ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 ホーカータイフーンTB製作記#1

<<   作成日時 : 2013/05/06 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

GWもあっという間に最後の1日となりましたねぇ。

この連休は前半の日曜に奥多摩MTに行ったくらいで他はどこにも行かず、家で模型を弄ったりしてました。
そのおかげでF-15も完成し、作例もそれなりに進みました。

ということで、静岡HSに展示する作品もまずは一安心なんですが、静岡まで作例をチマチマと作るのもなんだかなぁ・・・というのもありまして、ここはひとつサクッと出来そうなものでも作ってみようかと。。。

実は製作途中で放置しているF-4ファントムとか、ミニとかも考えたのですが、静岡までの日程を考えるとどれもちょっと厳しそうな感じなので、ここは気分も新たに新しいキットの箱を開けることにしました。

で、そのキットは最近発売されたバリバリの新製品のエアフィックスのタイフーンです。
画像


本当は零戦やスピットも考えたのですが、パーツを見ただけでもかなり良さげだったのと、タイフーンも結構好きな機体だったので。
それに何よりもエアフィックスのこのキットに対する意気込みみたいなものを感じました。

このキットは72ながら、コクピットや脚収納庫、それに翼内の機銃庫などもパーツ化されているという意欲作です。
まずは仮組みしてみました。
画像


脚収納庫もこの通り素晴らしい出来!
画像


機銃庫は上翼のパネルをカットする必要がありますが、なかなかリアルです。
画像


では早速製作にとりかかりましょ。

シートにはエデュアルドのエッチングを使いましたが、本来はこのタイプじゃないかもしれません。ただ手元にあったものがこれしかなかったもので…
画像


脚収納庫はこんな感じ
画像


脚収納庫とコクピット下部は一体になっています。
画像


機首のラジエターのモールドも素晴らしいです。
画像


ラジエターを脚収納庫に接着します。
翼下面にはこのように付きます。
画像


で、胴体と組んでみると機首のアゴのところがキッツキツでそのままでは隙間が空いてしまいました。
仕方なく万力で挟んで黒瞬着で固めましたが、これから作る方はこの内部を少し削っておいた方がいいでしょう。
画像


機関砲のパーツはそのまま砲身と一体になっていますので、内部を見せる見せないに関わらず、翼内に仕込みます。
今回は折角再現されているので、見せるようにします。
画像


画像


画像



パネルのカットは、ラインに沿ってナイフの刃を少しずつ入れてカットしました。
プラの厚みがあるのですが、裏側が薄くなっているとかは無いので少しずつ刃を入れていきます。ただプラ自体が柔らかいのでそれほど大変ではありません。
画像


主翼上面の胴体付け根部にはツメが付いており、確実に接着できるようになってます。
今回のこのキットはこういう部分がよく考えられています・
画像


ということで、製作開始して2日目で士の字になりました。
画像


画像


画像


作例も作らないといけないので、果たして静岡までに完成するか分りませんが頑張ってみます。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
このキット、見事に買い逃してしまいました。
再入荷に期待です。(笑)
それにしても、すごい内容ですねぇ!
エアからタイフーンが発売されるのを知っていたら、BRENGUN の簡易をエアの何倍の値段で買うことは無かったでしょう。(爆)
COLT-T
URL
2013/05/07 00:45
おはようございます。
想像はしていましたが、かなり内容の濃いキットですね。
値段も手頃だし。
これなら買っても良いかな〜。
日の丸航空隊
2013/05/07 05:23
COLT-Tさん、おはようございます。
私もこのキットはお店で偶然見かけて購入しました

72のタイフーンって旧エアのキットとかエレール位しかなかったですから、今回の発売は嬉しいです。
ヒロシ
2013/05/07 08:34
日の丸航空隊さん、おはようございます。
そうなんです。かなり内容の濃いキットですよ。
で、この低価格!何も言うことはありません(笑)
ヒロシ
2013/05/07 08:36
エアの進化ぶりは目を見張るモノがありますね。外板の段差やリベットだけで無く内部も極まってきましたね、今後が楽しみ。ソードフィッシュの時もそうでしたが、何かを挟み込む工作の時はクリアランスゼロなので微妙なバリなどが干渉するようです。
toy
2013/05/07 12:55
エアフィックスの新作は素晴らしいですね。
このタイフーンの出来もすごい。。。
早く48シーハリアーの刷新とかして欲しいですよ。
それにしても、すぐに完成しそうな勢いではないですか。
雪風
2013/05/07 15:57
toyさん、仰る通り最近のエアの進化ぶりは凄いですね。
それにとにかく価格が安いのが魅力です。
アゴの部分はラジエターと左右胴体のプラの厚みを調整すれば良さそうですけど、私は無理やり接着しちゃいました
ヒロシ
2013/05/07 17:54
雪風さん、このキットはホントお勧めですよ。
48のシーハリアーとかも遠からず発売されるでしょうね。
静岡に間に合えば持っていきますが、作例もあるのでちょっと微妙です。
ヒロシ
2013/05/07 17:56
こんばんは。
良さそうですね。
自分はアカのだったかなぁ、
後簡易パブラのカードアタイプを持ってます。これは買いですね。
どんどんニューキットを出してもらいたいもんです。安いし!
JW
2013/05/07 19:34
JWさん、こんばんは。
アカデミーからもそういえば出てましたね。
パブラの簡易は大変そう(笑)

最近のエアフィックスは凄いですね。
安くていいキットを沢山出してくれるのは実にありがたいです。
ヒロシ
2013/05/07 22:56
出遅れましたが、素晴らしいキットですね。
どの雑誌よりも早くて確かなニューキットレビューに感謝です(笑)
これはお布施・・・もとい、買わなくちゃ。
でもアカデミーが二箱もあったりしますorz
so-suke
2013/05/08 22:29
so-sukeさん、おはようございます。
ニューキットレビュー…しばらくやってないなぁ(笑)
アカデミーのキットは昔買おうかと思ったこともあったのですが、味気ないモールドに触手が動きませんでした。
安いので是非お布施を!
ヒロシ
2013/05/09 08:50
値段の割にはものすごく凝った作りでありますね。
あまり好きでない飛行機ですが、私も作りたくなってしまいました。
機首部分がやばそうですね。
一歩引いてしまいました。
エアプレン
URL
2013/05/11 20:28
エアプレンさん、遅くなりすいません。
静岡の準備などでコメントを頂いていたのを気づかずでした

このキット凄くいいですよ。
機首は中に入れるパーツを予め擦り合わせしておけば問題ないと思います。
私は横着してそのまま入れて強引に接着してしまったのであのようなことになってしまいました(笑)
ヒロシ
2013/05/24 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 ホーカータイフーンTB製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる