ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スピットファイアF Mk22製作記#1

<<   作成日時 : 2012/12/08 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

すぴっと祭り2012 SPT48『ガチです!』

第2弾いきます!
画像


今回はこの前宣言した通りエアフィックスの新キットF Mk.22!
買った時から早く作りたいと思っていたキットです。

既に士の字になってます
画像


では早速製作行程をば。

まずはざっとパーツを眺めてみると、72にしては脚収納庫のモールドが素晴らしいのですが、残念なことに押しピン跡がこれでもか!というくらいあります。
画像


まぁ、裏返さなければ分かりませんが、やはりここは何とかしたいところです。
なのでタミヤのパテを盛って、BMCタガネの幅広(2ミリ)で丁寧に処理しました。
画像


ところで最近買ったこのタミヤのラッカーパテですが、以前のものより乾燥(硬化)が早くなったような気がします。あまり厚塗りしなければ1時間くらいで削ることができるのでいいですね。

コクピット内ですが、計器盤とシートにも押しピン跡があります。
計器盤はメーターなどのモールドは無くデカールを貼るタイプですが、やはり凹みがあると影響があるのでここもパテ埋めし、シートの座面も同様に処理します。
画像


最近エデュアルドからこのMk.22用の内・外装エッチングが発売されました。廉価版は計器盤・シートベルトなどのセットで1,200円ほど。
使ってみたいですが、キットより高いパーツを使うのもなんだかなぁ〜という気がしますし、このキットは2個買っているので、次に作るときに使ってもいいかも。

とりあえず、今回はストックしてあったエデュアルドのシートベルトだけ追加しておきました。
画像


胴体下面にはクリアーパーツで航法灯がつきます。
合いはバッチリです。
裏側からそれぞれ色を塗って…
画像


メタルックを貼ります
画像


こんな感じ
画像


ここは両側にすき間が生じますので処理が必要ですな。
画像


機首のバルジを再現するため、どうやらスライド金型になっているようで、若干段差が生じてます。
画像


機関砲基部は湯流れがイマイチなのかこんな感じです。
ここはどうするか思案中です。
画像


ということで、パテが硬化するまで暫く待ちましょう。
画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
始まりましたね。
航法灯の表現はいつ見ても綺麗で、ウットリするばかりです。
機関砲の湯流れ不具合の処理が気になりますが、ヒロシさんならきっと素晴らしい仕上がりにしてくれると確信しています。
日の丸航空隊
2012/12/08 13:36
日の丸航空隊さん、航空灯ではなく、航法灯でしたね(^_^;)直しておきました。

機関砲のところは一度切り取って金属パイプを埋め込もうかとか、いろいろ考えてます
ヒロシ
2012/12/08 14:16
こんばんは。
脚収納庫、いいモールドですね!
キットも内容も値段以上ですね。

D/UPパーツ、最近自分もなんか高いパーツ買うのもな・・・と思って在庫であるものは別として新たには買わなくなりましたね。(完成重視で 笑)今作ってるヘルダイバーも鉛シートベルトの予定です・・・・。
JW
URL
2012/12/08 19:04
お久しぶりです、Mk22の開始にたまらずコメント致します。
本キット、安いこともあって私も2個買いました。が、ヒロシさんの記事にあるとおりの押し出しピン跡に圧倒され積んだままです。 素晴らしい作品を期待しております。
公試
2012/12/08 23:10
JWさん、脚収納庫は良いモールドです。押しピン跡が無ければ最高なんですけどね(笑)

D.UPパーツは72には必要最低限しか使わないことにしています。でも見ると欲しくなっちゃうんですよね。
今回は在庫のエッチング製シートベルトだけ使うことにしました。
ヒロシ
2012/12/09 00:04
公試さん、お久しぶりです。
最近のエアのキットは安いのでいいですね。なのでこの位の押しピン跡は許せちゃいます(笑)
翼の後縁やプロペラブレードも極限まで薄くて安い割にはツボを押さえたキットではないでしょうか。製作頑張ります!
ヒロシ
2012/12/09 00:08
おぉ!始まりましたね!
私も2つ買っちゃいました(笑)
制作意欲を掻き立てられるキットですよね。
ミーティア始めたので、これも作って並べたら素敵だなと早くも妄想全開です。
so-suke
2012/12/09 08:34
すでに士の字とはヤル気マンマンっすねw
結構なパテ盛り具合ですが、合わせは厳しいのでしょうか?
とは言えこの値段でこの内容なら全然オッケーですね。
ドカ山
2012/12/09 11:09
so-sukeさん、このキットは複数買いした人が多いみたいですね(笑)
マーキングは2種なのですが、どちらにしようか悩み中です。
ミーティアと是非並べてください。機体してまっせ!
ヒロシ
2012/12/09 17:37
ドカ山さん、士の字はアッという間でした。
パテはヒケを考えて少し多めに盛ってます。実際はそれほど厳しい合わせはないです。
ただコクピットを挟む際,ちょっとキツキツなんで、少し削りました。
祭りのエントリーのメール、あとで送りますのでよろしくです。
ヒロシ
2012/12/09 17:40
製作記追わせてもらいます。
coltさんが作られてたMK22もよかったので
購入はまだ控えてます。

しかし、MK22のキットの購入で比較買い
できるようになるなんて、いい時代ですね。
taki
2012/12/09 22:18
おお、既にここまでの状態に。。。
安いのに出来もなかなかのようで、良キットのようですね。完成楽しみにしています。
ところでタミヤのパテ、乾燥が早くなった感じですか。最近は使ってなかったですが、ちょっと気になってきました。
雪風
2012/12/09 22:57
takiさん、そうですよね。
ちょっと前までは考えられない状況ですね。モデラーにとっては嬉しい悲鳴です
ヒロシ
2012/12/09 23:53
雪風さん、なんたって安いのがいいですよね。
タミヤのパテは今まで乾燥が遅い感じでしたのであまり使ってなかったんです。
最近やっと今まで使ってったのが無くなったんで新しいの買ったんですが、なんか乾燥が今までより全然早く感じますよ。
ヒロシ
2012/12/09 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピットファイアF Mk22製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる