ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#6

<<   作成日時 : 2013/03/25 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

機体本体の塗装に先駆け、まず尾翼やドロップタンクの塗装をしてみました。

まずは一度真っ黒に塗りました。
使用した塗料はフィニッシャーズのセミグロスブラックです。これは大瓶なので今回のように大面積で大量に使う場合は便利です。
画像


305番を薄くパネルラインの内側を中心に吹きつけていきます。
この位のランダムな塗り方で仕上げてもいいのですが、これではあまりにも‘いかにも’という感じで好きではないので、もう少し塗ります。
画像


だいたいこんな感じです。
画像


ドロップタンクも
画像


画像


デカール貼りに備えてクリアーを入れてあるのでテカってて見辛いですが、実際はパネルラインに沿って微妙に下地の黒を透かしてます。またここから多少明るめにした305番や暗めにした305番を吹いて調整しますし、墨入れすると感じも変わってくるのでこの程度で良しとしました。

一方機体の方は、先に後部のJETノズル周辺の金属塗装を行ってから、そこをマスキングして機体を塗ります。
まずは艶あり黒(ガイアのEXブラック)を吹きました。
画像


画像



今回はここまで。

予定では今月中(今週中)に機体の塗装を終了させてデカール貼りに進みたいっと思ってます。
ただ兵装関係やシートなどはまだ手をつけてないのでそっちもそろそろ手をつけないといかんですな

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
少しずつ塗装が始まりましたね。
尾翼の色合い、ボカシ等綺麗にいってると思います。
エンジンノズルはどんな感じになるのか、今から楽しみです。
日の丸航空隊
2013/03/25 16:57
塗装の順序など参考にしたいです。
ドロップタンクの塗装用取っ手は、見えない所で本体に差し込んであるのですか
こういう工程が、楽しいものです。 
あきみず
2013/03/25 20:03
大きな機体に単色だと塗装の腕の見せ所ですね。
早く塗装終わった状態を見てみたいです、楽しみにさせて貰いますね〜!
やひち
2013/03/25 22:06
日の丸航空隊さん、最終的にどんな感じになるか自分でもまだわからないです(^_^;)

ノズルや機体後部の金属塗装(実機はチタンかな?)は頑張ってみますね。
ヒロシ
2013/03/25 23:33
あきみずさん、塗装の順序ですが、今回は自分としては珍しく黒から立ち上げる塗装にしてみました。

塗装用の取っ手ですが、パイロンの取り付け穴に真ちゅう線をU字型に曲げたものを割りばしに取り付けて差し込んでいます。
ちなみに機体の方は、針金のハンガーを曲げたものをノズルの穴に差し込んであります。
ヒロシ
2013/03/25 23:38
やひちさん、単色なのでマスキングなどが少なく楽ですが、逆に単調にならないように吹き重ねが多いので結構面倒ですね。でもそこがまた楽しいです。
上手くいくかわかりませんが、頑張ってみます。
ヒロシ
2013/03/25 23:40
いよいよ塗装開始ですね。
単色系の機体が、どのような変化を見せるのか。
今から楽しみです。
雪風
2013/03/27 23:34
雪風さん、機体後部のメタル塗装が終わりました。今晩から機体の塗装に入ります。
ヒロシ
2013/03/28 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#6 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる