ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#1

<<   作成日時 : 2012/09/03 10:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

なんだかんだ言ってるうちにアッという間に9月です。
まだまだ暑い日が続きそうですが、JMCに向けて頑張ろうと思います。

で、以前から「ロードスターの完成の目途が付いたら始めます」なんて申しておりましたミニですが、ここにきてようやく着手です。
画像


てっきり飛行機の方を始めると思った方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、ミニミニフィステバルも忘れちゃいません。
JMCに向けての飛行機も実は昨日深夜から製作を開始してますが、まだ記事になるほど進んでいないのでもうしばらくお待ちを。

さて、キットはタミヤのレーシングバージョンで、私の持っているのは発売当時に買ったものです。
内容的には、ロールバーや小径ステアリング、バケットシートやスポーク型の専用ホイールなどがセットされています。
画像


また以前このキットのメーターのデカールをVWデリバリーバンに使用したため、デカールのみカスタマーサービスで新品を用意してますが、改めて古い方のデカールと比べると、かなり黄ばんでいますね。
新しいデカールを用意していて正解でした。

で、どんなコンセプトで作るかですが、イメージとしてはもし自分がミニを所有していたら・・・という感じで作りたいです。
具体的には普段公道も走るけど、サーキット走行をメインにチューニングしています・・・みたいな(笑)

なので、付属しているパーツを使って製作しますが、ホイールは以前このキットのために購入したメタル製のレボリューションホイールにする予定です。
画像


ただ改めて確認してみると、このレーシングバージョンはオーバーフェンダーが装着されているため、ホイールのオフセットが他のバージョンと違うことが判明。

そう、要するにオーバーフェンダーが装着されている分タイヤが外に出るようになっているんですね。
それはホイールの裏側の取り付け部を見ればわかります。
画像


左の黒いのはキットでは不要部品となる、通常のホイールで、モーリスミニクーパー用のもの。左のはこのレーシングバージョンのスポークホイール。
取り付け部が異なるのがわかりますよね。真中がレボリューションですが、これは明らかに通常バージョンに合わせてあるのがわかります。

ここはどうするか製作しながら考えようと思います。

画像


ということで、とりあえず今回はエンジンを塗装したところまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでした!ミニ祭りが念頭から外れていました。
メタルホイールのオフセット調整が肝になりそうな予感。
ヤッパ、グリーンで攻めますか?
日の丸航空隊
2012/09/03 13:51
日の丸航空隊さん、ミニミニフィステバル忘れちゃダメよ〜(笑)
オフセットの変更ですが、メタルホイールの方は変更しづらいので、車体側のディスク&ドラムブレーキのところを細工しようかと思ってます。

色はやはりグリーンでいきます。ロードスターの残りの塗料を使うか、違う塗料にするかまだ決めてませんが。
ヒロシ
2012/09/03 14:12
こんにちは。
は、始めますたね!
そーなんだよね、私も!
と思ってるんですが、
メッキを剥がしたところで
止まってます(笑)
仕上がりの妄想ば〜〜っかで(笑)
作左
2012/09/03 17:26
ミニと言えばその昔、友人が購入して
帰省の際に日野から山形まで乗せて貰い
ました。アレもブリティッシュグリーン
でした。
JMCと言えばまだ祭り分以外どうしようか
決めかねています、そろそろ始めないと
ヤバいですね。
やひち
2012/09/03 18:25
作佐さん、はい、始めちゃいました
むか〜し作ったことがあるので(クーパー)なんか懐かしいです。
作佐さんも頑張って作ってくださいな。
ヒロシ
2012/09/03 21:01
やひちさん、私は今のロードスターを買うときにミニと迷ったんです。
なのでミニも大好きな車です。

JMCまであと2か月半くらいですね。そろそろ始動しないと後がキツくなりますよ。
ヒロシ
2012/09/03 21:03
レボリューション!
僕のミニも12インチを履かしていました。
12インチ版のパーツってあるのでしょうか???
あれば「俺バージョンbyフジミキット」で作れるんですけどね〜。
オフセットでいえば本来5.5jのフェンダーにチェンジしなければフィットしないところ
吊るしの4.5jのままで暫く乗っていたら
「回転部の露出」で切られました。

・・・・今ではもっと凄いのがいらっしゃる時代なのに。
たかとと
2012/09/03 22:13
たかととさん、このホイールは購入した時はさかつうから販売されていたと思いますが、製造元はあの本橋彫刻さんです。
残念ながら10インチ版しか出てないと思いますよ。特注で頼めば製作してもらえるかもしれません。

昔はよくタイヤのはみ出しでキップ切られたりしましたね。私は経験なかったですが友人にいました(笑)
ヒロシ
2012/09/03 23:17
始まりましたね(^^)
ヒロシさんがどうミニを料理するのか楽しみですw

ちなみに12インチのレボは本橋さんに頼めば作ったくださるそうですよ。少し前にフェイスブックでお話させてもらった時にちょっと相談してました(^^; まぁお値段はそれなりにしますが…

さて私も手を付けないとヤバいかも(爆)
yaszo
2012/09/05 07:41
おぉぉ、、、ついに始まりましたね。
自分がオーナーだったら・・・というアプローチ楽しそうですね!
自分もニューミニのキットはあるんですが、まずはR360を成仏させないと・・・。
まだ、尻込みしてます(汗)
so-suke
2012/09/05 08:31
yaszoさん、おはようございます。
始めたのはいいのですが、今やってる某作例の納期が改めて確認したら10月末で!とのこと(汗)
なので、ミニに作例、それに同じく最近着手した飛行機の3つなんですよね。ちょっと焦ってます。
ヒロシ
2012/09/05 08:36
so-sukeさん、おはようございます。
ミニは今のロードスターを買うときにマジでどちらにしようか迷ったほどです。
なので、もし自分がオーナーだったらというアプローチは自然な成り行きかも

R360頑張ってくださいね。まあ、失敗してもそれを肥やしにすれば次につながります。
ヒロシ
2012/09/05 08:40
ヒロシ様
yaszo様

こんにちは。
12インチのレボ。欲しいですね〜。
丸プラ棒を半分に割って、組み上げれば・・・
なんて妄想してしまいます。
来年の「課題」でチャレンジしてみます。
たかとと
2012/09/05 15:05
たかととさん、1個作ってあとは複製ですかね。
ハードルは高そうですが、ぜひチャレンジしてみてください。
ヒロシ
2012/09/05 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる