ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#2

<<   作成日時 : 2012/09/10 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。
久しぶりにミニです。
とはいっても、ここのところ作例とシーファイアを弄っていたので前回からあまり進んでいませんが、ここらで更新しとかないとね(笑)

さて、タミヤのミニを作るのは今回が初めてではなく、なんと28年ぶり

1984年製作の作品
画像


当時はボディカラーを塗装したあとはクリアーも吹かず、ただコンパウンドで磨いただけでした。それでも意外にこのピカピカテロテロでないのが似合ってしまうのがいいところ。

でも今回はちゃんとクリアー吹いて研ぎ出しする予定です(笑)

で、前回の続きです。

エンジンを組みました。
画像


画像


エクゾーストも取り付けますた。
色はガンメタで指示されていましたが、アルクラッドUのジュラルミンで塗ったあと、タミヤのウェザリングマスターで焼けを表現してみました。
画像


画像


インストの指示はグリーンでしたので、クレオスのnew6番に少々フラットベースを入れて半艶にしてます。
ボルトなどは自家調色のチタンシルバーっぽい色で。
ヘッドカバーは標準仕様はメッキがかけられていますが、レーシング用は形状も違い、メッキパーツではない別パーツが用意されています。これは黒を塗った後クレオスのクロームシルバーで塗ってみました。

あとはプラグコードを付ければフロントのエンジンフレーム(という名称でいいのか分りませんが)に接着できます。

さて、組み立て工程上、そろそろボディ&シャーシも塗装しないといけません。
色はグリーンと決めているのですが、どういうグリーンにするかが問題。

この前製作したユーノスの余りのグリーンを使うか、他のグリーンにするか…次回あたりには色を決めて塗った状態をお見せできるかも。
ただJMCを考えると、作例があるのでシーファイアとミニの両方を進めるのは無理っぽいです。なので当面はシーファイアを優先的に進める予定ですので、ミニは少し間が空くかもしれませんがご了承ください。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニのエンジンってかわいいですね。
しかも、ボディー色に合わせるところなんぞ、「ジョンブル」臭プンプン。
ボディーのグリーンは悩み所?でしょうか。
シーファイヤの見所、折りたたみ翼が楽しみです。
日の丸航空隊
2012/09/10 06:00
日の丸航空隊さん、おはようございます。
エンジンの色は指示通り緑にしたのですが、違う色(オレンジとか)も迷いました。
ボディのグリーンはそろそろ決めないといけませんが、作例の方が気になってしまって、なかなか手を付けれません(^_^;)
ヒロシ
2012/09/10 09:25
トップ画を見て
『もう出来とるやないけ!』
と勘違いした私が来ましたよ。
そろそろミニも着手しなきゃですね。
ドカ山
2012/09/10 11:00
ドカ山さん、騙されましたね。狙い通り!(笑)
ミニは間に合えばJMCに展示したいんですが、今の状況だと厳しいかもしれません。
ドカ山さんはどのミニ(メーカー・スケール)で参戦でしたっけ?
ヒロシ
2012/09/10 13:56
いや、ヒロシさんなら出来ますってw
きっとカッコいいのが完成するんだろうなぁw
と、プレッシャー(笑)

ミニのグリーンってけっこう廃液系でも似合うので(^^;、いろいろと混ぜちゃってるとそのうちこれはというのができちゃうかもですよw
作例も頑張ってくださいね
yaszo
2012/09/10 20:24
yaszoさん、だから無理だっちゅうの(笑)
まあ、やるだけはやってみますけど。

グリーンは仰る通りそういうのも似合いますね。まあ、ちょっといろいろ考えてみます。
ヒロシ
2012/09/10 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる