ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#2

<<   作成日時 : 2013/01/27 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

何かと忙しいのですが、出来るときに進めています。

ということでF-15です。

ドロップタンクを作りますが、2個のうち、1個の片側先端が湯流れ不良ですた
画像


画像


仕方ないので先端はパテを詰めて整形することにしました。やれやれ・・・
画像


画像


機首の接合部は強度があまりなかったので、ランナーを入れておきました。
画像


主翼は上面が2分割で、下面が1枚。
ここはインスト通りに先に下面を接着してから上面の外側のパーツを組むとギャップが出来やすいです。
なので、まず上面を1体にしてから下面を接着しました。
画像


画像


ということで、やっと飛行機らしくなりました。
画像


画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
早くも士の字になりましたね。
パテ盛りドロップタンクの先端は、綺麗にするのが大変でしょうね。
主翼上面の貼り合わせには、プラ板などで裏打ちしてるのでしょうか?つながりが綺麗です。
進められるときにガンガン進めていきましょう。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/01/27 06:21
日の丸航空隊さん、とりあえずここまで形になれば安心です(笑)
主翼は特に裏打ちなどせずにそのまま接着しています。プラ板が入るすき間がないんですが、接着すると強度が出ます。

ただ胴体に近い方は中にポリパテを入れてぺこぺこしないようにしています。
ヒロシ
2013/01/27 08:24
ドロップタンクの湯流れ不良との事。
へえ、以外に綺麗に止まっているのですね。
私も何かのキットで経験しております。
欠けたように見えるが欠けた所が異常に綺麗。

組み立て中感じがつかめない大きいキットのF-15は、1つになるとすごくかっこ良い機体と感じますよね。
レベル1/32の時思い切り感じました。
エアプレン
URL
2013/01/27 14:03
湯流れ不良ですか〜、ワタシも
エアフィックスのセイバーの
前主脚の湯流れ不良で仕方なく
極楽鳥仕様で作りました。
国産キットだと経験ないのですが
外国産は検品甘いんですかね〜。
やひち
2013/01/27 15:31
エアプレンさん、湯流れ不良は意外と作っている最中に気づきますね。作る前までは気づかないことが多いです。

F-15を作るのはタミヤのJ型以来十数年ぶりです。48とはいえ、やはり現用機は大きいですね。
ヒロシ
2013/01/27 17:17
やひちさん、やはり国産キットより湯流れ不良は外国メーカーの方が多いですね。

今回は形が単純だったから良かったのですが、これが複雑な形状だったりしたらお手上げでした。
ヒロシ
2013/01/27 17:19
こんばんは。
私は国産のタミヤ 1/48 F4F のカウリングがモロに湯流れだったことがあります。最近では 1/72 零戦のキャノピーも。いずれもすぐにパーツが送られてきましたけどね。高精度だから成型条件もシビアなんでしょうねぇ。(^^;
COLT-T
URL
2013/01/27 18:02
COLT-Tさん、そういや私も蜜柑山にある1/12のタイレル6輪のシャーシパネルに湯流れがあったのを思い出しました。すぐパーツを送ったらちゃんとしたものを送ってくれました。

まぁ、国産外国問わず、湯流れは起こるんでしょうが、出荷時のチェックミスでしょうね。
ヒロシ
2013/01/27 18:11
湯流れ不良で4式戦のフラップが無かったのを思い出しました。
即交換(ランナー枠ごと)してもらいました。
プラッ○のT-33は、そこの部品だけ切り取って送られて来ました。(もったいない)
日の丸航空隊
2013/01/27 22:16
日の丸航空隊さん、皆さん多かれ少なかれ湯流れ不良の経験がおありなんですね。

国内メーカーならすぐ対応してくれますが、輸入品は難しいですから、その場合は自分で修正するか諦めるしかないですね。
ヒロシ
2013/01/28 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#2 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる