ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの通信

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

先日の連休初日の土曜のこと。

いつものように模型のマテリアルの買い足しに立川のボークスへ。
ですが、その通り掛けに8月末にオープンしたブックオフ大型店があるのに気づきました。いや、チラシで知ってはいたのですが、そのうち行こうかな…くらいにしか思ていなかったのです。

本はもちろん、ホビーや服などが揃った大型店ということでついでなので寄ってみることに。

当然ながら目的はホビーのプラモ関係。
ざっと見た感じはガンダム系が多く、スケールものは少ないかなぁ…という印象。

ま、こんなものか!と思っていたのですが、棚の下の方をよく見てみると何やら気になるものが・・・

と、こ、こ、これは!
以前から欲しかったローマの軍船があるじゃないですか!
画像


画像

このローマの軍船はイマイから昔出ていたキットで、中学生の時に作ったことがあって以前からまた作りたいなぁ〜と思っていたものでした。

価格を見ると2,450円でしたが、当時の定価が3,500円だったので定価より安いなら買わなきゃ損ということで迷わずレジへ(笑)
一応中身を確認して問題なかったのでそのままお買い上げです

最近はヤフオクなどでも探していたのですが、以前1回だけべらぼうな価格で出品されていた以外全く見かけないんです。
これよりも小さな1/350というスケールのはよく出てるのですが、それとは違うんですよね。

当時作ったものはもうありませんが、覚えているのは一部に金色のラインなどを塗り、所々マホガニーやウッドブラウンで塗ったかな?くらいのこと。
ただリギングなどは丁寧な説明が付いていて一生懸命やったことを覚えています。

しかしフラッと入ったお店で見つけてしまうとは・・・

今度はちゃんと塗装して仕上げてみたいですね。
ま、2,450円で思い出を買えたと思えば安いものでしょう。
近いうちに蜜柑山探訪で詳しくご紹介しますね。

さて、その後は当初の目的のボークスへ。

そこでまたまた買ってシマウマ。
再販されたシーファイアFR46/FR47
画像


画像

このキットも全く再版されなかったので、以前ヤフオクで出品されていたときはとんでもない価格が付いてましたっけ(確か3万以上だったと・・・

ご存知のように私は初版を持っていて何れFR47で製作する予定ですので、これはFR46で作りたいと思います。ちなみに今回の再版版ではインストの塗装図がカラーになり、マーキング(デカール)も違うものになってます。


そして昨日はジョイフルホンダへ行きこれらを。
画像

筆は最近安くて質のいいトールペイント用をよく使います。種類が豊富にあるのもいいです。
透明なペレットのようなものは、蓋付きの塗料保存カップです。

よくちょっとだけ混色して使ったけど、また使うかもしれない場合、この中で色を作って保存できるのではないかな?と思いまして

あとはエバーグリーンのプラ棒を2種。これは作例に使うためですが、そろそろ作例の方もスパート掛けないといけなくなってきました。

祭りもあるし大変ですが、もう少しすると涼しくなって模型製作にはいい季節になるでしょう。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ヒロシさんも、シーファイア買いましたか。
私も今日の仕事帰りに何気なく文教堂ホビーに寄ったら見つけちゃって。月末までお金を使わないようにしていたんですが、背に腹は替えられぬということで...。(^^;
カルトグラフのデカールが良いですね♪
COLT-T
2012/09/19 00:51
ローマの軍船は、今時貴重ですね。
スピットも再販で、しかもデカール違い。
思い出と楽しみの二重奏ですね。

ところで、「ホビーロード」はどのあたりにあるのでしょうか?
以前、南口にあったお店と同じですか?
日の丸航空隊
2012/09/19 06:25
COLT-Tさん、ハイ、買いましたぁ〜(笑)
1個持ってるのに(爆)
このキット用のD.UPパーツはいろいろ揃えているので、そのうちじっくりと作りたいです。
ヒロシ
2012/09/19 09:35
日の丸航空隊さん、ゴメンナサイ。ホビーロードではなくボークスでした。
なぜか勘違いして書いてしまいました(^_^;)
文章は直しましたので…

さて、ローマの軍船は見つけたときは一瞬目を疑いました。まさかこんなところで見つけるなんて。
当時は船首の目の図柄を描く自信がなかったので描きませんでしたが、今なら描けそうです。しかしデカール位セットしてくれればいいのにと当時も思いました(笑)
シーファイアはこれで46と47の両方が作れます
ヒロシ
2012/09/19 09:41
ホビーロード→ボークスの件了解しました。
日の丸航空隊
2012/09/19 10:06
Seafire、やっぱり欲しくなるキットですよね(笑)
昔作ったキットとの再会は、古い友達に会うような嬉しい物だと思います。

以下、一つ前の記事にコメント書けなかったのでこちらに失礼します。
スカイとダックエッググリーン、結構色味が違うのですね(汗)
特色を持ってなかったので、いつもダックエッググリーンを塗ってました。
大戦中の下面色はダックエッググリーンでも違和感ないような気がしますが、戦後の海軍機のいわゆるペンギン塗装の方が灰色味が強いですかね?
でも、仰るように特色はちょっと暗すぎますね。
うーん、自分はどうやって塗ろうか悩みます(笑)
ところで、遅ればせながらリンクを張らせて頂きます。
so-suke
2012/09/20 01:18
so-sukeさん、シーファイアは以前からもう1個欲しいと思ってました。2タイプを選択式なので、両方作ってみたいなと思いまして。

前の記事にコメントが書けなかった件。よく分かりませんが時々書いてもすぐ反映されないことがあるみたいですが、あとで見ると書き込まれているんですよね。なのでso-sukeさんのコメント書き込まれてました。
ダッグエッググリーンの件はそちらに書きましたので。
リンクの件了解です。
ヒロシ
2012/09/20 09:43
ヒロシさん、こんばんは。

イマイのローマの軍船!!
このパッケージを20数年ぶりに拝見しました(笑)
私がプラモデルを始めたのは父親の影響でしたが、父は帆船模型がメインでしたので、このキットはよく覚えます。同じシリーズでサンタマリアやケベック船もあったような…(うろ覚え)

ですから、私にとってイマイと言えば、自分が作る車のキットの他に、父が作る大型帆船のキットも思い出深いです…
ながせ
2012/09/22 23:03
ながせさん、私も懐かしさと嬉しさのあまりすぐ手に取りました。

お父様もモデラーだったのですね。しかも帆船モデラーとは凄い。
同じシリーズには仰るようにその2つの他、ギリシアの軍船、ジャンク船、カタロニア船、ケベック船などが箱の横に写真付きで載ってます。
これ、近いうちに櫁柑山探訪で詳しくご紹介しますね。
ヒロシ
2012/09/22 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お買いもの通信 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる