ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS JMCにむけて

<<   作成日時 : 2012/11/11 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさん、こんにちは。

今日は関東地方は夕方から生憎の雨となりました。
「行きたいけど・・・」と申しておりました横浜で開催されていたホビーフォーラムですが、結局やはり行けませんでした。

作例が押しているというのもありましたが、その作例のせいでここのところ寝不足でイマイチ体調が本調子じゃないというのも理由の一つでした。
でもやはり行きたかったなぁ・・・

で、今日は作例の製作もやっているんですが、1週間後に迫ったJMCの準備もやりました。
いつも直前1〜2日前に慌ててやっているので、作例はちょっとストップして作品の梱包を行いました。

JMCで展示する作品は全部で5機!今回は全て飛行機です。

全てが収まるちょうどいい箱を用意して、その中に収まる大きさの段ボールを四角に切ります。
そしてそこに上手く収まるように各機を並べて。スポンジで台を作ったのがこれです。
画像


画像


私の場合、大抵このスポンジを使った梱包が多いです。
何と言っても加工が簡単で、よく切れるカッターで自由に切れますし、弾力があるため作品に対しての振動などにも安心というのがあります。
スポンジは大型のホームセンターなどのカー用品のコーナーに洗車やワックス掛け用のものとして、自分で切るタイプの大判のものが売っていますのでそれを買ってきて加工しています(価格も安いです)

作品の固定が終わったら、ベースごと箱の中に入れれば完了です。
画像


画像


出し入れは両端にベロを付けておけば、それを持って簡単にできます。
さて、あとは作品カードだな。



さて、ここで現在作っている作例の一部をご紹介しましょう。

何だか分るかなぁ?

これがキットのパーツ
画像


丸いグリップのみ使用します。
画像


画像


画像


これは某キットのジャンクパーツ。それを利用しました。
画像


で、こんな風になりますた・・・
画像



ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梱包、これだけシンプルでしっかり
固定できるのはスゴイですね。
当日実物を見させて頂き勉強させて
貰いたいです!
ワタシはまだ全然準備していないので
明日早速オートバックスにGO!だな。
やひち
2012/11/11 19:12
こんばんは。
梱包作業私も始めました。
3〜4機ずつ1箱で、合計5箱(汗)になります。
当然、全部は展示しませんが、皆様に見て頂こうと思っているので・・・(滝汗)
作例は何でしょうね〜。
シフトレバーの形状からして、F1ではなさそうな・・・
日の丸航空隊
2012/11/11 20:33
やひちさん、以前はボール紙などでガイドを作っていたんですが、何せ面倒で…(苦笑)
スポンジだと短時間でできるので最近はもっぱらこの方法です。
ヒロシ
2012/11/12 08:59
日の丸航空隊さん、私はこの箱1個だけです(爆)
作例は現在8割くらいの完成度です。シフトレバーはネットで見つけた画像や資料本で作ったんですが、車体に組み込むと結構良いアイポイントになってます
ヒロシ
2012/11/12 09:02
こんにちは。
ちゃんとした梱包ですね。
自分もちゃんとしたのを
作らなきゃ!と思ってはいるんですが。

JMC、土曜終日ではないかもしれませんが行けそうです。

色々拝見させてくださいね。
JW
2012/11/12 11:27
JWさん、スポンジだと結構アバウトにやってもそれなりに梱包できるのでお勧めですよ。
JMCは土曜は走行会の方に参加で日曜のみの参加です
ヒロシ
2012/11/12 13:50
ウチはシンプルに72一機で行こうかな。
荷物多いと面倒だしw
僕もスポンジ党ですが
今までに破損は一回もないですね。
ドカ山
2012/11/13 09:16
ドカ山さん、え!1機だけですか?
他のやつもお願いしますよ。
ヒロシ
2012/11/13 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JMCにむけて ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる