ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#11

<<   作成日時 : 2012/07/23 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。

なんかこの数日涼しいですね。今日はちょっと蒸し暑かったですが、こう暑かったり涼しかったりすると体調も崩しがちです、気を付けましょう。

ところで、本来この更新は昨晩やる予定でした。ところがウェブリブログの不具合で更新できませんでした。何だかコメントも入れられなかったりもしたみたいです。
まったく困ったものです。


さて、やっとボディの研ぎ出しが終了しました。

まずは研ぎ出し前
画像


画像


研ぎ出しは#2000のサンドペーパーで表面を均したのですが、ウレタンということで、多少堅めなのか、なかなかきれいに削れず、途中からスポンジヤスリ(#1200〜1500番相当)を使用しました。

その後もう一度#2000でパーパー掛けし、タミヤの赤蓋→青蓋→白蓋、そしてハセガワのセラミックコンパウンドで磨きました。

画像


画像


画像


卓上ライトを当てると明るいグリーンに変化。実はこれも実車と同じで、日の光の下では明るいグリーンに見えますが、暗いところではかなり暗いグリーンに見えます…って当たり前か(笑)
画像


画像


画像


ということで細部の塗装です。
まずはウェザーストリップ、そしてサイドシル下面。
これらは最初ガイアのフラットブラックを吹いたあとにセミグロスブラックを吹いてます。こうすると両方の中間位の艶加減になります。
画像


画像


次はドアノブ
ロードスターはクロームメッキなので、マスキングして軽くEXブラックを吹いてからメッキシルバーNEXTで。
画像


バンパー左右にある反射板はフロントがオレンジ(アンバー)、リアがレッド。
国内仕様はただの反射板ですが、US仕様などはライトONで光ります。
ここはEXシルバーを塗装してからクリアーオレンジ、クリアーレッドを塗装。
画像


画像


画像


画像


画像


これでボディは一部を残し大方終了です。

タイヤとホイールも出来上がりました。
画像


次はシートベルトなどを作って室内を仕上げたいと思います。

ジョイファストさんに入院中の私のロードスターも車検&エアコンの修理&プチモディファイも完了したそうで、次の休みには引き取りに行けそうです。
できればその時、この作品を納車できればいいのですが…
何とか間に合うよう頑張ってみます。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!イヤラシイぐらいのツヤツヤ具合!
凄いです。これはほんと憧れます。
同じようにやっては見るものの
ここまでの光沢が出ませんw
ドカ山
2012/07/23 23:05
ボディーのツヤツヤ感、最高ですね。
ウェザストリップの艶消し黒の上にセミグロスブラックを塗ると本当に良い感じの色つやになりますね。
納車が間に合うと良いですね。
日の丸航空隊
2012/07/24 05:48
ドカ山さん、イヤラシイでしょう〜(笑)
やはりカーモデルは艶が命なんで、頑張って磨きました。おかげで肩こりになりましたが(笑)
ヒロシ
2012/07/24 10:58
日の丸航空隊さん、黒の塗り重ねは以前からやっていたんですよ。
意外といい感じの艶加減になるので時々使う手法です。
納車に間に合うように頑張ってみます。
ヒロシ
2012/07/24 11:00
良いですね 完成が楽しみ 自分もロド作りたくなりました エアコン修理ですか! 自分は次世代クーラーガスと言う事でCOLD134aガス使いました これは冷えますよ R12用のもあります レトロガスと違いB6の人も入れましたがパワーロスも少なく良かったです ただ湿度の多い雨の時とか水温計のあたりが、冷たすぎて曇ります 初めてです ダッシュボードが冷たくなります
yoshi
2012/07/25 22:36
yoshiさん、ロドスタのプラモはこれで4台目ですが、今回が一番力入ってます。

エアコンはジョイさんに任せているのですが、コンデンサー、レシーバー、Oリングなどの交換です。ガスはどうなるのかな?
ヒロシ
2012/07/26 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#11 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる