ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スピットファイアF Mk22製作記#4

<<   作成日時 : 2013/01/09 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

スピナーの分割部のラインの筋がほとんど消えていたので入れ直しました。
1mm厚のプラ板を4枚重ねて、そこに親カッターを当てて入れています。
画像


スピナーの台座?のパーツも縁が角度が付いていなかったので、削ってスピナーのラインと合うように修正しました。
画像



迷彩のマスキングはひっつき虫で。
画像


ラインが変になったところなどは筆で加筆修正しています。
画像


胴体の帯のマスキングを剥がしたのですが・・・
画像


ありゃ
後方のラインがなぜか斜め
どうやら見間違えてキットのスジボリに合わせて塗ってしまったようです。
画像


仕方ないので修正します。
まずはマスキングテープを正規のライン・角度に貼って、上の尾翼のところの赤を削り落とし、ダークグリーンを筆塗りします。
画像


続いて下側の部分の赤を塗り足します。
この赤帯は白の下塗りをせず、グレーのサフの上からそのまま赤を塗装していますので、塗り足す部分にエアブラシでサフを吹きました。
画像


画像


赤は158番のスーパーイタリアンレッドですので、塗り足す部分も同じ色で塗りました。
しかしマスキングを剥がすと、なぜか塗り足した部分だけ暗い赤

写真はありませんが、結局このあと帯全体をサンダーバーズカラーのレッドで上塗りして何とか誤魔化しました(笑)
画像


画像


そしていよいよデカール貼りです。
先に機体全体に墨入れをしてから貼りました。
画像


プロペラの先端のイエローですが、今回初めてフィニッシャーズのピュアイエローを使ってみました。
色の付きもいいし、これいいかも
画像


裏側はこんな感じです。
画像


デカールの質は上質で、小さなコーションデータの文字も読めるほど!(ちょいピンボケですが)
画像


あとはタイヤ、排気管などの塗装が残ってますが、もう少しで完成です。
今回は戦後型(1948年)ということで、塗装は退色表現などはしていません。
画像


次回で完成のご報告の予定です。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
胴体赤帯の修正はお見事!
後少しで完成ですね。ワクワク

フェラーリもランナーに付いている部品が段々と少なくなってきました。
嬉しいような寂しいような・・・・
日の丸航空隊
2013/01/09 13:33
日の丸航空隊さん、胴体の赤帯は何を勘違いしたのか…余計な手間を食いました(苦笑)

フェラーリもかなり進んだのでしょうか。頑張ってくださいね。
ヒロシ
2013/01/09 14:14
こんばんわ。
いつも拝見しています。
まだ間に合えばと思いコメントしました。
主翼下面のシリアル、片方さかさまです。
うまく剥がせるといいのですが。
剥がせなかったら、忘れてください。
胴体の赤帯と主翼の「4」がカッコイイ塗装ですね。
完成楽しみです。
ペガ
2013/01/09 21:56
完成までもう一息ですね。
迷彩仕様もいいなぁ・・・。
スピナー、今回も後ハメに
してるんですね。
ここはメーカーさんに改善して
欲しいトコロです、デカールは
国内メーカーに見習って欲しい
ですがw
やひち
2013/01/09 22:07
やはりデカールを貼ると、ぐっと引き締まりますね。
格好いいなぁ。。。
うちも、もう一機ぐらいスピットやろうかな?
雪風
2013/01/09 23:03
ペガサスさん、うぎゃ〜!ホントだ!
残念ながら気づかずにクリアーをオーバーコートしちゃいました…
ただキットはもう1個あるので、デカールの予備はあります。
修正できるかちょっと考えてみます。
ヒロシ
2013/01/10 11:20
やひちさん、翼のシリアルが片方逆さまでした。まったく何をやってるんだか
なので完成はちょっと延びるかも。

キットでは機首に短い軸があり、スピナーは穴でしたが、逆にしました。この辺りはなんで毎回こうなんでしょう?ちょっと修正が厄介ですよね。
ヒロシ
2013/01/10 11:25
雪風さん、引き締まったのはいいのですが、シリアルが…
デカールを貼るときは注意しましょう←お前が言うなと言われそうですが(笑)
ヒロシ
2013/01/10 11:29
こんにちは。
この機体、カッコいいですね。
赤い帯も蛇の目じゃ珍しいし
主翼の4もなかなか無いですよね。

いいなぁ、おいらもこれ
つくりたいです。
JW
2013/01/10 12:35
JWさん、当初は全面シルバーのマーキングにしようと思っていたのですが(塗装が簡単なので 笑)、マスキングが面倒なこっちにしてみました。
仰る通り、珍しいマーキングですよね。JWさんもお一ついかがです(笑)
ヒロシ
2013/01/10 15:03
ああ、やはりこの赤帯とデカールのスピットかっこいいですね。
ですから私も持っています。
4個も。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

赤帯塗装まいっちゃいましたね。
ドイツ機はラインに合わせて塗装されていますからね。

シリアルが逆さまと知ってしまうとすんごく気分が悪いですよねぇ。
ちょっとした所がダメになるとすべてがダメになってしまったと言う気持ちになりますものね。

ここはヒロシさんのすご腕でさらっと修正して下さい。
エアプレン
URL
2013/01/10 22:50
エアプレンさん、4個も持っているんですか
では最低でも2個は作らないとね

赤帯はうっかりミスですが、何とかリカバリ―できて良かったです。
シリアルも無事直せて先ほど完成しましたが、今回は些細なミスで余計な手間を食いました(苦笑)
ヒロシ
2013/01/11 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピットファイアF Mk22製作記#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる