ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お手つきをつくろう「イタレリ1/72 CR.42 Falco」その1

<<   作成日時 : 2012/08/06 23:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

みなさん、こんばんは。

前回の更新からちょっと空いてしまいました。
まあ、ロードスターが完成したあと少し作例を弄っていたのもあるのですが、この土曜、日曜と仕事が大変だったため、帰ってきても疲れてしまい、模型を弄る気力もなく、早寝してしまいました(苦笑)

特に昨日の日曜は朝早くから大変な忙しさで、普段なら午前1時頃までは模型を作ったりTVを見たりしているんですが、さすがに昨日は11時頃にはバタンキューでした。

もっとも今週いっぱいはまだ仕事が忙しく、落ち着けるのは来週になってからでしょうか。何とかお盆休みは休みたいものです。

さて、以前告知したファルコです。
途中まで作っているお手つきで、その時に「その2」までブログのページがあるのですが、あまりにも間が空いてしまったため「お手つきをつくろう」ということで、改めてその1から始めます。

ちなみに前回の製作記のその3からは大人の事情で、同じイタレリのファルコでも1/48の方になってます。


まずは水平尾翼を接着しまして、そのあとカウリング下部から胴体へつながるインテークのパーツを接着しました。
しかしこのパーツですが、カウリングから胴体まで1本もののため、塗装作業を考慮してカウリングのところでカットしました。
画像


フィッティングもお世辞にも良いとは言えません。
画像


で、このエアインテークですが、バージョンによって2種類を使い分けします。
結局私が作ろうと思っていたのは、当初からバージョンAのこれだったらしいです(赤い丸印がついてました)
余りにも昔だったので忘れていました(笑)
画像


しかし、ここでおかしなことに気づきました。
バージョンAに指示されているパーツは19Aですが、私が作ろうと思っている機体のイラストのインテークの形状はどう見ても違う。そう、パーツ20Aの方みたいなのです。
画像


イラストはこれ
画像


どう見てもインテークは20Aっぽいです
画像


ちなみに19Aの方だとこっちになります。バージョンFの機体
画像


画像


一体どっちが本当なんだ?と悩んだのですが、箱の絵はこのバージョンAの機体で、インテークは20Aの形状になってます。
さらに、このキットには資料本が付属しているので、もしやこのマーキングの機体の実機写真があるのでは?と思ってパラパラとめくると・・・・

ありやした!
画像



やってくれるなイタレリさんよ!

最初何も考えず、パーツ19Aを接着して、間違いに気づいてそれをひっぺがし、20Aを接着し直したのはナイショだぜぇ〜

さて、あとスパッツも組み立てました。
これもそのままパーツを合わせるとかなりズレます
まぁ、これは簡単な摺り合わせでOKです。
画像

タイヤは後から入れられるように細工します。

で、実機にはここにフィンが3本あります。
画像


キットはあるにはあるんですが、こんな感じ。
ちょっと残念なモールドですな。
画像


そこでフィンは削除して、0.3×0.3mmのプラ角棒を接着してみました。
まだ接着したてなので、完全に接着できたらもう少し綺麗に成形します。
画像


ということで、今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
家は順調にお手付きが増えてますよ。
ちゃんと、成仏させていくなんてさすがです。

このキット家にもあるので、参考にしますね。
taki
2012/08/07 06:50
お手つきも長〜く放置しちゃうと、途中の記憶が飛んじゃいますよね。
うちにもファイン48の九六艦戦アルミ貼りがあるので、成仏させないとキットに申し訳ないです。
日の丸航空隊
2012/08/07 07:15
追伸:明日は、人間犬の日ですね。
気楽に気楽に。
日の丸航空隊
2012/08/07 15:58
takiさん、ウチにもお手つきはまだまだいっぱいあります。
全て成仏させられるのはいつになることやら
ヒロシ
2012/08/07 22:33
日の丸航空隊さん、仰るとおりで、あまりにも放置していると、いったいどこまで手を付けたのか、どこをどう手を加えたのかとか忘れてしまいます。
でも今はブログがあるので、ブログを始めてからのものは記事を見て思い出しますね(笑)

で、そう…明日は人間犬なのです。緊張します。
ヒロシ
2012/08/07 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お手つきをつくろう「イタレリ1/72 CR.42 Falco」その1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる