ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2013/01/26 01:05   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんばんは。

ちょい久しぶりの更新です

さて、最近色々と忙しく、模型の方はあまり進んでいません・・・というか触れていません(-_-;)
実は今の仕事に加え、ちょっと新しい仕事を始めるにあたりその準備というかなんというか、まぁ、そっちに時間を取られているわけです。

この状況はしばらく続きそうなので、現在手をつけているキットの完成がかなり先になるかもしれません。

ただF-15祭りだけは落としたくないので、ゆるゆるとはやっています。

現在はこんな状況
画像

胴体にインテークのパーツを入れて、上下を貼り合わせれば機首が接着できますが、インテークリップのところは組んでしまうと塗り難いので先に塗装してからなります。

まぁ、この状況だと今年の静岡はF-15以外新作は出来ないかも。
というのも次のオートモデリングの作例も依頼されまして、それが静岡に被るんですよねぇ。
なので、ミニや935も完成が遠のきそうです。

で、今回のVol.28と前回のVol.27の作例が編集部から帰ってきました。
画像


ところでいよいよ2月2日はオートモデラーの集いが開催されます。
これは忙しいのですが是非とも参加したいと思っています。

持ち込む作品は上の作品に加え、ロータス77や72Dなど。
しかし、エブロの72Cをよく見てみると・・・
画像

TEAM LOTUSのところがうっすらピンク色

ノーズのゼッケンの白もなんとなくピンク色
画像


オートモデリングVol.27を読んだ方はお分かりでしょうが、このサイドのところは完成当時はなんとなくわかる程度で、ほとんど染みあがりの影響は出ていませんでしたし、ノーズのゼッケンサークルも塗装で入れたので問題なしだったのですが、数か月経った現在、徐々に染みあがりを起こしたのか、かなり目立つようになってしまいました。
とくにサイドのところは最悪です

ここはちょっとリカバリーが困難なので、72Cをオートモデラーの集いに持ち込むのは止めようかと思っています。
頑張って作ったのにこれはちょっとガックリです。

ということで、とりあえずはオートモデラーの集いを楽しみに頑張ろうと思います。

それからいつもお世話になっているジョイファストさんのOwner Carのコーナーで私が紹介されてますので、よろしかったら是非ご覧になってください

あ、ブログの更新頻度がかなり落ちると思いますが、よろしくお願いいたします

でわ!(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一つお仕事始めるのですか?
大変ですね。
落ち着くまでは、模型はあまりさわれませんね。

72Cの染み上がりは残念ですね。
原因が分かっても、おいそれとリカバリーできないような感じ。
F-15はお忙しいでしょうけれど、是非とも完成させてください。
日の丸航空隊
2013/01/26 06:59
こわいなーシミ上がり。
残念ですね。
オートモデラーの会いけなくなっちゃいました。
楽しんできてくださいね。

仕事が忙しいほど、反動で作りたくなるもの。
そんなに心配せずに待ってますよ。

taki
2013/01/26 07:05
日の丸航空隊さん、そうなんです。
3月いっぱいくらいまではゴタゴタしそうです。

72Cはちょっと残念です。赤いプラは本当に厄介ですが、赤でも材質によるみたいで、出ない場合もありますしねぇ…

F-15は機体が大方組みあがれば何とかなりそうですから頑張ってみます。
ヒロシ
2013/01/26 13:33
takiさん、染み上がりは厄介です。エブロさんも白いプラで出してくれたら良かったのにと思います。
そういえば72Eが出ましたね。買おうかな(笑)

オートモデラーの集い残念ですね。
私も最悪行けなくなる可能性もあるんですが、今のところ大丈夫です。
ヒロシ
2013/01/26 13:37
デカールの下地とするホワイトがピンク色になってしまったと言う事ですか?
同じデカールが簡単に手に入ればリカバリーは簡単なのですがね。

ジョイファストさんの記事しっかりと読みましたよ。
ヒロシさんナイスです!!!!!!
ロードスターをこよなく愛するヒロシさんを思い切り感じました。
こう愛してくれるヒロシさんの所に来て本当に幸せとロードスターは思っている事でしょう。
エアプレン
URL
2013/01/27 13:54
エアプレンさん、飛行機ではほとんどありませんが、カーモデルはプラの色が赤だと材質によってはよく起こるんです。
今回のエブロの赤いプラは塗る前からなんとなく染み上がりが起こりそうな予感はしてましたが…

上から同じデカールを貼ればとりあえずは隠せますが、クリアーコートしようにも場所が場所なので貼りっぱなしになりますね。どうしたものか…

ロードスターは楽しい車です。これからもずっと乗り続けていきたいです


ヒロシ
2013/01/27 17:10
こんばんは。
染みあがりっていう現象ですか?
あまりカーモデルは作らないので
経験ないですが。
この間NEWミニの赤いボディーはガンメタ辺りに
する予定ですがとりあえず
シルバー吹いておきました。
(透け防止とかにはシルバーとか聞いた事あるんで・・・)「染みちゃいました!わっはっは〜」とかコメント書いておけばみんな理解してくれると思うんですが・・・・。
Blog更新、ヒロシさんは優秀だと思いますよ!(はあと)
JW
2013/01/27 19:25
JWさん、染みあがりは赤のプラに白を塗装した時によく起きます。
染みあがり防止にもシルバーを吹くといいと言われていますが完璧ではないみたいです。
72Cもガイアのシルバーサフを吹いてあったのですが…

ちなみにロータス49Bは通常のグレーサフ→シルバーサフ→ファンデーションピンク→レッドと塗り、その上からまた下部の白にファンデーションホワイトを塗ってます。
まあ、このキットの場合はプラが染みあがるような材質ではなさそうだったのですが、用心のためやってきました(笑)
ヒロシ
2013/01/27 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる