ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグスケールキットの蜜柑山とマクラーレンMP4/6のレストア

<<   作成日時 : 2012/10/31 16:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

親父が亡くなって1年が過ぎ、実家の母もやっと部屋の整理をする気になってきました。

母の部屋と生前父が使っていた部屋(元は私がいた部屋です)、そして昔妹が使っていて今は納戸替わりに使っている部屋を整理して模様替えもしようというもの。

そこで一時的に邪魔になったのが、私物のビッグスケールのキットたち。
そう、私の蜜柑山でもとくに大きな箱のキットのほとんどは実家の方に置いてあるんです。

とりあえず和室の隅に避難(笑)
画像

一番下の段ボールの箱の中には1/12スケールのF1キット(312Tやロータス49、ウルフなど)が入ってます

そしてこれは避難を免れた棚上のキットたち
下の白い袋の中のキットはローラT-70(2個あるうちの1個)です。
画像


しかしこれだけの数のビッグスケールのキット、はたして残りの人生で完成させられるのでしょうか?多分無理だろうなぁ・・・・

ま、それはそれとして

さて、ここでふと思い出したのが、かなり前に完成品ギャラリーでご紹介したタミヤ1/12のマクラーレンMP4/6です。
画像


画像


塗装、デカールともかなり酷い状態になってまして、以前からレストアしなきゃ…と思っていたんです。以前そのためのドナーとして、ヤフオクでMP4/6も手に入れてますし、TABUデザインの別売デカールも入手済み。

ただ完成品も、ヤフオクで入手したキットもゴムのタイヤが劣化しており、この際カスタマーサービスでタイヤを注文しておこうと思い立ちました。

もちろんMP4/6は現在生産休止品なので同じタイヤを使っているウィリアムズFW14Bのパーツで請求することにしました。

で、本日めでたくタミヤさんから届きました。
画像

ただなぜかパーツの袋にはフェラーリ641/2となってます。
まぁ、同じものだから別にいいんですけど
しかしタイヤ4つで送料込みで2,000円チョイかかってしまいますた


このMP4/6のレストアですが、基本的にシャーシ側はそこそこ手を入れて製作しているので、カウル&ウィングなどを新しく作ってやろうというもの。

当時カウルのホワイトはモデラーズのホワイトで塗装し、蛍光レッドはアサヒペンの缶スプレーの蛍光レッドで塗装しました。
クリアーはやはりモデラーズの缶スプレーのクリアーだったと思います。

デカールは研ぎ出し後に貼って、クリアーコートはしてません。
そのせいもあってか、完成後しばらくコトブキヤさんで展示していたので、ケース内の照明でデカールが妬けてしまったのかもしれません。

こいつは出来れば来年早々にでも始めたいと思ってます。
まあ、カウル類だけだからそんなに手間は掛からないと思うんですが。

それではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いわゆる山のような・・・
ビッグスケールキットの山ですね。
以前は、1/12のタイレル001なども作りましたが、何せ置き場所が・・・(^^;)

ブラグがようやく使えるようになった?ので一安心です。
日の丸航空隊
2012/11/05 14:03
日の丸航空隊さん、やっとブログがまともになった?のかな?
もうトラブル出ないといいのですが。

我が家も置き場がないので実家に置いてます。それでも近年は作例で作ることが多く、若干箱が減ってます(笑)
ヒロシ
2012/11/05 19:01
こんにちは。この間はコメント入れられなくてそのままになっちゃってました(--;)

凄い数のでか箱ですね。(^-^)

マクラーレンはパッと見、
どこぞのミュージアムの写真かと思いました。
JW
2012/11/07 12:54
JWさん、すいませんでした…って私が悪いわけじゃないんですが
このウェブリブログがずっと不具合が続いていて、最終的に緊急メンテで更新も書き込みもできない状態が続いてますた

さて、このデカイ箱のキットたちはこれからどんどん成仏させてやりたいんですが、全部は無理でしょうね(^_^;)
マクラーレンはもうかなりくたびれてます。カウル類さえ新しくすれば…と思ってます。
ヒロシ
2012/11/07 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビッグスケールキットの蜜柑山とマクラーレンMP4/6のレストア ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる