ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スピットファイアF Mk22製作記#5 完成です

<<   作成日時 : 2013/01/11 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

色々トラブルはありましたが、何とか完成です。
画像


まずは教えていただくまで全く気付かなった左翼下面のシリアルNoのデカールの向き。
インストをちゃんと見ていれば防げたミスでした。
画像


ペガサスさんからご指摘いただいたのをこのブログのコメントで見たときは、既に仕上げの半艶クリアーを吹いた後でした。
こりゃ剥がれないだろうと思ったのですが、試しにマスキングテープでベリッとやってみたら、見事にきれいに剥がれてくれました
画像

いつもは貼った後にさらにデカール軟化剤で執ように密着させるのですが、大部分が余白のこのデカールは、最初に貼るときの軟化剤で余白が結構しわしわになったのでそれ以上はやりませんでした。
そのおかげか、思ったより密着しておらず綺麗に剥がれたようです。

で、貼り直すデカールはもう1個のキットから。
ちなみにこのキットを作るときは全面シルバーにする予定です。
画像


修正完了!
画像


排気管は穴あけしました。
画像


脚柱も途中にある突起の部分に穴あけ。
ちなみにこの脚柱の機体への取り付けですが、収納庫の差し込み穴が□状になっているんですが、形が曖昧で、そのままではとても差し込むことはできませんでした。
ここは主翼を組む前に十分な摺合せなり、穴と脚柱の修正などを行っておくといいでしょう。
画像


照準器ですが、キットのパーツはなんだかよく分からない形状です
画像


インストではこんな図になってますけど、形が全然ちがいます。
画像


そこで手持ちのクイックブーストの照準器で、資料から形が似ているUS用をちょっと加工して使うことにしました。イギリス用もあったのですが、これはMk.1やMk.Xなど、初期のタイプで形が違うので使えませんでした。
画像


画像


うっかり取り付けたアップ写真を撮り忘れましたが、まぁ、こんな感じです。
画像


ラダーのところの修正した尾灯にはクリアーランナーの伸ばしランナーでリベットを作り接着。
画像


ということで完成!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


このエアフィックスのキットは価格も安く、作りやすくてお勧めです。
特に主翼の後縁やプロペラブレードの薄さは特筆もの。タイヤも自重変形のものがセットされていて完成後の雰囲気もいいですし、デカールも発色の良い良質なものがセットされているのも良いです。
若干細かい部分には成型が甘いところもありますが、それを差し引いても十分な内容です。

注意点としては製作記でも書きましたが、スピナー&プロペラの機体への取り付け方法、機銃の基部、脚柱の取り付け、照準器、あとキャノピーは開閉で風防が2つ別パーツでセットされていますが、閉状態だと下部が密着せず合いがイマイチのようです。

当初は迷彩のマスキングが面倒なので(笑)、全面シルバーの機体で作ろうと思っていたのですが、先に同じこのキットでスピット祭りにエントリーされたこのお方がシルバーを選択されたので、同じではつまらないと思い迷彩を選択しました。
しかし完成してみると、胴体の赤い帯や大きな数字のなどが目立ち、なかなかカッコいいと自画自賛です

このキットはもう1個在庫してるので、そのうちまた作りたいと思います。


エアフィックス1/72 スーパーマリン スピットファイアF Mk.22

製作開始:2012年12月5日
完   成:2013年1月11日
価   格:¥669(ボークスにて25%オフ価格)

使用D.UPパーツ
シートベルト:エデュアルドWW2 イギリス機用、照準器:クイックブーストUSS用加工流用、砲身:クイックブースト

さて、スピット祭り参戦アイテムはこれで2機目となりますが、ここでちょっと休んでお手付きやF-15祭り参戦アイテムのドイツレベルのF-15E、またシルエットフォーミュラー祭りのクレマーポルシェなどを進めたいと思います。

もちろんスピット祭りは「スピット祭り2013 すぴっとぱ☆みゅぱみゅ」として今年も続きますので、興味のあるお方は是非よろしくお願いしますね。

私も次は何でいこうかといろいろ妄想しております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
スピットMk.22の完成おめでとうございます。
主翼下面のデカールが上手く剥がせて良かったですね。
こういう事態に備えて、最低2つのキットは備えておきたいですね。

こちらもフェラーリは少しお休みして、紫電改を弄り始めました。
作業手順も違うので、何か新鮮な感じを受けます。
日の丸航空隊
2013/01/11 13:20
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
デカールはラッキーでした。
キットが安いのと、好きな機体だったので2個買っていたのが幸いしました(笑)

紫電改は私も今から30年前に作ったのが有りますが、デカールがボロボロになっていて悲惨な状態です。
アオシマのキットを積んでいるんで、そのうち作りたいと思っていますよ。
ヒロシ
2013/01/11 13:47
完成おめでとうございます!
一つ前の記事にコメントを書こうとしたら、すでに完成していました(笑)
トラブルの修正の仕方勉強になりました。私だったらほったらかしにしてます(汗)
銀塗装はスマートな印象でしたが、この迷彩は迫力がありますね。
皆さんと同様、2個買ってしまったので私も作らないと・・・。
so-suke
2013/01/11 14:43
so-sukeさん、ありがとうございます。
すいません。完成しちゃいますた

艶はもう少し抑えた方がよかったかな?と思ってますが、まあいいか…と(笑)
so-sukeさんのMk22見てみたいです。
ヒロシ
2013/01/11 17:15
完成おめでとうございます。
いやー、格好良いですねぇ!
胴体の赤帯、主翼上面に大きな数字があるなど、ちょっと変わったマーキングで目立ちますね。それにしても、デカールトラブルでは、キットが2個あると貼り直せるから良いですね。高いキットだと、なかなか2機目に手が出ないですが。。。
雪風
2013/01/11 18:56
こんばんは。
完成おめでとうございます。
前回書きましたが
このマーキング、かっこいいですねえ!
いつもながらの端正な仕上がり、
さすがですね!。

そのうちゲットしたいと思います。
JW
2013/01/11 22:29
完成おめでとうございます
シリアルの修正、執念ですね
お見事!!!!!
フェニックス
2013/01/11 22:41
完成おめでとう御座います。
細部まで手の入ったシャープさが素晴らしいです。
エアのいいところはなんと言っても組みやすさですね。SWORDとかを弄っているとしみじみ思います。
toy
URL
2013/01/11 23:19
ヒロシさん、お久しぶりです。このキット、私も持っていますが、Airの1/48がミカンなので、そっちに手を入れている最中です。48もキャノピーと脚柱の合いに問題があって、いろいろ手を加える必要があるようです。完成おめでとうございます。赤が良いですね。(^^)
ohtinsky
2013/01/12 00:30
完成おめでとうございます。
カラーもマーキングもカッコイイ!、エアのキットは安くていいですね、買おうかな。
ko-tin
2013/01/12 00:43
完成おめでとうございます!!!!!!!!!
シリアルナンバー無事修正出来て良かったですね。
脚の取り付けに注意が必要との事。
了解いたしました。
私はキャノピーを閉じる方にするので苦労させられそうですね。
製作前のこのキットでの嫌な所はホイールのモールドですね。
他は良いのにここだけ駄目というのがとても辛いものがあります。
しかし大変かっこ良いカラーリングのスピットであります。
1/48でもエデュアルドから出ていますがキット自体は別のメーカーのようですね。
エアプレン
URL
2013/01/12 12:31
完成お疲れ様でした。
今回もきっちり仕上げてきましたね
素晴らしい出来です。ありがとうございます。
次は何かな?(爆)
ドカ山
2013/01/12 13:02
こんにちは。完成おめでとうございます。
ナイスリカバリー!
デカールが剥がせたのは不幸中の幸いでしたね。
機会があれば、昨年私が作った MK.24 と最終型同士で並べさせて頂きたいな〜と思いました。(笑)

私の次のスピットは、AZ の真っ黒なイスラエル空軍を予定してますが、このエアの MK.22 もなるべく近いうちに作ってみたいと思います。
COLT-T
URL
2013/01/12 13:58
雪風さん、ありがとうございます。
派手で珍しいマーキングで気にいっています。

今回はたまたま安かったので2個買っておいたので助かりました。これで次にシルバーの機体を作った時にデカールをミスってもまた大丈夫です(笑)
ヒロシ
2013/01/12 18:00
JWさん、ありがとうございます。
このキットは安いし、出来もなかなかなのでお勧めですよ。
ヒロシ
2013/01/12 18:03
フェニックスさん、ありがとうございます。
デカールの修正は上手く剥がれたので助かりました
単純なミスでしたが今後は気を付けないといけませんね。
ヒロシ
2013/01/12 18:07
toyさん、ありがとうございます。
SWORDのスピットも櫁柑山にあるんですよねぇ…そのうち頑張って作らないといけません。
ヒロシ
2013/01/12 18:09
ohtinskyさん、ありがとうございます。
48も同じようなところがネックですか。私も48を持っているので作るときはその辺りを心して掛からないといけないですね。
ヒロシ
2013/01/12 18:12
ko-tinさん、ありがとうございます。
このエアのキットは出来も良いし、デカールも上質なものがセットされているのでお勧めですよ。是非!
ヒロ
2013/01/12 18:15
エアプレンさん、おありがとうございます。
ホイールはねぇ・・・(笑)
私の場合はホイールとタイヤの境目がはっきりしていなかったので、丸のテンプレートでスジボリを入れてはっきりさせました。
そのうち別売でレジン製のものが出そうですが。

エデュアルドのキットは成形品自体はエアフィックスで、それにレジンやエッチング、デカールなど社外品がセットされているキットです。
ヒロシ
2013/01/12 18:20
ドカ山さん、ありがとうございます。
次はいろいろ考えてはいるんですが、ちょっと休ませてもらってお手つきなどの違うものにいきます。
ヒロシ
2013/01/12 18:21
COLT-Tさん、ありがとうございます。
Mk.24、静岡で是非並べましょう。
デカールはホントに不幸中の幸いでした。あと、キットを2個持っていたのも幸いしました。

真っ黒なイスラエル空軍のスピットも期待してますよ。
ヒロシ
2013/01/12 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピットファイアF Mk22製作記#5 完成です ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる