ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#12

<<   作成日時 : 2012/07/26 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は室内の仕上げです。
まずはシートベルト!

実は市販車の場合、シートベルトはキットにパーツが含まれていればちゃんと付けますが、無い場合は作るのが面倒なのでスルーすることが多いのですが、今回はオープンカーだし、プレゼントするということもあってちゃんと作ってみました。

センターフロア側のベルトの受けを作ります。
プラ板とモデラーズのシートベルトに付属していたメタル製のバックルを組み合わせてみました。
バックルの凹みはこのあと光パテで埋めています。
画像


フロアに穴をあけてアドラーズネストのリベットで固定しました。
画像


ショルダー側というかベルトの出口のところもやはりエッチングをリベット留め。
画像


シートも接着してベルトを付けてみました。
ベルトは製本用テープにタン色を塗装しました。そう、Vスペシャルはシートベルトの色もこの色なんです。
画像


ですが、なんか違和感
浮いちゃってるし、曲げたところの塗装がひび割れてきます。

で、いろいろ考えて板おもりを使うことにしました。
以前買っておいた0.17mm厚のもの。
画像


これに丸ヤスリをコロコロと押し当てて布目っぽいものをつけます。
薄いので片面だけ入れれば裏側にもある程度跡がつきます。
画像


画像


で、色を塗って付け替えてみました。
画像

う〜ん、ちょっと幅が広すぎる感じもしますが最初のより全然いいですね。
最初からこれでやればよかった(笑)

シートベルトの出口のところのガイドにはカバーが付いているので1mmプラ板で自作。
画像


こんな感じになりますた
画像


画像


ただ残念なのはレジン製のバケットシートの一つに歪みが出ていて、修正しきれずこんな状態になってしまいました…
助手席側のシートです。
画像

シーともプラ製のジャンクでもあれば良かったのですが、まあ、仕方ないですね。

次はウィンドウの塗装です。

マスキングしてエアブラシで塗装。
これは最初にセミグロスブラックを吹いて、その上からフラットブラックを吹いています。
前回のウェザーストリップのときとは逆に塗っています。
画像


画像


画像


あともう一息です。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シートベルト、完璧な仕上がりですね。
流石ヒロシさんです。
シートの歪みは残念でしたが、「完成」の文字が目の前にきましたね。
プレゼントされた方の喜ぶ顔が目に浮かびますね。
日の丸航空隊
2012/07/26 05:12
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
シートベルトは何回やっても面倒だし、思い通りにいきませんが、あるとないとではリアル感が違いますので頑張ってみました。
ヒロシ
2012/07/26 11:29
シートベルトにヤスリのテクスチャを反映するとは渋いテクニック!!
ヒント満載でいつもためになります
ドカ山
2012/07/26 13:02
ドカ山さん、この方法は以前オートモデリング誌で他のライターさんが、ハンダ線に同じようにヤスリを使ってメッシュホースっぽくするのを見て思いつきました。
でも最近、同じことを他のブログでやっている方がいました。皆同じことを考えるんですね(笑)
ヒロシ
2012/07/26 16:41
こんばんは。

うわ〜っ、内装の雰囲気も最高ですね♪
個人的にVスペシャルのタン色内装が大好きです。
ヒロシさんお手製のステアリングとシフトノブもすごく自然な造形ですね。

シートベルトに板おもりなんて全く思いつきませんでした!
しかもヤスリの模様がシートベルト独特の編み目にホントそっくり(笑)
これは大変参考になりました。

完成までもう一息ですね!
ながせ
2012/07/27 00:13
ながせさん、ありがとうございます。
タンの色は難しいですね。今回も今一つ納得はしていないんですよ。
特にこの内装は新車のときと、使い込まれた後の色の差が顕著なのでどう合わせていいのやら困ります(苦笑)

シートベルトに板おもりというのは飛行機にはよく使う技なんですが、ヤスリで編み目というのは最近やるようになりました。
あと一息頑張ります。
ヒロシ
2012/07/27 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#12 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる