ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成品ギャラリーVol.26

<<   作成日時 : 2012/07/19 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の完成品ギャラリーから4か月ほど経ちましたね。

ということで、久しぶりにやります。

今回は飛行機ですが、すべて過去に電撃ホビーマガジン誌の作例で製作したものです。

デ・ハビランド・モスキートFB Mk.Y/NF Mk.U

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


このモスキートは記念すべき電ホ創刊号(99年1月号)の作品です。
思えばここから約8年間ほぼ毎月の作例製作という、ある意味修羅場が始まるわけです(笑)

作品自体もそれまでカーモデルを主体でやってきて、飛行機は出戻ってまだ間もない頃。
作品のクオリチィ〜もイマイチです。特に排気汚れの表現とかが今見ると不自然ですよね(苦笑)

タミヤ1/48
製作開始:1998年9月20日
完   成:1999年10月17日
価   格:¥2800


アラドAr234B-2 ブリッツボマー
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


2002年11月号の作品。このキットは苦労しましたねぇ〜
とくに胴体と主翼の合わせや、キャノピー周りの合わせ、それにエンジンポッドと主翼など、ありとあらゆるところに微妙にギャップや隙間が出て、それらの修正が大変でした。
正直、もう二度と作りたくないキット(笑) 

なので、機体の工作で疲れてしまい、塗装は本当なら退色表現や汚しをしたかったのですが、普通に塗装しておしまいにしました。
完成するとカッコいいんですけどね。

ハセガワ1/48
製作開始:2002年7月27日
完   成:2002年8月24日
価   格:¥3400

中島キ84四式戦闘機 疾風
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


これは32ですが、サクサク組めました。なので塗装にもチョイ力を入れて退色表現とかしてます。
基本的にはストレートで製作してますので、3週間も掛かってません。
日の丸のところの白帯は塗装ですが、日の丸はデカールです。

ハセガワ1/32
製作開始:2004年12月2日
完   成:2004年12月21日
価   格:¥4200


アブロ・ランカスターB Mk.T/Mk.V
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


これは2005年11月号の作例。
4発機なんてめったに作らないので大変でしたが、何とか1ヵ月で完成させました。
基本的に合いが良いので、組立はそれほど苦労はしませんでしたが、塗装に手間が掛かりました。
完成すると72でも4発機は大きいので場所をとります(笑)

ハセガワ1/72
製作開始:2005年8月2日
完   成:2005年8月31日
価   格:¥4800


ユンカースJu87G スツーカ カノーネンフォーゲル
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


2006年3月号の作例作品。
このキットは基本的には合いもいいのですが、キャノピー周りのフィッティングがイマイチ。
発売前のテストショットだったからかもしれませんが、第2風防を機体にセットするとなぜか機体側のレール部分が厚く、風防がちゃんと収まらない…
ならば開状態でと思っても、プラの厚みでスライド状態にするとバッチリ浮き上がる。
結局機体側のレール部分を削って何とか収めました。
完成するとバカでかいし、もう作ることはないでしょう(笑)

ハセガワ1/32
製作開始:2005年12月8日
完   成:2006年1月4日
価   格:¥5600

いかがでしたでしょうか?
今回は大戦機だったので、次回は現用機を中心にやってみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
良い目の保養になりました。
「疾風」作りたくなってきました。
ハセのコンボ手に入れようかな。
日の丸航空隊
2012/07/19 16:43
日の丸航空隊さん、どうもです
どれも古い作品なんですが、ハセガワの新作が出来なければ今年のJMCにどれか持っていくかもしれません。
ヒロシ
2012/07/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完成品ギャラリーVol.26 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる