ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お手つきをつくろう「イタレリ1/72 CR.42 Falco」その4 完成

<<   作成日時 : 2012/08/16 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

ちゅうことで、完成いたしました。

画像


今回は早く完成させたかったので途中写真はあまり・・・・というかほとんど撮っていないです(^_^;)


デカールを貼り終えてから1日おいて、80%艶消しクリアーを全体に吹いて最終組み立てを行いました。

で、いよいよ上翼を取り付けます。
まずは真中の胴体ののところだけを先に接着し、ある程度固定できたところで、順次外側のストラッツを接着。
しかし外側に行くにしたがって、ストラッツが届かなくなります

仕方ないので、ここは強引に上翼と下翼を押さえつけ、瞬着を使ってストラッツと接着しました。

一番外側のストラッツはX状に張り線があります。
これは0.25mmの洋白線を使用しました。
画像


本来この張り線…というか筋違というか…は実機ではストラッツの基部どうしで取り付けてありますが、作品は基部のすぐ脇の翼に穴をあけてそこに差し込んで接着しています。

翼端灯は先端をカットして穴をあけ、クリアーの伸ばしランナーで先端を炙ってリベットを作りそれを差し込んで接着しました。お手軽なクリアー化です
画像


そうそう、製作当初にピトー管用の穴をあけておいたのですが、実機写真は付いてないようです。
まったくこの段階で穴を埋めるとは・・・
画像

ここは0.4mmのプラ棒(エバーグリーンじゃないけどそういうようなものです)を瞬着を付けて差し込み、そのあとタッチアップしたらほとんど分らなくなりました。

プロペラは表がフラットガルグレーで要するに下面と同じ色の指示。裏面は艶消し黒です。
当初指示通りに塗ってみたのですが、どうも変!
なんかしっくりこないんです。

そこで表側は上からシルバーを塗ってみました。この方がしっくりきますが、実機はどうだったのか分りません。
あとブレードに貼るプロペラのメーカー?の楕円のマークですが、二回り位大きいです。
画像

これは貼ろうか貼るまいか迷ったのですが、ジャンクにいいデカールもなかったのでそのまま貼りました。けどやっぱりデカいですな

てなわけで完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


完成すると雰囲気はいいのですが、やはり細かい部分のキレというか、シャープさがないというか・・
実はこのキット、発売当時に2個買ったのですが、このキットを作り始めて嫌になり、のちにもう1個はオクで売り飛ばしました(笑)

まぁ、2007年から5年かかってやっと完成したのでその点は嬉しいです。一時は廃棄処分にしようかと思ったのですが、捨てなくて良かった(笑)

イタレリ1/72  CR.42 Falco
製作開始:2007年7月1日
完   成:2012年8月16日
価   格:¥2,100

さて、そろそろマジで作例に本腰入れないといけないんですが、あれも気になるしなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
苦節5年。こうなると執念ですね。
なんだかんだ言っても、出来上がると結構いい感じでは?
お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2012/08/17 05:58
めんどくさい、イタリア迷彩が決まってますね。

この機体に乗ってP40やハリケーン落としてこい

って言われても勘弁してくれってかんじですね。
taki
2012/08/17 06:59
お疲れさまでした。
愛がなくとも完成までこぎ着ける、
コレはヒロシさんの慈悲の心?はたまた意地?
という感想は放っておいて、
いやはや、今回も存在感のあるいい感じの作品と
なりましたね。なんだかんだご苦労されたようですが
実に良い感じでは無いでしょうか?
迷彩もバッチリですね。
ドカ山
2012/08/17 10:32
完成おめでとうございます!
ヒロシさんが珍しく苦戦?されていましたが、良い雰囲気で完成ですね!
写真や塗装指示が?でもバランスよくまとめておられるのが流石です。
しかし、戦闘機には見えないノンビリした機体ですね(汗)
次回作も気になります。
so-suke
2012/08/17 12:08
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
ずっと気になってたんですよ。部屋の片隅のこのキットの箱が。
ま、完成しちゃえば今までの苦労とか不満も忘れちゃいます(笑)
ヒロシ
2012/08/17 17:23
takiさん、ありがとうございます。
迷彩はかなりテキトーに塗っていますが、実機もかなりテキトーな感じなので逆にそれがよかったのかも。

確かにこれでP-40やハリケーンと対峙するのはパイロットが可哀そうすぎますね。
ヒロシ
2012/08/17 17:26
ドカ山さん、ありがとうございます。
今回はまず完成させるのが先決だったので、何とか意地で完成させました(笑)
キットに愛が感じられればもう少し楽しく製作できたと思うんですけどね。
48の方も作ってますが、キットのモールドや合いの曖昧さが全く同じでした。
ヒロシ
2012/08/17 17:30
so-sukeさん、ありがとうございます。
複葉機は慣れてないので苦戦しました(苦笑)
インストの指示と資料本の相違など、気になるところ多数ですがテキトーにやっちゃいますた。
拘ってもそれに値するキットかどうかというのが一番問題です。
ヒロシ
2012/08/17 17:35
こんばんは。完成おめでとうございます。
このキット、私も欲しいなぁ、と常々思っていたのですが、やっぱり自分にはハードルが高いなと。(^^;
でもカッコ良いですねぇ。迷彩もこの色調で正解じゃないでしょうか。お疲れ様でした。
私は明日 18日に帰省先から戻りますが、午前中に HME を見に行って、午後の飛行機で戻ります。
戻ったら早速製作再開です〜!(^o^)ノ
COLT-T
2012/08/17 22:44
COLT-Tさん、ありがとうございます。
このキット買わなくて正解かもです(笑)

イタリア機の迷彩は難しいですが、機会があればまたチャレンジしたいです。
HMEに行かれるんですか〜いいなぁ
是非レポートお願いしますね。
お気をつけて帰ってきてください。
ヒロシ
2012/08/17 22:54
完成おめでとうございます!
この支柱は仮組み難しそう…
黄色いカウルと白帯がキマってますね〜。
自分もあまりイタレリ製品には良い印象が無いのですが、
細かいところもキチンと作ればこのように綺麗に出来上がるのですね。
沼津爆弾の中にこのキットが入っていたので製作の参考にしたいと思います。
お疲れ様でした〜
すあま
2012/08/21 11:48
すあまさん、ありがとうございます。
支柱は仮組がほとんどできませんでしたので、ほぼ一発勝負です(笑)
資料もついているし、これでキットの出来がもっと良ければ言うことないんですが…

そうですか、沼津爆弾の中に入ってましたか。是非すあまテイストで作ってみてください。
ヒロシ
2012/08/21 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お手つきをつくろう「イタレリ1/72 CR.42 Falco」その4 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる