ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#3

<<   作成日時 : 2012/12/06 23:33   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。
お待たせしました。久しぶりにミニです。

やっと再開ですよ(苦笑)

実はこのミニ以外にもアルファも再開してるし、新たにスピット祭り第2弾としてエアのF Mk22も始めたっす!
まぁ、それらは追々アップしますが、まずはミニから。

もっとも昨日ご紹介した本のおかげで、何やらシルエットフォーミュラ―祭りみたいなものが始まりそうな気配ではありますが・・・

まぁ、シルエットフォーミュラ―の方はそのうち始めると思いますけど、まずは仕掛中のものを進めます。



さて、前回は「次はボディの塗装をしないと…」なんていうところで中断しましたので今回はいよいよ塗装に着手です。

ボディカラーですが、これもやはり前回申しておりました、ユーノスで使ったグリーンの残りを使用することにしました。

まずはボディ各部のパーティングラインを処理してサフを吹きます。
この車はオーバーフェンダーが付きます。
ボディに接着してしまって一緒に塗ろうかと思いましたが、研ぎ出しがやり辛そうな感じがしたので別に塗ってから最後に接着することにしました。
もちろんシャーシなどボディ色で塗るパーツも一緒に塗ってます。

塗装してる最中、どうも塗料が足りなくなってきたので、新たに調色して足しました(^_^;)
幸いほぼ見分けがつかないほど同じ色が出来たのでラッキーでした。
画像


ルーフはホワイトなので、ファンデーションホワイトを塗った上からクレオスの101番キャラクターホワイトを塗装しました。
ここは少しくすんだ白にしようと思って塗ったのですが・・・
画像


マスキングを取ってみると・・・
画像


色の境目が何だかきちゃない
画像


また白も何となく思っていたイメージと違う感じがしたので、このルーフだけシンナー風呂に入れて塗り直しすることにしました。
またボンネットにも左右に白いラインが入ります。ここはデカールがありますが塗装で処理しますので、ルーフと同じ白にしないといけないです。

マスキング
画像



今回はファンデーションホワイトまでは同じですが、その上にピュアホワイトを塗装しました。
画像



で、塗装終了したのがこちら。
まだルーフの周りは塗装していませんが、ホワイトを塗ったばかりなのでマスキングして塗るのは明日以降の予定。
画像


ちょいと吹きこぼれが・・・・
画像


ボディのクリアーコートはもう少し時間が掛かりそうなので、その合間にシャーシやインテリアなどを進める予定です。

でわ!(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
T-33が終わったら、取りあえずミニから・・・何て思っています。
シルエットは両方とも初めて手にします。
特にアオシマのセリカは怖い物見たさで
日の丸航空隊
2012/12/07 06:41
始まりましたね(^^)
オーソドックスなグリーンかと思いきや少しブルーが入ってるよう気もするし、かなりカッコいいグリーンですね(^^)
ルーフの雨樋の所はがっつり追加でスジ彫りを入れておくと塗り分けが決まり易くなりますよ。

シルエットフォーミュラ祭りは追々あの方からアナウンスがあると思われますよww
yaszo
URL
2012/12/07 09:35
日の丸航空隊さん、ミニも期待しています。
アオシマのセリカは私も作ったことがありませんが、どうなのでしょう?(笑)
ヒロシ
2012/12/07 13:47
yaszoさん、仰る通り元々ロードスター用に調色したのでブルーが入ってます。
ルーフの雨樋のところは、スジ彫りを入れようかと思ったのですが、横着してそのままです。
う〜ん、またやり直しかな?

シルエットフォーミュラ!いよいよ本格的に祭りですね
ヒロシ
2012/12/07 13:52
こんばんは。
yaszoさんが仰るようにいいグリーンですね。
miniも始めなきゃ。
JW
2012/12/07 22:28
JWさん、ありがとうございます。
この後クリアーコートするので、もっといい感じになるのではと期待してます(笑)
ヒロシ
2012/12/07 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる