ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿のフンのプラモ

<<   作成日時 : 2013/05/31 15:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさん、こんにちは。

関東地方(東京)も梅雨入りしたというのに、今日はカラッと晴れて日差しが眩しいですねぇ。
さて、作例の方は佳境に入りつつあり、この土日で一応のメドがつきそうです。まぁ。完成は火曜か水曜かな。

とうのも、明日土曜は夜6時半から高校のクラス会、月曜は午後から新しい仕事の方の勉強会&懇親会があるため、帰りが少々遅くなるのが必至。
模型をまる1日弄れるのは日曜のみとなりそうです。

そんなわけでプライベートものも弄れず、製作記もアップできないので何かネタはないかなぁ・・・と思いながらPCの中にある写真を整理していたらイイのがありました

実は昨年秋ごろ某板ではご紹介しているんですが、このブログではまだでしたのでご紹介しましよう。


アリイから昔発売されていた鹿のフンのプラモです
じゃ〜ん!
画像


箱はこんな感じ
画像


底箱の中に組み立て図が描いてあります
画像


覚えている方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、このキットが誕生したキッカケはTVでタモリが吉永小百合が昔鹿のフンの歌を歌っていたというのを聞いて、「ウソだ〜、あの小百合様がそんな歌を歌うはずがない!!」と言って、話題になったんです。

実はその後しっかりその歌があったことが分かり、巷でも話題になりました。
このキットはその頃のもので、パッケージにもタモリっぽい顔のイラストが載ってますねぇ

これ、昨年母が実家の押入れを整理したら、箱に入ったまま出てきたと言って私に見せてくれました。
もちろん当時買って作ったのは私です(笑)

中のゴムが劣化していたので、取り替えたらちゃんとフンがまた出るようになりました。
フンは3枚目の画像の箱の下方にある茶色の玉です。
この玉には幸、吉、凶などがモールドしてあり、フン占いができるというわけなんですな。

キットはただ付属のシールを貼っただけですが、ちゃんと塗装してやればもっと見栄えが良くなるでしょう。
来年の静岡に、子供相手にフン占いでもやったらウケそうですけどね(笑)

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌吉永さんが歌ってたのは、ラジオで聞いたことあります その昔関西のヤングタウン
金曜日 チンペイ&バンバン (谷村新司とばんばひろふみ)の中で取り上げられて あの吉永さんが、はっきりと歌っていると 大フィーバーしました。 それにしても面白いキットが
出てきたものです お宝です。
あきみず
2013/05/31 18:09
吉永小百合さんの歌は知りませんけど、これはお宝でしょう!(絶対)
来年の静岡で、きっとオコチャマ達の人気スポットになること請け合い。
やってはいけないけれど、密柑山キットをプレゼント何てね。(爆汗)
日の丸航空隊
2013/05/31 20:53
>こんにちは。
ひろしさんとこからこんな物が出て来るとはビックリです(笑)
昔“いいとも”でさんまが歌っていました。
私もこうゆうユルイレトロキット大好き。
キッチリ作り込んでみたいけれどブログ的に考えてしまうので自制していますが。
こうゆうプラモ最近ないですねえ。
どこか作れよ〜〜(笑)
ひろポン
2013/05/31 20:57
あきみずさん、私はタモリの番組(いいとも?)で、誰か芸人が吉永小百合が昔歌っていたというの話していたのを見ていました。
なんか全国的に話題になったみたいですね。

プラモは雑誌(モデルアートだったかな?)で発売を知って、面白そうだったので買ったんです。
簡単な構造ですが、ちゃんとお尻からフンが出るという…なかなか面白いですよ(笑)
ヒロシ
2013/05/31 23:00
日の丸航空隊さん、出てきたときは今年の静岡でと考えていたんですが、すっかり忘れていました。
来年出したら子供ウケしそうですね。
ヒロシ
2013/05/31 23:02
ひろポンさん、このキットがあったこと、すっかり忘れていました。
昨年秋、母が「こんなのが出てきたよ」と出してきたので、ビックリしました。しかも箱付きで(笑)
良く残っていたなぁ…と。

仰る通り、最近こういうおバカなキットないですね。
何処か出してほしいです。
ヒロシ
2013/05/31 23:06
うひゃひゃ!これ知ってます。売ってましたねぇ。
ちなみにあの曲名は「奈良の春日野」でしたっけ。
奈良の春日野、青芝に〜♪
腰を下ろせば、鹿のふん〜♪
必死に否定するサユリストのタモリに、さんまが振り付けまでやって歌ってましたね。(笑)
COLT-T
2013/06/02 21:21
COT-Tさん、こんばんは。
曲名は「奈良の春日野」でしたか。
歌詞は出だしと、♪フンフンフーン鹿のフンは覚えてます・・・というか一度聞いたら忘れられませんね(笑)

しかし吉永小百合が何であんな歌を歌ったんでしょうね。
ヒロシ
2013/06/02 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿のフンのプラモ ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる