ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、次は・・・

<<   作成日時 : 2012/08/30 00:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

衝撃的な結末から数日経ちましたが、正直なところ、フェラーリF2001は大変残念で、デキが良くなくても完成させたかったです。

今回の失敗は度重なる小さなアクシデントで製作に対するモチベーションが低下していて、気が緩んでいたのが原因かと思います。

とくに作例だと、完成が近づくにつれもっと気を張って細心の注意を払いながら製作するのですが、プライベートもの故、気が緩んでいたんでしょうね。

ま、そんな言い訳よりも、ドカ山さんも仰ってますがとにかくこのキットとは相性が悪かった!

その一言に尽きます。

そんなわけで、多少この挫折を引きずりながら、次を考えています(笑)

以前からお話ししてますように作例(納期は年末辺り?)があるので、それもやらなくてはいけないのですが、そろそろJMCも気にしないといけない時期になりました。
※ちなみに今年のJMCですが、私は17日は走行会参加のため18日(日曜)のみの参加です。

で、何を作るかですが、ここのところお手付きを作っていて、またお手付きというのはハッキリ言って気が重い

ここは気分も新たに新しいものに手をつけるというのが気持ちの上でもいいのではないかと思うわけです

そこで飛行機で現在気になっていて「作りたいなぁ」と思っているのを数点挙げてみますた。
ただ重要なのは作例を作りつつあと3か月弱で完成させられること。


まずは雪風さんも製作を開始されたエアフィックスのシーファイアFR.46/47です。
画像


これ、実はブログを初めて1年ほどした2007年1月に製作を開始しようと、ブログ上でも製作記(1)として記事にしています。

結局このときは案の定作例が影響し、仮組みだけして製作はとん挫。箱はまた蜜柑山に戻されました(^_^;)

このキットには意気込んでいて、当初からディテールアップパーツも大量に用意していましたし、のちに発売されたD.UPパーツも手に入れてます。
画像


画像


ただこれだけのD.UPパーツを組み込むとなると、それ相応の製作時間が必要になりますから、JMCまでには厳しいかも。
やはりじっくりと時間をかけて良いモノを作りたいですからねぇ。

次も同じくエアのシーファイアF.]Z。ちょうど1年くらい前に発売になりすぐさま買ったもの。
画像

これは特に別売パーツは持っていません(というか出ていないと思う)ので、作るとしたらストレートで作ってみたいです。
キットのデカールはカルトグラフだし、スジボリなども綺麗でなかなか良さそうです。
昨年の零戦11型以降、48の飛行機ってご無沙汰なのでそろそろ48も作りたい気分…


次はJMCということでハセガワ関連でレベルのキット。
ガネットです。
画像

発売されてから数年経ちますが、意外と展示会では完成品を見る機会が少ないです。
もってる人は多いけど、完成させた人は少ないのかな?
展示会では目を引くかも(笑)

少し前にアキバへ行ったときに別売デカールも手に入れているのでこれも良さそうですが、72のわりにパーツ数も多く意外とボリュームがあります。


同じくレベルのホーカーハンター
画像

このキットも別売デカールをはじめD.UPパーツもいくつか揃えていますのでそろそろ作ってみたいです。
パーツ数は少なく、わりとサクッと出来そうです。


まぁ、今のところこれらが次の候補でしょうか。
それにしても全部蛇の目ですな

フェラーリに時間を取られて作例がちょい遅れ気味なので、暫く作例を弄りながらどれにするか決めようと思います。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
たくさん候補が挙がって、迷っちゃいそうですね。
私的には、ガネットなどいいのでは?と思います。
ヒロシさんも仰っていたように、展示会などであまり見かけたことが無いですからね。
日の丸航空隊
2012/08/30 05:10
色々と候補がありますねぇ。
個人的にはシーファイアF.]Zを希望します。
これ、実はまだ買ってないんですよ(蛇の目人としてあるまじき行為(笑)。
別売りパーツは、コクピットのエッチングぐらいでは?
雪風
2012/08/30 13:12
こんにちは。こう言うときは好きなキットをパカッと開封するに限りますねw(←実践中)
ハンターのキット、私も持ってます。別売りデカールは気になりますね。
あっ、ガネットもあった・・・旧フロッグの奴ですが(笑)

so-suke
2012/08/30 13:49
日の丸航空隊さん、こんにちは。
実はこれ以外にも候補があるんですが、絞って絞ってこの4つにしました。

ガネットですが、今回改めてインストを見てみたら動翼などが別パーツで、結構パーツ数も多いので作りごたえがありそうです。
展示会では目を引きそうですよね。迷うなぁ〜
ヒロシ
2012/08/30 13:55
雪風さん、シーファイアF.]Zはかなりいい出来だと思いますよ。
コクピットのエッチングはエデュのFR47/46用のが一部使えそうです。あとタイヤが箱絵のように本来ブロックパターンなのですが、キットはスリック(笑)。
でもウルトラキャストのレジンのタイヤが使えそうです。
いやぁ〜ほんとうに迷うなぁ〜
ヒロシ
2012/08/30 14:01
so-sukeさん、仰る通りですね。
で、なんとなくですが心が決まりかけてきました。
今のところF.]Zかガネットのどちらかという感じです。

ハンターのキット付属デカールも質は悪くなさそうですが、一応別売デカールを用意してます。
ヒロシ
2012/08/30 14:07
絞り込んでこれだけ出てきますか
何にするか悩んでいる時、ランナーからパーツを外す時が一番ワクワクするところです
JMC東京は11月の17、18になるのですか?
油断できないです。 
あきみず
2012/08/30 18:10
あきみずさん、本当はもっとあったのですが、あまり多くても絞った意味がなくなるので4つにしました(笑)
仰る通り、悩んでいるとき、初めてニッパーを入れる時が一番ワクワクしますね。

JMCは11月17日、18日です。ハセガワのサイトに詳しいことが出ていますのでご確認ください。
ヒロシ
2012/08/30 23:06
ガネットに一票!
確かにあまり見かけませんね
これはフラップダウンで是非お願いします!
ドカ山
2012/08/31 01:48
ごぶさたしておりました(^^;
私的にはコントラペラのシーファイアがいいなぁw 72のキットがあれば作ってみたいなぁ、なんてw

私はしばらくスランプに陥ってましたが、ゆるゆると動き出そうと思っております(^^)
JMCまであと2ヶ月半!
yaszo
2012/08/31 09:16
ドカ山さん、やはりガネットできましたか(笑)
いやぁ〜本当に迷ってます
ガネットはフラップダウンでF.]Zは主翼折り畳みで製作したいですねぇ…
ヒロシ
2012/08/31 09:27
yaszoさん、ご無沙汰ですた。
ゆるゆると復活してくださいね。

FR46/47はコントラペラが魅力ですよね。
ディテールアップパーツがてんこ盛りなんで、JMCまでには無理かも…という気が。なので今のところ候補の中では3位くらいかな(笑)

そうそう、72は最近スペシャルホビーからFR46が出たばかりですよ。
ヒロシ
2012/08/31 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さて、次は・・・ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる