ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成品ギャラリーVol.27

<<   作成日時 : 2013/03/11 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。
さて、模型製作の方は現在作例に集中しているため、プライベートものはブログにアップできるほど進んでいません。
しかもここの所何かと忙しく、なかなか時間がとれません。

しかしそろそろブログも更新したいぞ!ということで、今回は久しぶりに完成品ギャラリーです。
今回も過去に作例として電撃ホビーマガジン誌やモデルアート誌に掲載された作例です。

試製烈風

画像


画像


画像


画像


画像


この作品は電撃ホビーマガジン誌の作例ですが、実は同時に試製じゃない烈風も同時製作してました。
しかし、製作時は気づかなかったのですが、エンジンが中心からずれて付けてしまっていたため、スピナーが上下から見ると若干横に傾いていました。
修正しようとしたのですが、ガッツリと接着していたためびくともせず修正不可能でした。
そんなわけで、烈風の方は暫くお蔵入りしていたのですが、作品を整理する際思い切って処分してしまいました。

さて、このファインの烈風ですが、合いもよくサクサク組めた印象があります。ただ試作機で終わったため、正規のマーキングが少なく地味なことがちょっとマイナスかな。
まぁ、この試製烈風の方は黄橙色で派手でいいですけどね。

フィンモールド1/48
製作開始:2003年5月27日
完   成:2003年7月1日
価   格:¥2900


ハインケルHe111 H-6
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


これも電ホの作例です。
1/72では現在もっともベストなキットではないでしょうか。
合いも良く作りやすくお勧めです。
このキットが発売される前からプライベートでモノグラムの1/48を製作していたのですが、この72のキットが出たことでただ大きいだけの48を作る気が失せてしまったのはナイショだ(笑)

ハセガワ1/72
製作開始:2004年7月29日
完   成:2004年8月26日
価   格:¥3200


中島C6N1 艦上偵察機 彩雲
画像


画像


画像


画像


画像


画像


これも電ホです。
とにかくコクピット内がこれでもかといわんばかりに再現されています。シートベルトを追加するだけで十分な出来です。
なのでコクピットを組むまでえらく時間が掛かり、なかなか胴体を組めませんでした(苦笑)
またこのコクピットを胴体に仕込む際は、十分なすり合わせをしておいた方がいいでしょう、そのままだとかなりキツキツです。

ハセガワ1/48
製作開始:2002年11月19日
完   成:2003年1月16日
価   格:¥2400


F4U-5Nコルセア
画像


画像


画像


画像


画像


画像


これも電ホの作例です。
タミヤとは違い、主翼は展開状態のみなのでその点は作りやすいです。
キットには翼下にセットするロケット弾がセットされていますが、パイロンに取り付ける穴とかピンとかが全くないので、「どうやって付けるんじゃい!」という状態です。なので作例も付けていません。
それにしてもここ数年、このキットのバージョン変えとか出ませんねぇ。

ハセガワ1/48
製作開始:2000年10月26日
完   成:2000年11月12日
価   格:¥2200

MIG-17F フレスコC
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この作品はモデルアート誌の作例です。
とにかく組みづらく、特に主翼の付け根や胴体下面の機銃口パネルなどの合いが最悪。
どうも某○ミヤのキットをお手本・・・というか一部粗悪○ピーしたような内容です。
作品はエンジンを見えるようにしていますが、キットのインスト通り作ると胴体尾部は接着して組み立てるようになっています
この内容で4500円もするんですからビックリです。

経験上どうも中華メーカーのキットにはトラウマがあったのですが、やっぱりこれで私はさらに中華メーカーキットが嫌いになったのでした(笑)
ただその分、製作&塗装には力を入れ、機体の銀塗装はエアブラシと筆による通称ハイブリッド塗りで仕上げています。

ホビーボス1/48
製作開始:2008年10月20日
完   成:2009年1月8日
価   格:¥4500


F/A-18F スーパーホーネット
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


これは電ホの作例です。
これが発売される前に48のスーパーホーネットを製作していますが、48と同様機首と胴体部の接着に少々難儀する以外はサクサク組めます。

最近も様々なマーキングのバージョン変えキットが出ていますね。
価格もリーズナブルだし機会があればまた作ってみたいです。

ハセガワ1/48
製作開始:2003年10月27日
完   成:2003年11月23日
価   格:¥1800


如何でしたでしょうか?
また機会があれば作品ギャラリーをアップしたいと思います。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤ〜。
なかなかお目にかかれないものをありがとうございます。
制作時のコメントにキットへの想いが凝縮されているようで、楽しませて頂きました。
体調に気をつけて、作例頑張って下さい。
日の丸航空隊
2013/03/12 19:52
こんばんは。
幾つかは誌面で拝見したことがあります。(笑)それにしても本当に、いろんなジャンルを製作されていらっしゃるからこそ、個々の作品に奥深さが自然と備わるんですね。
私はまだまだだなぁ...。(汗)
COLT-T
URL
2013/03/12 21:38
日の丸航空隊さん、どういたしまして
MIG-17などはすっかり店頭から消えてしまいましたね。まぁ、私は2度と作りませんが…
どれも製作時はそれなりに苦労したのが思い出に残っていますが、この中ではやはり特にMIGが大変でした。
作例の方も頑張ってますよ
ヒロシ
2013/03/13 00:58
COLT-Tさん、作例をやっているとあまり作りたくないものでも作らないといけない場合があるので、その分経験を積めますね。

最初は気に入らなくても、作っているうちに大好きになったりということもよくありました。
ヒロシ
2013/03/13 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完成品ギャラリーVol.27 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる