ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」

<<   作成日時 : 2013/01/16 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

クレマーポルシェ935ターボ!いよいよ製作開始です。

このタミヤの1/20シリーズですが、F-1を除けば過去にポルシェ928(928Sに金型改修される前の初版)、フィアットアバルト131ラリーを作ったことがある位で、このクレマーポルシェもマルティニも作ったことはおろか、買ったこともありませんでした。

もちろん当時欲しかったのですが、なぜか買う機会を逃してしまい、しばらくして絶版(というか生産休止)になりましたが、今から20年くらい前(と記憶してますが違うかも)に再販されたときにそれぞれ2個買いしたうちの1個です。ちなみに、その時にセリカターボGr.5も1個買っておきました(笑)

画像


画像


画像


デカールは箱絵にもなっているボディカラーのエメラルドグリーン用のストライプやゼッケンなどが付属していますが、塗装図には白いボディカラーの図もあります。
ただその場合、色の違うストライプのデカールはセットされていないので自分で塗ってね!という大らかさ(笑)

今回は箱絵の通りのエメラルドグリーンのボディカラーで製作します。またストライプは発色もイマイチですし、版ズレも多少あります。
デカールですと完成後の退色も心配ですし、この程度のストライプなら以前製作したミツワの936のマルティニストライプに比べれば簡単・・・と勝手に判断
なのでストライプは塗装で入れます。

あと、このキットが再販されたときにST27からエッチングパーツセットが発売されたので、それもストックしています。もっともこれはマルティニ935用みたいですので、どこまで使用できるのか分かりませんが…

画像


ではまずはボディを確認してみましょう。

やはり古いキットなので、各所に目立つパーティングラインがあります。
画像


画像


一番問題なのがココ!
ポルシェで特徴的なAピラーからリアにいくルーフレールです。
明らかにラインがよれてます
画像



ということでボディの修正からいってみましょ。

まずこのリアのココは抜きますた。
しっかしこのキットのプラは堅いです。柔軟性があまりなく割れやすいので要注意です。
実は長穴を開ける際に、ピンバイスで幾つか穴をあけ、その穴を繋げるためにニッパーを入れたのですが、その際にクラックが入りますた。いやホント硬い!
画像


画像


フロントスポイラーのリベットのモールドは切り取って、あとで金属リベットを埋め込めるように穴を開けておきます。
画像


最初はキットのモールド位置で穴を開けたのですが、実車資料を見ると一か所位置が違うので埋めて開け直ししました。
画像


ルーフレールは作り直しするため、一旦削り落としました。
ここはあとでプラ板の細切りを接着して復元する予定です。
画像


画像


ただペーパーを掛けると、表面がうねっているのが分ったので、パテでまず面を出すことにしました。
画像


特にこっち側のリアクオーターウィンドウのところが凹んでいるような感じでしたので、パテで膨らみを修正します。
画像


フロント周りも数か所ヒケが散見されたので修正。
あと、このボンネットの給油口のカバーの位置とモールがイマイチですが、ここはどうするか思案中です。
画像


さて、リアのフェンダーですが、実車はこうなってます。
画像


ということで、0.5mm厚のプラ板を貼って。
画像


パーパーで削って
画像


パテで仕上げます
画像



と、ここで何気なく今の姿ではなく、当時写真が気になり見てみると・・・
画像


画像


ありゃ?
プレスラインがないじゃん!

どうやらこのプレスラインは後々に改修されたときに追加されたものらしいです。
タミヤがモデル化するときには付いてなかったと見るのが正解でしょう。

ちゅうことで、折角やったのですが、剥がしました・・・
接着跡はパテで修正です。余計なことをしてしまった
画像


画像


この翼端板は、エンジンフードへの取り付けの接着&位置決めのためのベロが下部に大小2つあり、上部にはウィングの取り付けベロがあります。
これをそのままで組むと、特にエンジンフード上面にこのベロが出てしまい見栄えが良くありません。

画像


そこで、裏側の大きなベロを切り取って、フードの裏へ接着しました。
画像


上面の方は1mm厚のプラ板を接着。
画像


リアウィングの翼端板はリベットだかネジだかのモールドがありますが、ここは金属リベットを差し込んで固定できるように穴をあけておきます。
もちろんベロを切り取る前に仮組みしてフードの方にも穴を開けておきました。
画像


これ以外に、写真は撮っていませんがドアやボンネットのスジボリをBMCタガネで深くしたりしています。
また資料と比べてみると、キットと実車で相違点が幾つかあるんですが、当時の状態から変更されているという可能性もあるし(リアフェンダーみたいに)、真相は分からないので基本的にはキットのままで製作します。あまり拘ると完成が遠のくし…

ということで、今回はここまで。


ところで

2月2日に横浜でオートモデラーの集いが開催されます。
私も作品をいくつか持って参加する予定ですが、このポルシェは間に合わないでしょう。
ミニを完成させて展示したいところですが、今のところ完成するか微妙です。

で、今のところ展示予定の作品は

@ミツワ1/24 ブラックポルシェ936
Aタミヤ1/24 アルファロメオ ジュリアスプリントGTA
Bタミヤ1/12 ロータス72D フォード
Cタミヤ&ヒロ1/12 ロータス77フォード
Dタミヤ1/12 ロータス49Bフォード
Eエブロ 1/20 ロータス72Cフォード
FST27 1/20 ブラウンGP BGP001

こんないっぱい置けるのか分かりませんが・・・

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に1/20の935大変懐かしいです。
私が小学生低学年の頃のキットですからね。
ちょうどスーパーカーブームでありました。

私が長穴をあける時、同じく最初は蜂の巣状にピンバイスで穴を開けますが、その後はデザインナイフで切り取ります。
その後0.いくつという極細のヤスリで修正してます。
飛行機の場合ですが。

リアフェンダーは色々な資料のおかげで振り回されてしまいましたね。(*ノω`゚)。シクシク
エアプレン
URL
2013/01/16 17:54
エアプレンさん、そうですね。ちょうどスーパーカーブームが起こって、最初はカウンタックやフェラーリ、ポルシェなどのロードカーが、そしてそこから段々とレースカーの方に模型化の波が広がった気がします。

長穴は仰るような方法でやるのがいいのでしょうけど、今回は面倒なのでニッパーを使った次第。
まぁ、たいしたクラックにならなかったのが幸いでした。

この手のレースカーはレースによってもモディファイが加えられますから、判断が難しいですね。
ヒロシ
2013/01/16 21:37
シルエット始まっちゃいましたか(汗)
タミヤも含めて、オールドキットは素材が堅いですよね。
堅い素材にナイフは危険が危ない!
実際に何度も血を見てるので・・・
クラックも目立たない程度で良かったですね。
競技用の物って、車に限らず直ぐにモディファイされちゃうので、迷うことが多々ありますね。
下地工作も必見ものですが、私としてはラインの塗り分けが早く見たい!
日の丸航空隊
2013/01/16 22:13
シルエットフォーミュラー大好きです。
クレーマーも無塗装仕上げ制作のまま放置しています。
1/20再版は99年頃だったような。
98年は1/24の935やストラトスターボの再版で踊りまくり、
その翌年は1/20のGr.5とF1キットの再版の嵐で失神したなぁ〜。と
僕のクレーマーも放置8年になりますが、キチンと塗装して完成させてやりたいものです。
是非参考にさせてください。

現在着手のアバルト035もGr.5開発車両との説があります。何となくシルエットフォーミュラー臭があります。
たかとと
URL
2013/01/16 23:18
日の丸航空隊さん、確かに硬いプラにナイフは危険ですね。

このキットはボディは修正がメインになりそうですが、インテリアはロールバーの追加などをやろうと思ってます。
モディファイの度合いが分らないのが辛いところですが、まあほどほどにしておきます(笑)
ヒロシ
2013/01/16 23:44
たかととさん、99年ごろですか。もっと前のような気がしてましたが確かにその頃かもしれませんね。
当時は再版の嵐で嬉しい悲鳴を上げたものです。
この1/20シリーズもそろそろ再版して欲しいですね。プラは通常の硬さで、デカールはカルトになったら嬉しいな

もっともマルティニの方はシュンコーデカールを買ってあるのですが…
アバルト035は確かにGr.5っぽい感じがプンプンしますね。完成を楽しみにしていますよ。
ヒロシ
2013/01/16 23:50
いや〜、とうとう来ましたね、シルエットフォーミュラーのお祭りが…♡。
某H氏とのお話の中でもシルエットフォーミュラーの事になって、たいへん盛り上がったんで、二人とも楽しみにしてたんですヨ!。
いろんな角度から楽しませて頂きますのでグァンバってくださいませ。応援してます♡。
PS:娘さんのスピットも応援してますからネ。
yan
2013/01/17 18:35
yanさん、ついに始めちゃいました
各部をよくよく見てみると、実車と異なる部分があるんでどうするか悩むところですが、まぁ、ほどほどにして完成を優先させたいです。
ヒロシ
2013/01/17 22:54
とりあえず、マルティニのデカールはポチってしまったぜw
ドカ山
2013/01/19 23:03
ドカ山さん、イェ〜イ
ヒロシ
2013/01/19 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる