ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#6

<<   作成日時 : 2013/01/08 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

アルファが完成して、スピットもあと一息というところまできました。
ということで、ミニもボチボチですが、再開しています。

エンジンにプラグコードを付けました。
使用したコードはヒロのφ0.28mmの黄色のコードで、プラグのソケット部分にアクセントとしてジャンクの中にあった一段太い赤いコードの被覆を切ったものを入れています。
画像


画像


昔作ったミニにもプラグコードを追加していますが、当時はこのような細いコードがなく、エナメル線か何かを焼きなまして色を塗ったものを使いました。いい時代になったものです(笑)
画像


ラジエターファンはこのお方にならって薄く、また斜めにカットして翅らしく修正しました。
画像

しかし、日の丸航空隊さんのラリー仕様とは翅の枚数も全然違うんですね


シートも塗装しました。
まずはサフを吹いて、クレオスの137番タイヤブラックに黒を入れて少し黒を強調したものを塗装。
画像


その上からクレオスの半艶クリアー(181番)をオーバーコート
画像


ドライバーズシートのバケットは裏側を艶ありの黒で。これはよくあるFRPの黒塗装というイメージです。
画像


フロントのダンパーはインストの指示ではボディと同じ色でしたが、それではつまらないので赤にしてみました。気分はコニ―(笑)
画像


ロールバーはとりあえず仮組みで接着してません。この後シートベルトを付けるときに邪魔になりそうなので。
そのシートベルトですが、この前のアルファにモデラーズのものを使用したのですが、エッチングの金具類のパーツがほとんど残ってなくてどうしようか思案中です。
ヒロのシートベルトセットでも買おうかな?
画像

ちなみにロールバーはインストではブラウン(タミヤのX-9)で指示されていましたが、なんかピンとこない色だったので、独断でガイアのスターブライトジュラルミンで塗ってみました。
また助手席はレーシングなので取り付けません(ノーマルシート2個余った 笑)

ダッシュボードなどは既に塗装済みなんですが、メーターリングやスイッチなど細かい部分を塗装して組めばインテリアは大方終了です。

このまま一気に完成までもっていきたいところですが、スピットがいよいよデカール貼りという段階まできて大詰めなので、この後はスピットを優先して完成させたいと思います。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニも佳境に入りましたね。
プラグコードが綺麗に決まってます。
同じようにカバーを付けようかと思ったのですが、丁度良いコードが無かったので、諦めますた。
ジャンクストックの大事さを痛感しています。
日の丸航空隊
2013/01/08 06:44
日の丸航空隊さん、早く完成させて次に行きたいんですが、まだもう少し掛かりそうです。

コード類のジャンクはカーモデルには重宝しますから、昔から集めてます(笑)
ヒロシ
2013/01/08 08:55
いやー、思い切りMini作り込んでいらっしゃいますね。
プラモつくろうでのプロモデラーさんが言っていた、作り込むほどに模型の値段以上楽しめると言う作りをされていらっしゃいますね。
プラモは色々な楽しみ方があるからやめられないのですよね。
私は中毒になっておりますよ。
愛車を去年から洗車をしないで模型作りばかりしているので。

ヒロシさんが使われている0.28のプラグコード、飛行機のブレーキパイプにも使えそうですね。
現在銅線にブラックを塗り穴に通しているのですが、通す時どうしても塗料が剥げてしまうので、もともとブラックの線はないかと色々と探していたところだったのですよ。
ヒロのHPで調べたところ、0.28以外にも細いブラックのコードが沢山あり、アンテナも色々とあるのでヒロのパーツは飛行機にも使えるパーツが多くあると思いました。
早速置いてあるお店で色々と調べてきたいです。

※コメント長々とすみませんでした。
エアプレン
URL
2013/01/08 11:19
いい感じにシャーシ仕上がってきましたね。
シートのツヤもまことにちょうどいいっす。
エンジン廻りはブレーキサーボからチョロチョロと配線しとくと賑やかしにはいいですよw

あともうちょっとで完成、頑張ってください!
yaszo
2013/01/08 17:21
エアプレンさん、模型用のD.UPパーツはカーモデル用、飛行機用とありますが、意外に双方で使えたりするんですよね。特にコード類などはその典型です。

ミニはそれほど作りこんではいないんですよ。プラグコードなんかは飛行機で言う、シートベルトやブレーキパイプと一緒です(笑)

ヒロシ
2013/01/09 00:24
yaszoさん、シートの塗装法はアルファのときと一緒です。
シートはただの黒で塗るよりも質感が上がるのでこの方法はお勧めです。

エンジンルームはもう少し配線や配管類を追加しようと思ってました。参考にさせていただきますね〜
ヒロシ
2013/01/09 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる