ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#5

<<   作成日時 : 2013/03/15 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは。

F-15やっと少し進んだので進捗状況をうっぷです。

まずはなかなかできなかったスジ彫りなどの再生。
画像はありませんがあしからず。

一部接合部に段差が生じているところがあったので(コクピット後部など)黒瞬着で埋めてからスジ彫りしなおしました。
あとは機首上下面などが主なので、再生作業自体はそれほど時間はかかりませんでした(ではなぜもっと早くやらないのかという疑問がありますが 笑)
また元々のスジ彫りが浅いところもあったので(特に垂直尾翼の動翼部)、それらも深く彫り直しました。

ということで、そろそろ全体にサフを吹いて楽しい?塗装に突入です。
静岡までのスケジュールを考えると、ここから一気に完成まで持っていきたいところですが、まぁそう上手くは進まないでしょうね。
画像


で、塗装ですが全面305番一色です。
でもただ塗っただけでは平凡な感じになりそうなので、それなりに汚しというか退色を再現したいところです。

イメージとしてはこの画像のような感じですかね。

画像


まだ1回目のサフなので、下地を整えて最終的に最近出たクレオスの#1500のサフを吹いて塗装に備えようかと思ってますが、問題はどういう塗装法でイメージに近づけるかです。

全体を一度真っ黒に塗る、いわゆる暗色立ち上げ法でやるか、それとも普通に305番を塗って、明度の違う305番を吹いて再現するか・・・迷うところです。

この土日で塗装に入りたいところですが、仕事が忙しく両日とも出勤!

塗装はじっくりと腰を据えてやりたいので、どうなるか・・・
まぁ、とにかく頑張ります。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
F-15もサフまで来ましたね。
落ち着いて塗装ができないのが辛いですね。
塗り始めたら止まらないで、一気にというのもな〜。
難しいですね。
日の丸航空隊
2013/03/15 11:31
日の丸航空隊さん、なんか忙しくて落ち着いて模型を弄る気分になれないです。
やはり機体などの仕上がりにかかわる塗装は落ち着いてやりたいですよね〜
ヒロシ
2013/03/16 00:58
改めて48のイーグルとなると大きい
ですね〜。
ワタシも最近塗装がワンパターン化
している感があるのでやり方変えて
みたりしております。
どんな塗装になるか楽しみにしつつ
参考にさせてもらおうかと思います!
やひち
2013/03/17 00:08
やひちさん、久しぶりの現用機、しかも48なので本当にデカイです。32の単発レシプロ機とほぼ同じですね。

塗装はいつもきれいに塗ってしまう傾向があるので、今回はちょっと変えようかと…
とりあえず垂直尾翼だけ黒くしてみたので、それで試し塗りしてみます。
ヒロシ
2013/03/17 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる