ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スピットファイアF Mk22製作記#2

<<   作成日時 : 2012/12/15 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

最近仕事&原稿書きで忙しく模型はあまり弄れません

なので前回からあまり進んでいないですが、一応更新します。

さて、機関砲の基部です。
画像

これを見ると基部の直径自体は砲身部分と合っているみたいです。

なので、基部に黒瞬着を盛ってすき間を埋めて整形することにしました。
画像


ところで砲身ですが、タイミングよくクイックブーストからレジン製のパーツが先ごろ発売されました。本日在庫確認と注文をしたのですが、売り切れてなければいいなぁ…

このキットはこの翼裏面片側だけ目立つヒケがありますのでパテで修正しました。
画像


コクピット後部のバックレスト部分
実機は大中小の3つの穴が開いています。また仕切りの板もありますがキットにはありません。また厚みも気になります。
画像


ということでプラ板で自作してみましたが、三角状の部分はもう少し長めでも良かったかな。
画像


画像


ということで今回はこれだけです

機体の合わせ目やパテを盛ったところもほぼ修正が終わっていて、消えたスジ彫りも再生が済んでいます。
あとは機関砲を主翼に取り付けられれば塗装に入れそうです。

その塗装&マーキングですが、同じBMメンバーでスピット祭りにも参加されているこのお方が私と同じこのキットを製作されています。
で、それとなく「全面シルバー単色?それとも迷彩?どっちにします?」とお聞きしたら、「迷彩は他の機体でやれそうなのでマーキングはシルバー単色にするつもりです」とのお答え。

はい、実は私も迷彩はマスキングが面倒なんで全面シルバーのつもりですた・・・
ですがまるっきり被っちゃうし、先にこのキットでエントリーされたのはやひちさんですので、敬意を表して私は迷彩でいきます。はい(笑)

あぁ〜久しぶりの迷彩か・・・マスキングが面倒だなぁ(苦笑)

ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
原稿書きお疲れ様です。
機関砲の基部は、そんなにひどくなかったようで、良かったですね。
操縦席後部の仕切板の工作はナイスだと思います。
迷彩の22も面白そうです。
日の丸航空隊
2012/12/16 05:23
日の丸航空隊さん、原稿書きは好きなんですが、今回は18字×300行!結構あります。

仕切り板はちょっとした工作ですが、これだけでかなり見栄えがよくなりました(笑)
ヒロシ
2012/12/16 14:57
機関砲基部はワタシのもパックリ
空いちゃってます、どうしよう・・・。
バックレストってそんな形なんですね、
知りませんでした、どうしようpart2
塗装の件、気を使って頂きありがとう
ございます、でもシルバーでも全然
構いませんよ〜。
やひち
2012/12/16 20:30
やひちさん、機関砲基部は黒瞬着で埋めてみましたが、整形がきれいにいくかどうかわかりません。
バックレストの板はエアロディテールに載っていたので作ってみましたよ。
塗装ですが、キットを2個持っているのでどちらかを迷彩にしないといけないので、今回は迷彩でいってみます。
でも直前になって変更したりして(笑)
ヒロシ
2012/12/16 21:12
こんばんは。ニューキットにもそれなりに手を入れる箇所がありますね。
特にコクピット後部は、目立つので効果的ですよね。
作る時に参考にさせて頂きます!

私も買う時に、どちらもマーキングも作りたくて二箱買ってしまいました(笑)
so-suke
2012/12/16 22:55
so-sukeさん、当初はサラッとやるつもりでしたが、「そういえばエアロディテール持ってたな」ということで見てみるとコクピット後部にこれが…
手を加えたくなってしまいました(笑)

マーキングはどちらもいいですね。でもそのうち別売デカールもいろいろ出そうです。
ヒロシ
2012/12/17 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピットファイアF Mk22製作記#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる