ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その11 完成

<<   作成日時 : 2012/12/29 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

何とか年内に完成しますた。。

画像


では完成までをどうぞ。

ヘッドライトは合いなどを確認するため、まず左側を付けたら取れなくなりました
パチッといってきれいにはまったのはいいのですが。

実は当初反射面に電球のモールドが無いので何かでD.UPしようと思っていました。こりゃいかんということで、取ろうとしたのですが、全く取れず。
外そうと、ライトの縁と透明パーツの間にナイフの刃を差し込んだのですが、メッキの縁に傷がちょっと残っただけで取れません。
これ以上やっても傷が増えるだけだろうということで、電球のD.UPは諦めました。ちなみに右側はパチッとははまらずユルユル(苦笑)

フロントグリルは先のST27のエッチングを内側に接着しましたが、外側にも付けるメッシュのエッチングがセットされています。
画像


画像


そこで数少ない資料で調べてみると

ストックではメッキ?
画像


これは2000GTAmです  ではなく、ジュリアスプリントGTAレーシングのようです。
画像


画像


そのままではなく、黒に塗装して付けることにしました。
画像


室内はシートベルトを追加しました。
使ったのは往年のモデラーズ製のシートベルトセット。但し使いかけのため、エッチングパーツも使いかけなので、ちょっとチグハグ

またショルダーベルトですが、本来はシートのすぐ後ろの床に固定するのが一般的かもしれませんが、あまりに狭く取り付けが困難なのでリアシート後ろのリアトレイに付けました。
画像


無くしてしまった・・・というか捨ててしまった(らしい)フィラーキャップは、最初プラ板で自作するつもりでした。形状も簡単だし。
しかしシートベルトを作っているときにモデルファクトリー・ヒロのシートベルトセット(1/20用)にちょうどいい形のバックルがありました。
まぁ、この車はオーナーが自分でチューニング&モディファイしたという設定なので(笑)、フィラーキャップも社外品のアルミ製のものに替えたということにしますた。
そのうちプラ板で自作したのもに替えるかもしれませんが。
画像


ラジエターとオイルクーラーのコアはST27にエッチングが付属していました。
しかしこれを手に入れた時点で、すでにエンジンルームは組み立てたあとでしたので、表面だけ貼ってみました。
画像


ラジエタ―は貼ってありますが、オイルクーラーはキットのモールド。
画像


ウィンカーの縁はメタルックを貼りました。
画像


トランクにはキットにメタルインレットが付属してるんですが、糊が弱くまったくくっ付きません。
そこでエナメルクリアーで貼り付けようとしたのですが、やはりちゃんとは付いてくれず…
幸いエッチングにもこのエンブレムがあったのでそれを使用しました。
画像


画像


今回はバンパーレス仕様としたので、フロントに牽引フックのアイボルトを付けることにしました。
φ0.6mmの洋白線をハンダ付けで製作しました。
画像


画像


画像


ちょいオーバースケールなのはご勘弁
画像


ナンバープレートはとりあえずST27のエッチングを白に塗って、文字だけ剥がしてみました。
ボディには両面テープで貼っているので、そのうちちゃんとしたものに変える予定です(あくまで予定です 笑)
それからリアの真中下にはバックランプがありますが、キットの指示はただシルバーに塗るだけ。

そこでジャンクのクリアーパーツ(フジミの箱スカGT-Rのもの)を小さくして使用しました。厚みがありすぎますがご容赦。
画像


またバンパー取り付け穴が大きすぎて、ちょうどいいリベットが無かったので、ジャンクのエッチングの◎を介して貼り付けました。
ここはフロントの穴も含め、最初から穴を小さく加工しておけばよかったです。
画像


ワイパーはST27のエッチングを使用しました。
基部のところはジャンクの◎エッチングを入れ、キットの穴が大きいので差し込む部分に真ちゅうパイプを入れてあります。
画像


画像


ドアノブはφ0.7mmの洋白線で自作しました。
画像


そんなこんなで完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後は塗装のモデルにしたミニカーとツーショット!
画像


このキットは最近のタミヤのキットの作りやすさを期待していると裏切られます。
シャーシはボディにはめるだけで、固定する部分というか、接着するところがありません。ただはめ込むだけだので完成後もボディとシャーシがガタガタします

キットは発売当初に購入したもので、デカールが既に色褪せ初めていまして、水に浸けるとばらばらになりそうだったので、マイクロスケールのデカールリキッドフィルムを塗ってから貼りました。
それと完成間近に気が付いたのですが、どうやらフロントグリル下側の長丸穴の周りにはリベットかビスで中のメッシュを留めているようです。
ここは追加しようか迷ったのですが、すでに研ぎ出ししているのと、クリアーがウレタンクリアーなので、あとから穴を開けると周りのクリアー層が浮いてしまう可能性があるので、とりあえずやめておきました。まあ、そのうちやってみるかもしれません(笑)

まぁ、とにかく作り難いキットで、どことなくタミヤらしくない設計というかモールドです。
でもずっと放置していたキットなので、完成するとやはり素直に嬉しいですね。

タミヤ1/24 アルファロメオ ジュリアスプリントGTA
製作開始:2009年4月9日
完   成:2012年12月29日
価   格:2000円

使用D.UPパーツ
モデラーズ・シートベルト、ST27タミヤアルファロメオ用エッチングパーツセット、2TM六角頭リベット等

参考資料:M'garage(エムズ・ガレージ)Vol.1 特集「栄光のアルファロメオ」、モデルアート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
完成お疲れさまでした。
本当に完成するとは(笑)
ずっとウォッチしてたのでなんだか感慨無量です。
こういうプチカスタムみたいなアレンジ
ヒロシさんは本当に上手いですね。
実車感あふれるいい感じだとおもいます。
ドカ山
2012/12/29 18:25
完成おめでとうございます。
随所に手が入っていて、いつもながら密度が濃いですね。お疲れ様でした。
本当に実車のようです。
COLT-T
URL
2012/12/29 19:49
完成おめでとうございます
ライティングの反射がきれいに映って
ショウルームに見ているようです
質感が出るようにするのが、大変そうです。
あきみず
2012/12/29 21:34
完成おめでとうございます。
お疲れ様でした。
タミヤと言えば「ピタパチ」が世間一般に流布されているようですが・・・(謎)
後光が差しているような画像がいいですね。
日の丸航空隊
2012/12/29 22:16
完成おめでとうございます。
タミヤのアルファは出戻ったばかりの頃に作った思い出のあるキットです。
あちこちに手が入ったものを見ると、もう一度作りたくなります。
ミニも楽しみにしています。
きよみ
URL
2012/12/30 00:05
完成おめでとうございます。
一寸した所にも手が入ってて渋いボディカラーも素敵で言うことなしです。親子みたいな2ショットもいいですね。
ko-tin
2012/12/30 03:15
ドカ山さん、ありがとうございます。
ちゃんと完成したぜぇ〜(笑)

プチカスタムは製作当初から考えていたのですが、もっとはっきりと仕様を決めてから作った方がよかったです。
今回は作りながらその場その場で決めたようなところがあるので…
次回作るときの課題ですね。
ヒロシ
2012/12/30 09:27
COLT-Tさん、ありがとうございます。
昨年のSHSでたまたまST27のエッチングを手に入れられたのでラッキーでした。
「実車のよう」と言っていただけるのは嬉しい褒め言葉です
ヒロシ
2012/12/30 09:32
あきみずさん、ありがとうございます。
ライティングは、カーテンを開けたらたまたまいい感じに朝日が当たっていたので撮ってみました。
今回は質感もいい感じになったと思います。
ヒロシ
2012/12/30 09:35
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
このキットはパチピタのところが少ないです。
ボディもCピラーの根元部分にかなりの型ずれがありましたし…
タミヤっぽくないキットですが、完成すればやっぱりいいですね。
ヒロシ
2012/12/30 09:40
きよみさん、ありがとうございます。
作り始めたのが09年!
あまりに放置しすぎました
ミニはそういうことにならないように頑張ります。
ヒロシ
2012/12/30 09:42
ko-tinさん、ありがとうございます。
ボディカラーはたまたま持っていたミニカーを参考にしてみました。
最初作った色はもっと変な色で、一回シンナー風呂に入れてます(笑)
ヒロシ
2012/12/30 09:47
ヒロシさん、こんにちは。
さすがヒロシさんだけあって作り込みがすごいですね。
無駄のないピシッとした作り込みで感動している所存であります。
いつになったら私もヒロシさんの様な作りができる事やら・・・・・。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
エアプレン
URL
2012/12/30 10:50
ご完成おめでとうございます!!!。
色々なところに手を入れておられるのに、完成した車体の写真を観ると、なんていうのかナー、とにかく皆さんがおっしゃる様に、奇麗にまとまった一台の実車みたいになって、とてもそつなくまとまっていい感じなんです♡。
これからも楽しみにしてます。
yan
2012/12/30 13:41
完成 お疲れ様でした。
年内に終わって良かったですね!

ボディーの仕上がりがさすがですね!

今年も素晴らしい作品をたくさん
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
JW
2012/12/30 13:49
エアプレンさん、ありがとうございます。
完成までかなり掛かってしまいましたが、完成したのでホッとしました。
ビシッとした作りこみかどうかは分りませんが、まあ、自分としても満足してます
エアプレンさんも良いお年をお迎えくださいね。
ヒロシ
2012/12/30 19:25
yanさん、ありがとうございます。
市販車の完成品は久しぶりでした。最近はF1ばっかりだったので(笑)
この手のエンスー車はもっともっと作っていきたいです。アルファもグンゼの1750GTVや2000GTAmもあるし
ヒロシ
2012/12/30 19:28
JWさん、ありがとうございます。
年内に完成して良かったです。
ウレタンクリアーは艶も良いし塗膜もラッカー系にも侵されないのでいいのですが、接着やあとからの穴開けなどには気を使いますね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ヒロシ
2012/12/30 19:32
こんばんは。完成おめでとうございます!
リアのエンブレムの写真で写りこんだライトにウットリしました。
自然光?で撮影された写真が、実車の光の反射と同じように見えます。

今年も素晴らしい作品を沢山ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

・・・カーモデルは宿題なので頑張ります(汗)
so-suke
2012/12/30 22:24
so-sukeさん、ありがとうございます。
私も今回の自然光(朝の陽の光)で撮ったのが意外に良かったので気にいっています。

来年はso-sukeあんもカーモデルにチャレンジしてみてください。
来年もよろしくお願いします。
ヒロシ
2012/12/30 22:37
遅ればせながら、完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
以前聞いた噂だとこのアルファはタミヤ本社でなく下請で開発されたとかなんとか… それでありがちなタミヤデフォルメがないとかなんとか…

皆さんおっしゃてますがボディカラーいいですね。以前はウ〇コ色と言われてたのが嘘のようです(笑) 細部もバッチリ決まって私も積んでるアルファ作りたくなってしまいました(^^)
yaszo
2012/12/31 11:24
yaszoさん、ありがとうございます。&明けましておめでとうございます。

>以前聞いた噂だとこのアルファはタミヤ本社でなく下請で開発されたとかなんとか…

なるほど、それでなんとなくタミヤっぽくないところがあるんでしょうかね。

ボディカラーは純正のGTAでは白と赤だけだったようですが、こういう色も似合いますよね。
yaszoさんのアルファも是非見てみたいです
ヒロシ
2013/01/02 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その11 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる