ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#8

<<   作成日時 : 2013/04/15 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

もう静岡HSまで残りわずか。
そろそろスパートかけて完成まで持ち込みたいところです。

何しろ仕事が忙しかったうえに作例も抱えているため、思うように進みませんでしたが、ここにきて漸く一段落ついたので頑張りたいところです。

さて、前回は機体の塗装を終えたところまででしたが、その後黒を混ぜた305、また白を混ぜて明るめにした305を吹いたりして、単調だった機体にメリハリをつけました。

そして最後に墨入れ。
この画像は機体左半分(向かって右)に墨入れを施した状態。
画像


この垂直安定板も同様に左側が墨入れ後です。
画像

あまりどぎつい汚しとかは得意ではないので、墨入れも含めて軽めにしてます。

そしていよいよデカール貼り!

前にも書きましたが、デカールは以前このキットのために買っておいたTWOBOBSのイラクフリーダムのノーズアート。
336thスコードロンのノーズアートの機体のマーキングです。
コクピットの製作の時にも書きましたが、キットのデカールは厚く割れやすく、しかも糊が弱く軟化剤もあまり効かない最悪のデカール。
まぁ、当初から別売デカールを使うつもりだったので良かったです。

で、このTWOBOBSのデカールですが、軟化剤がめちゃくちゃ効きます(笑)。
特にニス部分が多いコーションやシリアルナンバーのデカールは注意しないとすぐシワシワになっちゃいます。

ノーズアートや部隊マークは2重貼りになっています。
画像


画像

ずれないように神経を使いますが、やっぱり版ズレもおきないのでキレイですね。

画像

ノーズアートは数種あったうち、一番大きく派手なドラゴンのものにしました。
ただこのノーズアートも含めて、キットのパネルラインとデカールの図面のパネルラインが微妙に違うため、貼るときに位置を決めるのが厄介でした。

で、ここにきて尾翼にイエローの帯があるのを忘れてました。
デカールもセットされていましたが、凹凸があるので塗装で入れました。
ここは機体の塗装の前に入れておけばよかったです。
というのもちょっとラインの上の塗り分け部分がよれよれになってしまったもので・・・
画像


漸く機体側面のデカールを貼り終えました。
残るは上面と裏面の小さな沢山のコーションデータ類。

ま、これが結構数があるんで面倒なんですが、こうやってマーキングが入ってくるとテンション上がりますね。
画像


画像


何とか今月中の完成を目指します。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
派手なノーズアートですね。
元々米軍機って、ノーズアートが派手で良いですよね。
垂直尾翼の黄色は、デカール貼る前に気がついて良かったですね。
濃いグレーの機体によく映えます。
コーションデータ頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/04/15 13:39
日の丸航空隊さん、これはかなり大きくて目立ちますよね。
垂直尾翼はうっかりしてましたが、デカールを貼る前で良かったです。

これからコーションデータ貼りがんばりま〜す!
ヒロシ
2013/04/15 20:54
地味な機体色に派手なマーキングが
目立って良いコントラストですね。
もう一息で完成もみえそうですが、
ストライクイーグルだと吊るすモノ
が多そう・・・。
やひち
2013/04/15 22:07
やひちさん、おはようございます。
コーションデータほぼ貼り終えました。
吊るすものですが、LANTRNポッドとAIM-1204基以外はドロップタンク位ですので、まあ楽かも
キットにそれしか入っていないので(笑)
ヒロシ
2013/04/16 08:44
お久しぶりです(^^;
カッコいいマーキングですねぇ(^^)
やっぱりこういう派手めなのが私は好きですw

静岡まであと1ヶ月なんとか頑張りましょう!
(私が一番頑張らなきゃだ…)
yaszo
2013/04/17 16:38
F-15のノーズアートというのも良いっすね。
モノトーンな塗装だけに、よく目立ちます。
コーションデータは多過ぎると面倒くさいですが
少ないと物足りないしで不思議なもんです(笑)
雪風
2013/04/17 17:57
yaszoさん、お久しぶりです
ブログに復帰もおめでとうございます(笑)

このノーズアート、貼るのは結構気を使いましたが上手く貼れてよかったです。
やっぱ機体の色が地味?なんで、こういうのは映えますよね。

あと1ヵ月!お互い頑張りましょう。
ヒロシ
2013/04/18 08:47
雪風さん、このデカールはイエサブで見つけたと記憶してるんですが、見つけたときはすぐこのレベルのキットを思い出して即買いしましたよ(笑)

コーションデータは全て貼り終えましたが、自衛隊機ほど多くないのでその点は楽でした。
今日にも仕上げの艶消しクリアーを吹きます。
ヒロシ
2013/04/18 08:50
現用機でも こんなに派手なマーキングが
あるのですね。模型屋さんに行っても
キットだけでなく目を光らせておくことが
必要だと思います。 大きな機体がピリッと
引き立てるアクセントになっています。
あきみず
2013/04/18 15:43
あきみずさん、そうなんですよ。私も初めて見たとき「おおっ!」と思いました。
展示会でも目立つかな?と思いました。

私は模型屋さんに行くと、キット以外のマテリアルやD.UPパーツに目がいきます(笑)
ヒロシ
2013/04/19 00:37
ほんといつもヒロシさんの作り、塗装はしっとりと美しく仕上がってますね。
私はまだまだ修行中なので仕方がない。

ノーズアート、なかなかF-15に似合うものを選ばれましたね。
大変かっこ良いです。

コーションデーターを貼るのって大変ですよね。
一つでもダメにしてしまったらすべてがおじゃんですからね。
エアプレン
URL
2013/04/20 18:20
エアプレンさん、ありがとうございます。
塗装表面がざらざらだと実感が損なわれますからね(笑)

ノーズアートはたまたま見つけたデカールが良かったんです。ノーズアートがある現用機は少ないですですよね。
コーションデータは目立たないところなら失敗しても諦められますが、目立つ部分を失敗するとです。
ヒロシ
2013/04/20 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#8 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる