ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走

<<   作成日時 : 2012/12/03 15:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

早いものでもう12月。師走ですねぇ。

作例も完成し一段落しましたので(まだ原稿書きなどがありますが)、プライベートものの製作を再開します。

まずはミニミニフィステバル参加作品のミニを再開しました。
昨日はボディの下地を処理し、サフ吹きまで終了したので、今晩はいよいよボディの塗装に入ります。
このミニについては、もう少し進んだらブログをアップしますが、来年2月にあるオートモデラーの集いには展示したいと思います。

そしてすぴっと祭り2012 SPT48『ガチです!』も2機目をいってみようと思います。

お題はこれで
画像

買った時から早く作りたいと思っていたエアフイックスのF.Mk.22です。
実は72スケールのスピットは祭りのおかげもあって大分完成品が増えてきましたが、どれもファストバック型でバブルキャノピーのスピットは1機も無いんです。
それもあって、バブルキャノピーのスピットもコレクションに加えたいということでこのキットにしました。

今回作るにあたって、初めて内袋を開けて中身を確認したのですが、繊細な凹ラインやリベットのモールドが素晴らしいです。
主脚収納庫の縁も厚みがそのまま見えないように内側で一段段を付けて薄く見えるようにしているんですね。
画像


画像


このスピットは特に手を入れる予定はないので、上手くいけば今年中に完成すると思います。

それからそれから、○んこ色アルファもちょっと再開しました。
画像

付けたはいいが、チョイ太すぎだったプラグコードを撤去しました。
残念ながら2か所ほど瞬間で付けたデスビのコード取り付け部がコードに持っていかれました…

画像



画像

まぁ、幸い後ろ側だったのでまたコードを付ければ目立たなくなるとは思いますが。。
ただヘッドカバーの方は差し込んでいただけなのですぐ抜けました(笑)

これもいい加減今年中に完成させたいですね。

他にもお手付きがあるのですが、まずはこの2台と新しく手をつけるスピットを今月いっぱい頑張ってみます。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
作例を終わられてほっとして、次はなんにしようと、思いめぐらせる時間も楽しいものです。
スピット22型楽しみです 
あきみず
2012/12/03 16:49
作例終了後にスピットですね。
ウ〜ン。
○ンコ色のアレが気になっていたのですが、イヨイヨ再開ですね。
これを見なくして、今年は終わらないです。
日の丸航空隊
2012/12/03 20:42
エアフィックスのMk.22ですか〜
ワタシもコレで2機目の参加を
宣言してますので、お手柔らかに
お願いしま〜す!
やひち
2012/12/03 21:38
あきみずさん、そうなんですよね
もう作例が完成間近になったあたりからいろいろ思いをはせてました(笑)
エアフィックスの22はなかなか出来が良さそうなので楽しみです。
ヒロシ
2012/12/03 22:17
日の丸航空隊さん、アルファもずっと気になっていたので、ここで何とか完成まで持っていきたいです。
ヒロシ
2012/12/03 22:19
やひちさん、そうでしたね。
こちらこそお手柔らかにお願いします(笑)
ヒロシ
2012/12/03 22:20
作例 お疲れ様でした。
エアの72も赤箱が出始めた当初より
繊細な筋彫りになってますよね?
この間P-40Bを買ってみたら
まともになってて嬉しかったです。

自分もスピット どんどん行きますよ!
なんか蛇の目がライフワークになりそうです(笑)
JW
2012/12/04 12:09
JWさん、ありがとうございます。
本の発売は1月中旬ですので楽しみにしていてください。

エアは仰る通り当初より繊細になってきた感じしますね。価格も安いし嬉しいです。
スピットは私もどんどん完成品が増えています。蜜柑山のストックもすべて完成したらかなりの数になりそう。
私もライフワークになりつつあります(笑)
ヒロシ
2012/12/04 13:45
JMCと作例が無事に終わりお疲れ様でした。
日の丸さんにお伺いしたところ、今くらいが良いのではとのことで謝罪させていただきます。以前例のロータス79では、SHSの真っ最中の最もお忙しい時に、タイミング悪く何度もお邪魔して引っ掻き回してしまい、誠に申し訳ございませんでした…汗。
その後ブログを見続けてSHSは一大イベントの一つと知り、いつかいつか謝らねばと思いつつ、今日となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
PS.作例が載っている本いくつも買ってます。そしてあらためてヒロシ師匠様のすごさに恐縮するとともに、とても勉強になっています。ただ鉄壁の禁止令が…涙。今年もあと僅かですが、これからも心より応援させて頂きます。
yan
2012/12/04 18:21
yanさん、こんばんは。
いやぁ〜謝罪だなんて…
全然気にしてないですからお気になさらずに(笑)
こういうブログをやっていると、質問等があるのは当たり前ですし、むしろ質問されると逆に嬉しいものです。
これからも分らないことがありましたら、どんどん質問してくださいね。

PS.ヒロシ師匠はやめましょう…ヒロシ師匠は(苦笑)
ヒロシ
2012/12/04 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師走 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる