理の際邪魔で削り取ってしまったので再生しないといけません。
もっともキット自体が古く、そのディテールもいまいちだったので最初から修正しなければとは思っていたんですがね。

何で再生しようかといろいろ捜していたらちょうどいいアルミパイプがありました。
外径φ1.4ミリ、内径1.0ミリというやつです。

まずは先端をリューターを使って丸めます。
平ヤスリを当てれば簡単に削れます。
画像


主翼の方は1.4ミリの穴をあけてパイプを差し込み、瞬間で固定しました。
画像


画像


あとは塗装後にでも、機銃の銃身として、φ0.9ミリの真ちゅうパイプでも差し込めばOKでしょう。
ちなみにアルミパイプの中の先端(翼の中に入っている部分)は、真ちゅうパイプを入れたときに中に引っ込みすぎないようつぶしてあります。



これで、あともうちょっとで塗装には入れそうです・・・・・が、そのちょっとがなかなか進まないんですわ!

あと排気管だけはどうするかまだ未定です。

塗装は箱絵にもなっている虎の図柄のノーズアートです。
エアロマスターのデカールがあるのでそれを貼る予定ですが、なんか透けそうなので下地に白を塗装した方がいいかもしれませんね。

まあ、とにかくなるべく早く完成させたいと思ってますが、いつになるやら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
P-40始まりですね。機銃の処理が綺麗です。
私は、プラの基部を残して、0.8ミリの真鍮パイプを差し込みました。
日の丸仕様にしてみました。
日の丸航空隊
2011/02/16 06:16
日の丸航空隊さん、おはようございます。
P-40は始まりましたが、また暫く休止になりそうです
全部で6本ですが、失敗したのを入れると9本くらい作ってますよ(笑)
ヒロシ
2011/02/16 08:46
今晩は。機銃は私もちょうど悩んでいたところです。モールドにそのままドリルで穴を開けて、φ0.8〜0.9mm の真鍮パイプを埋め込む・・・なんて考えていたのですが、かなり面倒臭いし、中心がずれると寒い結果になりそうなので、どうしようかと思っていました。
φ1.4mm のアルミパイプですか。私もそっち系でやってみようかな。真鍮パイプなら入手しやすいですね。(笑)
COLT-T
2011/02/16 22:55
COLT-Tさん、こんばんは。
このキットの場合は機銃が真円が出ていなかったし、ディテールもいまいちだったので潔く切り落としました(笑)

私は手持ちにφ1.4ミリしかなかったのでこれを使いましたが、もう少し太め(1.5〜1.6)でもいいかもしれません。
パイプは肉厚があるほうが先端を丸めやすいですよ。
ヒロシ
2011/02/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧オオタキ48フィーバー カーチスP-40EウォーホークそのD ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる