ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子モデリング「タミヤ1/72 スピットファイア―Mk.1製作記」

<<   作成日時 : 2013/01/14 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

皆さん、こんばんは。

今日は凄い雪でしたね。
現在は雨に変わっているみたいですが、明日の朝の凍結が心配です。

さて、ちょ〜久々に親子モデラー復活です。

毎年娘も静岡HSに行きたいと言っているのですが、昨年から娘は中学生。剣道部に入っているうえに、塾や他の習い事などでなかなか忙しい身です(私より忙しいかも 笑)
そんなわけで昨年は静岡には行けませんでしたが、今年も6月に剣道の大会が控えているためその前の5月は練習&練習試合などで静岡は無理と判断。
もっとも普段から土日は練習や大会で忙しいんですが…

しかし作品だけでも展示したいということなので、製作することに。
キットは忙しいのでなるべく簡単に製作できるものということで、タミヤ1/72のスピットにしました。ちょうどスピット祭りもあることだし
画像


私が他のキットに浮気している間は娘がスピットを作ります

画像


画像


コクピットの塗装はエアブラシを使わせて塗装しました。
画像


精度も良いのであっという間に士の字です。
画像


画像


ということで、今回はここまで。
次回をお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これはお祭りエントリーって位置付けで良いのかな?大歓迎します!
ドカ山
2013/01/14 19:51
ドカ山さん、そういうことになりそうです(笑)
静岡に娘は行けませんが、作品だけでも展示できればと…
ヒロシ
2013/01/14 20:31
こちらも雪が消えてきたなぁと
思ったらまた元に逆戻りです・・・。
にしても娘さん、中学生女子で
模型作りたいというのは
ヒロシさんのDNAのなせる業でしょうか?
やひち
2013/01/14 20:47
お祭り参加、SHS参加大歓迎!
久々の親子モデリング堪能させて頂きました。
続編もよろしくお願い致します。

それにしても、コックピトの塗装は、自分より巧いです。(脱帽)
日の丸航空隊
2013/01/14 20:51
やひちさん、こちら雪は雨に変わってビチャビチャです。明日の朝凍りそうなので怖いです。

娘は小学生の頃から模型作ってますが、最近は塾などで製作できませんでした。
今日は久しぶりに剣道も塾もなかったので、「じゃ作ろう!」ということになりました。
たぶん私のDNAでしょうね(笑)
ヒロシ
2013/01/14 23:08
日の丸航空隊さん、お祭り参加よろしくお願いします。
SHSまでに完成させて、作品だけ展示させてもらえばと思います。

コクピットの塗装が日の丸航空隊さんより巧いなんて…まさか(笑)
ヒロシ
2013/01/14 23:10
ぉぉ、もう十の字!
親子で参戦って素敵です。

うちも英才教育しよう。そうしよう。
目下レゴに夢中なので素質あるかも?!

続きを期待しております。
so-suke
2013/01/14 23:24
so-sukeさん、レゴに夢中なら大丈夫でしょう。最初はパーツが少なく、合いの良いのがいいですよ。バンダイのキットなんかいいかも。
ヒロシ
2013/01/15 08:57
久々の娘様のモデリングですね。
楽しみにしておりました。
部活の為娘様はSHSは断念ですか。
大変残念がっていたのでは。

タミヤのキットはパチピタに作れるので手頃ですよね。
もちろん手助けなしで娘様が作られていらっしゃるのですよね。
コクピットの作りにシートベルトのデカール貼りしっかりと出来ているではありませんか。
胴体の貼り合わせも完璧であります。
グレー塗装はちょっと厚く塗りすぎたようですね。
でも心のこもった作風であります
次回の記事心より楽しみにしております。
エアプレン
URL
2013/01/15 09:56
エアプレンさん、毎年静岡には行きたがっているんですが、中学生の間は無理でしょうね。

タミヤのキットはパチピタですが、やはり多少手伝っていますよ。
シートベルトのデカールも実はほとんど私が貼ってやりました。ここは凹凸があって軟化剤を使わないと密着しないので、難しいと思ったので。

ただ塗装は全て本人がエアブラシや筆で塗っています。
グレー塗装?ですが、機体にはまだ何も塗っていません(笑)
ヒロシ
2013/01/15 10:10
ヒロシさん
グレー塗装はしていなく素のままとのこと。
し、失礼しやした〜〜〜。( ̄∀ ̄*)エヘヘ
制作中のキットに比べ、妙に色が濃かったものなので塗装されたのかと・・・・・。
スピット制作中、どう考えてもグレー一色の塗装はおかしいと思っていたのですよ。
もしかしてサフを噴かれたのかなーとか。  ( *´艸)( 艸`*)ププッ
エアプレン
URL
2013/01/15 15:50
親子モデラー、いいですねぇ。
将来は、親子で作例製作とかどうですか(笑)?
ヒロシさんの手ほどきとあっては、私より確実に上手いでしょう。
雪風
2013/01/15 19:10
エアプレンさん、多分そうなのかなぁと思いました(笑)
グレーを塗ったように見えないでもないですね。
ヒロシ
2013/01/15 19:54
雪風さん、以前からそれはよく言われるんですけどね(笑)
飛行機を作るのは2機目なので、まだまだです。
今回は合わせ目の処理や、パテの使い方なども教えてみようかと思ってますよ。
ヒロシ
2013/01/15 19:58
お、親子モデラー…汗。2011のSHSの追い込み真っ最中、「ウォレスとグルミット…」の微笑ましい親子共演に皆が注目し、応援していた頃に、お邪魔虫してしまった最悪の悪夢が頭をよぎります…。ザンゲの一言デス。
今、再度拝見しましても「ウォレスと…」、はとっても微笑ましくて可愛いいデス。で、今回は飛行機ですか!。シブイ、もうモデラーの王道いちゃってますネ。ヒロシさんのDNA半端なく受け継いでます。中二年生になっても造りたいなんて、お父さんの背中をちゃんと観ている証拠です。目指せ女子モデラー!!!。今度は陰ながら応援させて頂きます…。
yan
2013/01/15 22:26
yanさん、そういえばウォレスとグルミット作ってましたね
あれは塗装をはじくしなかなか大変でした。

今回は車にするか飛行機にするか聞いてみたところ、「飛行機がいい!」と言うので、櫁柑山から作りやすそうなタミヤのスピットにしました。
問題は迷彩塗装ですね。どうやって塗らせるか思案中です。
ヒロシ
2013/01/15 23:01
はじめましてヒロシ様。
ドカ山様主催の「お祭り」より参りました。

娘さん、スゴイですね〜!
ここにも
同志女性モデラーが(しかも中学生さんですか!)と、ビックリです!!!

完成、愉しみにしてますよ〜〜〜♪
がんばって〜〜〜!
小道
URL
2013/02/10 16:22
小道さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

娘は中学に入ってからはクラブ活動で忙しいうえに、私も最近なにかと忙しく一緒に作れません。
もう少ししたら落ち着くと思うのでまた製作記アップしますね。
何とか静岡HSには作品だけは完成させて持ち込みたいです。
今後ともよろしくお願いします。
ヒロシ
2013/02/10 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親子モデリング「タミヤ1/72 スピットファイア―Mk.1製作記」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる