ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#7

<<   作成日時 : 2013/04/03 00:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

機体本体の塗装の前に、前回お話しした通りまずは機体後部の金属部の塗装を行いました。

下地の黒はマスキングなしで吹きましたが、メタリック塗装はマスキングして塗装です。

最初はシルバーに黒を入れたガンメタで塗装します。
画像


画像


ノズルが付く部分のリング状のところは上からシルバー(8番クリアー入り)を薄く吹きました。
画像


そしてそのリング状のところをマスキングして、今度はそれ以外のところに同様の8番を吹きます。
画像


画像


シルバーの吹き加減で下地のガンメタの透け加減?をコントロールしました。

とりあえず出来上がり!
画像


画像


そして今度はこのメタル塗装部分をマスキングして全体の塗装に移ります。
まずは全体を半艶黒に塗装。
これはこれでなんかカッコいい(笑)
画像


そしてクレオスの305番(ビン生)にクリアーを入れたもので徐々に色をのせていきます。
画像


画像


ノーズコーンは塗装指示では機体と同色です。が、実機を見るとどうも少々濃い色に見えますので、305にニュートラルグレーを若干混ぜた色で塗ってみました。
画像


画像


で、ここにきて合わせ目の処理がマズイところを発見。機首下面です。
黒瞬着を使用した部分のペーパ掛けが甘かったようです。
画像


仕方ないのでペーパを掛けて段差を消します。
画像


ここも同様に処理があまく、ギャップがありましたのでペーパー掛け。
画像


リカバリー終了!
画像


ということで、とりあえず機体の塗装終了です。
画像


これであとは、もう少し退色の表現やスミ入れをして使用感を出したいと思います。


ところで、キャノピーですが・・・

何やら黒い小さなゴミが
画像


最初は裏か表にごみがくっ付いているのだと思ったのですが・・・


なんと、プラの中にゴミが埋め込まれている状態ですた。。。

それも3か所も

1か所目
画像


2か所目
画像


3か所目
画像


いやぁ〜参った。
こりゃどうすることもできません。諦めるしかないですね。
ま、近づいて見なければ分りませんが、なんかテンションダウンです

ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンノズル塗装、とても綺麗です。
機体の塗色も落ち着いた感じで良いですね。
キャノピーのゴミは残念至極!
スモークでも吹いて誤魔化す?
日の丸航空隊
2013/04/03 06:41
キャノピーは残念ですね。
レベルもんだし、長谷にも代品あるのかわかりませんね

いっそ絞ってみたらどうですか?
taki
2013/04/03 06:43
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。あとはJETノズルが残ってますので、それも上手く塗れるといいのですが。

キャノピーのごみは国産キットではまずありえないですよね。こういう時輸入キットは困ります。
ま、でもこのキットそもそももらい物なので偉そうなこと言えませんが…(笑)
ヒロシ
2013/04/03 21:51
takiさん、まず代品はないでしょうねぇ

絞るのは無理です。というかそこまでこの機体に愛着がないもので(苦笑)
ヒロシ
2013/04/03 21:53
キャノピーのゴミ、凹みますね
僕はエレールのジャベリンでキャノピーに赤い色がマーブル状に混ざってたことがありました。まだ持ってますが、絞るほどのキットでもないので困ってます。
いっそソリッドモデル風に塗ってしまおうか、などと考えることも
青井
2013/04/05 22:51
青井さん、いくら愛着が薄いとはいってもやはり凹みますよね。
オクでこのキットが安く出ていたら…などと考えてちょっと調べたのですが、安くても2千円以上

ソリッドモデル風に塗るというのも手ですが、今回は諦めてこのままいきますよ(笑)
ヒロシ
2013/04/06 16:36
ヒロシさん こんばんは。
キャノピー、そんな事あるんですか?
参りますね・・・・・。
まぁここは大人の対応で!(笑)

JW
2013/04/08 02:35
JWさん、私もまさか!と思いましたが…
仕方ないのでこのまま見なかったことにしてます(爆)
ヒロシ
2013/04/08 08:43
近頃模型店の閉店が相次いでますが、なんと西荻窪のナカマ模型も遂に6月いっぱいで閉店とのこと。
もはや模型の小売店というのは絶滅危惧種のようです。
そこら中に模型店があった時代を知る者としては寂しい限りです
青井
2013/04/08 12:05
青井さん、え〜〜〜〜そうなんですか!
ナカマ模型さんは最近こそ伺ってないですが、高校生の頃はよく通ってまして、ショーケースの中の素晴らしい作品を、目を皿のようにして見ていたものです。
ご主人(の奥様?)も感じがよくていいお店だったのに…
本当に寂しい限りですね。
閉店前の最後のお別れに行ってみようかな。
ヒロシ
2013/04/08 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#7 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる