ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その10

<<   作成日時 : 2012/12/25 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

室内にシフトレバーとサイドブレーキを取り付けました。
どちらもφ0.7mmの洋白線に替えました。

画像


ステアリングがまだですが、実はST27のエッチングの中にステアリングスポークが入っています。
ですが、中心の径がかなり違いますし(エッチングは小さい)、ステアリングボスのところをどうするか思案中です。
もしかしたら無理して使わないでキットのままにするかもしれませんが、やはりエッチングの薄さは捨てがたいんで、どうするか悩みます。

さて、室内は置いといて、いよいよボディの研ぎ出しです。
かなり前にボンネットだけ研ぎ出ししてあったのですが、ボディ本体はまだでした。

画像


画像


そしてボディの仕上げに入ります。
まずはサイドウィンドウの塗装です。

最初はメタルックとかも考えたのですが、塗装でいくことにしました。
マスキングしてガイアのEXブラックを吹きます。
画像


そしてメッキシルバーNEXTを塗装。
画像


出来上がりっす!
画像


次は前後のウィンドウのウェザーストリップ
画像


画像


ここは真中がメッキモールでその両側がゴムモール。
なのでメッキ塗装したあと、0.4ミリのマスキングテープを貼って艶消し黒を塗装してみました。

フロントグリルのメッシュはキットのもは使わず、ST27のエッチングです。
この後半艶黒に塗りますた。
画像


ステアリングは結局キットのものに穴あけしてD.UP
画像


画像

資料写真の中にスポークを黒に塗ってあるのがあったので黒にすることにしました。シルバーにするよりもスパルタンでいいかも(笑)

ウィンドウの接着ですが、クリアー層が厚くなっていてフィッティングがよくないうえ、クリアーがウレタンンなのでプラ用の接着材が効きません。
そこで接着面の塗装を剥がしました。
画像


ということで現在ここまで。
画像


前後のウィンドウのモールの塗装はちょっと汚くなってしまいましたが、今後の課題っということで…
画像


完成まであと一息です。
何とか今年中に完成するかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アルファも完成間近ですね。
ウインドーフレームはやはり塗装でいきましたか。
テッカテカのボディーが美しいです。

ミニもウインドーフレームはやはり塗装でいくことに決めました。
日の丸航空隊
2012/12/25 10:21
しっぶい色ですね〜。
艶もバッチシだし!
メッキモールとウェザーストリップ、
きれいに仕上がってますね!さすが!
JW
2012/12/25 12:26
日の丸航空隊さん、ウィンドウフレームですが、サイドは良いのですが、前後のウェザーストリップの再現は塗装では難しいですね。
アップで見るとかなり塗料のはみ出しとかあります

私も次はみにをやらなきゃいけないんですが、やはり前後はウェザーストリップの再現があるんで悩ましいところです。
ヒロシ
2012/12/25 13:41
JWさん、このボディカラーが持っていたミニカーを参考に塗ってみました。
ウェザーストリップは近くで見るときちゃないです(苦笑)
ヒロシ
2012/12/25 13:42
いい感じですね。
タイヤがついたら大化けしそうな悪寒っす。やっぱりアルファはいいなぁ
ドカ山
2012/12/26 09:11
ドカ山さん、アルファはカッコいいですよね。
早くタイヤを付けてボディ被せたいです(笑)
ヒロシ
2012/12/26 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる