ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その9

<<   作成日時 : 2012/12/10 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

こちらもちょ〜久しぶりに再開です。

作例が終了したのもあって、最近ミニやスピットやアルファと大忙しです

このアルファですが製作開始は09年4月ですので、あともう少しで4年です
ということで、今度こそ完成させたいです。できれば年内に・・・

まずはすでに付いていたプラグコードが太すぎて不満だったので取り替えることにしました。
以前付けたのはモデラーズのφ0.45ミリのコードでしたが、コード自体が硬く太いことにより、ボンネットとのクリアランスが心配で、このまま組み立ててもボンネットが浮いてしまうだろうという懸念がありました。

エアクリーナーダクトを一旦外してプラグコード付け替えました。
画像


使用したのはさかつうのφ0.38ミリのプラグコード
画像


本来は配管の上を通るのですが、あえて下にしました。
画像

この前も書きましたが、前に付けたコードを取る際にデスビのコード取り付け凸部が2か所ほど持っていかれました。
しかし新しい0.38ミリのコードも0.4ミリの穴で入ると思ったら、入りません
仕方なく0.5ミリの穴をあけ直しましたが、さすがにこの太さでは残った凸部にも穴はあけられず、やむなくそこはカットして穴をあけました。

とりあえず、コードの根元に黄色の一段太いコードの被覆をいれてキャップ状の再現をして何とか誤魔化しましたが、エンジンを組むときにすべてやっておけばもっときれいに出来ただろうにと悔やまれます。

さて、次は内装です。

内貼り両サイドはST27のエッチングでモールを再現してみました。
塗装で再現するか迷ったのですが、せっかく付いているので使ってみましたがちょっと太い感じがしないでもありません。
画像


ダッシュボードです
メーターリングもST27のエッチングです。これは使えますな。
画像


画像


メーターのデカールを貼ったらエポクリアーでガラスを再現してみました。
画像


スイッチやキーのところもエッチングを使用しました。
画像


ステアリングコラムのウィンカーアームとワイパーアーム?
画像


これは太いのでφ0.5ミリの洋白線に替えました
画像


ペダルもキットのパーツは使わずエッチングから
画像


室内はここまで完了
しかしドライバー&ナビシートの接着位置が曖昧だし、一応位置決めのダボと穴があるんですがこれがまたキチ
っとはまらない…
なんかタミヤらしくないキットです。
画像


シフトレバー
画像

これもやっぱり金属線に替えようかと・・・

これも替えようかなぁ
ブーツのところに目立つヒケが…
画像


ヘッドカバーにもエッチングのアルファロメオのロゴを貼り付けました。
画像


このST27のエッチングセットは昨年のSHSのST27のブースで売っていたのを見つけました。
なかなか使えそうなものが入っています。
フロントグリルのメッシュやボディのエンブレムなどはいいですね。
画像


ところで、フィラーキャップを付けようと思ったらどこを探しても見当たりません
四次元ポケットに入り込んだのでしょうか?

もう少し探してなければ、ジャンクから合いそうなものを探すか自作ですな・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
チョ〜久しぶりのアルファです。
配線綺麗に決まりましたね。
エッチングパーツ、金属線など、適材適所に使われていて、清潔感漂ってます。
細かいパーツの四次元移動は困ってしまいますよね。
日の丸航空隊
2012/12/10 06:09
日の丸航空隊さん、ホントに久しぶりのアルファです(笑)
ST27のエッチングパーツセットは出ているの知りませんでした。
製作当初はあまり手を入れる予定はなかったんですけどね
フィラーキャップはどうやらランナーに付いているのを気づかずに捨ててしまったみたいです(涙)
ヒロシ
2012/12/10 12:39
部品を気がつかずに破棄してしまう事って自分にはいっぱいあります。
再生または別パーツからのコンバートかな?

ところで、先日ブログを閲覧されている方から、フェラーリ312T4(タミヤ1/12)の制作依頼を受けたのですが、作成のための資料が全くありません。
お手持ちの資料で何かございますでしょうか?
配線とか配管などの・・・
日の丸航空隊
2012/12/10 13:55
日の丸航空隊さん、ブログを拝見してるので分ってますよ。yanさんからのご依頼ですよね。

生憎312T4に関してはまったくと言っていいほどないんです。312TとT2ならヒロの本があるんですが…
ネットで探せば結構出てくるのでは?
お力になれずスイマセン
ヒロシ
2012/12/10 20:30
ヒロシさん、お気になさらないでください。
312T4は、資料があまりないのでお尋ねしたのです。
インスト通りに行くのが正道でしょうか?
日の丸航空隊
2012/12/10 22:11
>ヒロシさん、お久しぶりです。
空ものが続いて久々のクルマ、過去ログ拝見しましたが
このトリコロールはなかなか新鮮ですね。
タミヤはデフォルメがイマイチですが、昔一度作って
またいつかちゃんと作り直そうと思っています。
ブラバムで疲労が溜まったので(笑)ひと休みしてから72Cも始めます。
ひろポン
URL
2012/12/11 00:49
日の丸航空隊さん、確かT4の箱絵は半分透視図だったような気がします。
その絵を参考にしてみてはいかがでしょう。
私も過去の模型誌で参考になりそうな作例がないか探してみます。
ヒロシ
2012/12/11 00:49
ひろポンさん、ブラバム完成おめでとうございます。ブログは拝見して完成したのを存じていまして、コメントも入れさせて頂こうと思いつつ日が経ってしまいました(汗)

ST27のキットは苦労しますよね。お疲れさまでした。
アルファはもう少ししたら研ぎ出しします。早く完成させたいです(笑)
ヒロシ
2012/12/11 00:53
ヒロシさん、お手間とらせてしまって大変申し訳ございません汗、汗、汗!!!。
人の作例を見せて、{これでお願いしまース」なんて、大変失礼かと思って御見せしずらかった、オートモデリングVOL.21が唯一の私の資料
を持ってました…汗。
日の丸さんへはメールで大謝罪し、この資料を
すぐにお送りいたします。
ヒロシさんにもご足労させてしまって申し訳ございませんでした…。改めて失礼しました、ゴメンナサイ。
yan
2012/12/11 06:10
おはようございます。
エポクリアーに反応してしまいました。

ダッシュボードやシートの質感がいい感じですね。
JW
2012/12/11 09:01
yanさん、いえいえ、お気になさらずに。
昔のMA誌にT4の工作ガイドがあったような…。それに実車の資料も載っていたような…気がしますが、実家の納戸にまとめて突っ込んであるのですぐ出てきません(^_^;)

日の丸航空隊さんのフジミのランサーの記事も含めて年末にちょっと探してみます。
T4は何れ自分が作るときの資料としても必要ですしね
ヒロシ
2012/12/11 13:33
JWさん、エポクリアーは硬化後も無色透明なので、この手の使用や完成後に目立つ部分の接着に重宝してます。

ダッシュボードやシートは、クレオスのタイヤブラック(137番)に黒を加えて調色した色です。ただの黒よりいい感じになりました。
ヒロシ
2012/12/11 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる