ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの通信

<<   作成日時 : 2012/07/16 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。

3連休いかがお過ごしでしょうか?
いや〜それにしても暑いですなぁ・・・

さて、今月2回目のお買いもの通信です。
最近は立川コトブキヤさんが閉店して以来、あまり模型屋にも行かなくなった・・・なんてことを言いましたが、あれはいったいなんだったんでしょうかね(^_^;)

この土曜日にちょっとした用事で立川に行く用事があり、その際ボークスへ寄ってきました。
塗料とかを少々買ったのですが、たまたまファインからナノシートベルトの新しいのが出ていたのでそれをとりあえず確保。
今回は主に48で、32は日本海軍のみ買っておきました。これはもちろんそのうち紫電を作るときのため
画像

米軍機と日本陸軍の32用もありましたが、とりあえず今回は買わず。

実はこのとき、エアフィックスから新しいスピットMk.22とか出てないかなぁ〜と思っていたのですが、残念ながらまだ発売されていませんでした。

そして昨日、COLT-Tさんがmixiのつぶやきで「アキバのイエサブやボークスでスピットMk.22が出てた!」との報告を受け、立川のボークスに問い合わせたところ、「ありますよ」と。

で、1個取り置きしてもらうことにして、本日受け取りに行ってきました。

が、店頭で他のエアフィックスの新製品も出ているのを発見!

ということで・・・

狩っちゃいますた。。
画像


はいはい、スピットは2個買っちゃいますた。
P-51DもA-4も完全な新金型キットです。AZの橘花もでてたのでついでに(笑)

ではまず、スピットからご紹介
画像


何気にパーツが結構多いです。
以前同社のPRM.k19を作ったのですが、その時の大胆な簡略化とは大違いです。それにスジ彫りもかなりシャープですよ。
画像


画像


なんと、後部風防は開閉で2種のパーツがセットされています。
画像


マーキングは2種で、デカールはカルトグラフ。
画像

これで価格は25%オフで669円!


次はP-51Dマスタング
画像


このマスタングもシャープなスジ彫りと、きっちりとしたディテールがいいです。
画像


画像


フラップのUP/DOWNができます
画像


マーキングはタスキギーエアメンでデカールはもちカルト!
これで価格は衝撃の511円!(25%オフ)
画像



次はA-4B/A-4Pスカイホーク
画像


このキットもシャープなスジ彫りでモールドもカッチリしてます。
また主翼上面のボーテックスジェネレーターも繊細な出来です。
画像


インテーク内部のファンもちゃんと再現されています。
画像


画像


画像


マーキングはB/Pともに1種ずつ
画像


画像


これも衝撃の945円ときたもんだ!

最後は橘花
画像


これは組んでないのでプロポーションはわかりませんが、所謂質のいい簡易キットという感じ。一部にモールドがヌルイところがあるのは、まあ、仕方ないところでしょうか。
画像


マーキング
画像

これは同スケールのMe262と並べてみたいですな。

さて、どうも最近飛行機は72スケールに興味が移ってます。
もちろん48もいいのですが、圧倒的に出るアイテムが多いのと、価格の安さ。そして作る際の作業効率というか、手のかかり具合が少ないので、相対的に完成までの製作日数も少なくて済み、より沢山のキットが作れるなど、いいことづくめです。

ちなみに1/32スケールは現在櫁柑山にあるものでもういいかな・・・と。

なので、よほど気に入ったキットとか機種でもない限り、もう新しい32は買わないつもりです。

とにかく作っても置き場所がなくなってきてるので、これからは72をメインにして、ちょっと作りこみたいのは48で…みたいな感じでいこうかなと思ってます。


では皆さん、暑いですがお体に気を付けて仕事&模型頑張りましょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買いましたね〜。
私も欲しい〜!
ナノアビは72で日米両方買いました。
ヘルキャットとアベンジャーがあるので
日本は陸軍用です。
橘花はファインの48を積んであります。
最近72にハマチャッタみたいです。
置き場所にも苦労しなくて良いので。
日の丸航空隊
2012/07/16 16:04
日の丸航空隊さん、買っちゃいますた(苦笑)
シートベルトはファインやエデュのエッチングもまだかなり在庫してるんですが、やはりエッチングは塗装や接着など面倒ですよね。

橘花はファインのも持ってないです。秋水はあるんですが。
私も最近72にはまっちゃいました。32は古いグンゼレベルのキットやどうしても作りたいと思って買ったものはそのうち作るとして、新しくはもうよほどのことがないと買うつもりはないです。
仰る通り置き場所にも困らないですしね。
ヒロシ
2012/07/16 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お買いもの通信 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる