ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#5

<<   作成日時 : 2012/12/27 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ今年もあと4日ほどとなりましたね。

一昨日は銀座山野楽器でヨシリン(岩崎良美)のイベントがあり、18時半開演でしたのでちょっと仕事を早めに切り上げて参加してきました。

岩崎良美 2012 限定CDシングル 2枚同時発売スペシャルイベント

第1弾 涼風 2012 / 愛は風の中に 2012 
第2弾 ふれて風のように 2012 / HurryUp 2012


終了後は銀座の隠れ家的お店で良美&宏美ファン14人でプチ忘年会バーティーをして、帰ってきたのが午前様。
一昨日はまったく模型を弄れませんでした。

もっとも年末は色々と雑用が多くてなかなかゆっくり模型を作ることができませんが。



閑話休題

さて、ミニです。
ここのところアルファをメインにやっているため、なかなか進みませぬ
で、やっとシャーシの裏を塗装します。

インストの指示では半艶黒。
で、エンジンルームも半艶黒で指示されていますが、う〜ん…なんか味気ないです。
なのでエンジンルームはシャーシの途中でマスキングしてボディ色にします。まぁ、最初からそのつもりでエンジンルームもボディカラーをしっかりぬ塗ってあるんですけどね

画像


はい!塗装終了。
塗装時間よりマスキング時間の方が掛かります(笑)
画像


画像


ちなみに今回セミグロスブラックはフィニッシャーズのを使ってみましたが、なかなかいい艶の塩梅で気に入りました。

セミグロスブラックって、メーカーによって艶の度合いがかなり違いますよね。

私の印象ですが、各社の艶の順番はこんな感じ(エアブラシ塗装の場合)

Mrカラー92番半艶黒:もっとも艶がない。見ようによっては艶消しに見えるくらい。

フィニッシャーズセミグロスブラック:Mrカラーとガイアの中間という感じ

ガイアセミグロスブラック:3社の中ではもっとも艶がある半艶

こんな感じでしょうか。
これがまた筆塗りだともっと艶が出たりするんでなかなか難しいです。

さて、ミニはこれでシャーシにエンジンや足回りを付けられますが、先にアルファを進めて何とか年内完成まで持っていきたいので、またプチ放置プレイです。

すでにこのお方は完成まで秒読みという感じですので私も頑張りたいところです。

アルファが完成したらこっちに全力投球…かな?(笑)

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニもシャーシ塗装に入りましたね。
ラリー車と違って、レーシングカーだと内装関係がシンプル(シートベルトが1組とか)だと思うので、頑張って年内完成を目指してください。
日の丸航空隊
2012/12/27 06:47
日の丸航空隊さん、仰る通り内装はシートベルトくらいですね。
年内完成はちょっとキツイかも。
アルファが今日か明日には完成しそうですが…
ヒロシ
2012/12/27 09:21
ご無沙汰しています。nanapapaです。
JEOLを退職しました〜。

旧車っていいですよね。
12/1神宮外苑,12/2谷保天満宮と
二日続きで旧車祭りに行きました。
写真を順次ご紹介しています。
よかったら見に来てください。
↓プジョー402
http://nanapapamodelcars.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
nanapapa
URL
2012/12/27 10:55
nanapapaさん、お久しぶりです。
え〜!退職なされたんですか!

旧車祭りは谷保の方に近いので行きたかったのですが、行けませんでした
後ほど写真を拝見しにお邪魔しますね。
ヒロシ
2012/12/27 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる