ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#1

<<   作成日時 : 2013/01/15 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

その昔、某電○ホビーマガジン誌のライターをしていた時に編集部から貰ったドイツレベルのF-15Eが蜜柑山にあったということでエントリーしたYDCCさんとこのF-15祭り

もちろん以前から作りたいと思っていたのですが、なかなかきっかけがなく、今回がいい機会だと思いエントリーしました。

画像

キットは1996年ころの発売で、未だに48ではベストキットと言われているキットです。
金型と成型は韓国らしく、綺麗なスジ彫りと抜群のフィッティングに制作意欲をそそられる好キットと言えるでしょう。
もっとも最近我がハセガワから72と48両スケールで最新のストライクイーグルが金型などを一部新しくして発売されましたので、そちらのほうが一般的でしょうね。
私はハセガワのは作ったことがないのでどうなのか分かりませんが、フィッティングとかはどうなんでしょうかね。

デカールは以前このキットのために買っておいたTWOBOBSのイラクフリーダムのノーズアート。
336thスコードロンのノーズアートの機体のマーキングです。
また、今回はこのデカール以外は特にD.UPパーツ(レジンのコクピットとか)は使用しない予定です。

F-15祭りは今年の静岡HSのモデラーズクラブ合同展示会の際に展示予定ですので、そろそろ製作に着手しないと間に合わなくなりそうですし、以前やはりファントム祭りで落としてるんで、今回は何としても間に合わせたいです。

さて、では早速製作に取り掛かります。

まずは全体を一度仮組みしてみました。
メチャ合いは良いようです。一安心!
ただプラが柔らかめなので、要所要所で補強を入れておいた方が良さそうです。
画像


ということでコクピットから製作開始です。
サイドコンソールはマスキングして塗り分けました。
画像


この部分はカーキで塗装。
画像


画像


計器盤はベースのグレー以外は筆塗りです。またCRTの画面のところはハセガワのミラーフィニッシュ(グリーン〜マゼンタ)を貼ってみました。
これは一昨年のJMCのときだったか、昨年のSHSだったか忘れましたが、ハセガワのブースで売っていたので買っておいたもの。
画像


ベースが黒の場合はグリーンになるというもの。
画像


画像

キットには計器盤に貼るメータやスイッチなどのデカールがあるのですが、よく見てみると、モールドとデカールとの位置関係が全然合ってません。

一応一部貼ってみようとしたのですが、糊は弱いわ、割れるわ、軟化剤は効かないわで、使い物になりませんでした
ということで全て塗装で仕上げました。

しかし、この部分は良いとして、機体に貼るコーションデータのデカールはどうしましょうかねぇ。
なんかうまく貼れそうもない気がします。
TWOBOBSのデカールにはコーションデータ類は付属してないし…

さて、まだシートなどは組んでいませんが、一応ここまでコクピットが出来ました。
画像


画像


もう少し細かい部分の塗り分けが残ってますが、あとは前脚収納庫を塗装して組めば、機首部分を貼り合わせできます。

あ、ところでこれ機首にオモリいるのかな?
タミヤの32では無かったけど・・・

ではまた!

1月16日追記

TWOBOBSのデカールですが、改めて確認したところ主要なコーションのデカールがセットされてました。
とりあえずこれで一安心です
それにしてもノーズアートはどれにしましょうかねぇ・・・迷います(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんにスピットを託しながら、F-15にいきますね。
コックピットのCRTが効いています。
メーターも筆塗りとは思えないほど際がたっていて、綺麗です。
おもりは「転ばぬ先の杖」で入れておいたらどうでしょう?
でわ!
日の丸航空隊
2013/01/15 14:23
レベル1/48 f-15はスジ彫りにフィッティングが大変良いとの事。
これぜひ自分も作ってみたいものです。
金型と成型が韓国と言うとまさかアカデミーですかね。
買っておいた偏光フィニッシュ役立って良かったですね。
それに限定だそうで。
デカールはキットの割に最悪の様ですね。
コーションデーターの方は、実機をよく見ても際立って見えるものではないのでスルーしても良いのではないでしょうか。
別売りのコーションデーターがジャーマンホビードラにあるかもです。
別売りのコーションデーターデカールをここでよく見ますから。
エアプレン
URL
2013/01/15 17:15
F15がぼちぼちと動き始めていますね
こういうきっかけが、あるとスムースに入っていけるので 大事にしたいです。
娘さんのスピットも楽しみです。 
あきみず
2013/01/15 19:52
エアプレンさん、金型と成形は韓国らしいですが、レベルのオリジナルでアカデミーとは別物です。
私のはドイツレベル版ですが、アメリカレベル版(プロモモデラー版もあったかも)も同じものです。

コーションデータですが、確認したら別売デカールの方に主要なものはありましたので、一安心です。
ヒロシ
2013/01/15 21:18
あきみずさん、やはり作りたくてもなかなかキッカケがないと着手できません。
こういう機会は大切ですね(笑)
ヒロシ
2013/01/15 21:19
日の丸航空隊さん、順序が前後してしまいすいません。
メーターの塗り分けは大変でした。老眼の目にはキツイです(苦笑)
オモリはどうやらいらないようですが…
ヒロシ
2013/01/15 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる