ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#08

<<   作成日時 : 2012/07/08 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ボディは塗装後、ガイアのEXクリアーを軽く吹きました。
あとは一部デカールを貼って仕上げのクリアーですが、今回はウレタン(精密屋かな)を使おうかと思ってます。


で、いよいよ内装に取り掛かります。
キットはバスタブ状になっていて。ドアトリムなどは申し訳程度にモールドされているだけ
この辺りはちゃんと造形されているレベルのキットとは違いますね。

シートの大きさ(幅)とか、ドア部分の厚みから来ているのでしょうけど、これをちゃんと作るのは結構大変なので今回は涙をのんでパスです。
またダッシュボードの上面が微妙に凹んだ造形になっているとか、メーターフードの膨らみが足りないとかありますが、これも直すとなると時間と手間が掛かるのでパスです

さて、今回製作するロードスターはVスペシャルなので、内装の色はタンです。
ちなみにシートだけは本革なんですよ。あとはプラとかビニールですが…
ただジョイファストさんのはバケットシートがセットされてます。


画像


エスケレートのタンカラーバージョンです
画像


で、ジャンクパーツの中に以前製作したロードスターに使用したバケットシートがありました。
画像

このシートですが、昔コトブキヤさんで出していたロードスターディテールアップパーツセットの中に入っていたレジン製のもの。

形状も似ているのでこれの塗装を剥がして使用することにします。ただ、シート自体の厚みが薄く、ペラペラという感じ(笑)
シートベルト穴も形が違うので、裏側を中心にパテを盛って少しボリュームをつけて修正して使うことにしました。

パテで修正中!
こういう形状のものは形を整えるのに時間が掛かります。このあと一回ペーパーを掛けてまたパテ盛って・・・と
2回ほど繰り返しています。
画像


シートの塗装は後回しにして、先に室内の塗装を済ませましょう。
まずはサフを吹いてから全体をガイアのつや消しブラックで塗装。そして黒で残すところをマスキングしてタンを塗装します。

タンはクレオスの44番をベースに少し赤みを強くしたものを調色して使用しました。

ただダッシュボード上面はVスペシャルの場合、プロテイン塗装とかいうちょっとグレーがかったつや消し黒に塗られているので、フィニッシャーズのカーボンブラックマットを先に塗ってからマスキングしています。
画像


画像


画像


マスキングを剥がすとこんな感じ

ダッシュボード
画像


室内
フロアマットはヒロのスエード調シート地を貼ってみました。本当は違う色の方がよかったのですが、この黒しかありませんでした(汗)
画像


ダッシュボードの細かい塗り分けをします

まずはオーディオですが、この年式の純正オーディオは本来全体が黒なのですが、なんか味気ないので、その後の純正オーディオのシルバーっぽい色にしてみました。
使用したのはクラッシクシルバー。
画像


ダッシュボード中央に縦に二つあるボタンは、上がハザードで赤、下がリトラの上げ下げのSWで黒ですが、キットのものはモールド小さすぎるので作り直すことにしました。

φ0.5mmのプラ棒を赤と黒に塗ります。
画像


メーターはデカールを0.3mmのプラ板に貼って、つや消しクリアーでコートしました
画像


で、メーターを貼り付け、ボタンはモールドのところに穴をあけて差し込みました。
画像


合体させるとこんな感じです。
画像


アルミホイールも加工しました。
キットの純正ホイールを輪切りにして、TE37の方に接着すれば完了。あとは塗装ですね。
画像


ということで今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インテリアいい感じですね。
ドライブラシやスミ入れに頼らずとも
しっかりとした存在感が出ているのは
やはり基本工作が重要であるという
見本のような気がします。
良いものを見せていただきました。
ドカ山
2012/07/08 12:51
ドカ山さん、恐縮です
下地に黒を塗ることでタンに深みが出たみたいで、あえてドライブラシやスミ入れをしなくても済みました。
ヒロシ
2012/07/08 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#08 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる