ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 ホーカータイフーンTB製作記#3

<<   作成日時 : 2013/05/13 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

さて、静岡HSまで今日を入れて残り4日!

タイフーンは現在こんな状態です。
画像


実は今回もサフェーサーを吹いた後に、F-15と同様半艶の黒を全体に塗りました。
これは上塗りの吹き加減によるウェザリングの効果を狙うのも一つですが、迷彩のグレーとサフのグレーが似ているので、吹き残しなどを残さないためです。

画像


この状態から下面のミディアムシーグレーを塗装し、マスキングしたのがこの状態。
画像


これから迷彩のマスキングです。
昨晩いつものようにひっつき虫でマスキングをしていたのですが、やはりこのスケールだと細かい曲線を出すのが難しいですね。

途中までやったのですが、実機の迷彩の境目はわりとくっきりしているようなので、キットの塗装図を拡大コピーしたものを型紙にオーソドックスな方法でマスキングをしようかと思います。
因みに、キットの塗装図は若干小さめなので118%ほど拡大コピーするとほぼ72スケールです。

それからプロペラブレードが厚いので薄く修正しました。
修正前
画像


修整後
画像


静岡に間に合えばいいのですが、今のところびみょ〜ですね(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、あと少し!がんばってください!
appletree
2013/05/13 22:35
appletreeさん、ありがとうです。
ギリギリまで頑張ってみます。
ヒロシ
2013/05/13 23:47
どちらさんもラストスパートですね。
頑張って下さい!
雪風
2013/05/14 03:02
取説コピーも手間ですが、狙ったボケ足が出せるので良いですね。
プロペラもピッチがバッチリ出ていて素敵です。
ラストスパート。頑張りましょう。
日の丸航空隊
2013/05/14 05:18
最後のスパートですね 細かい細工がある
いいキットみたいです 静岡で拝見できるのを
楽しみにしています。
あきみず
2013/05/14 16:10
時間が無いのに手を抜きませんね!
どんな状態でもいいんんで
拝見させてください!
JW
2013/05/14 22:01
雪風さん、作例の方もあるんでてんてこまいです(笑)
間に合うかなぁ…
ヒロシ
2013/05/14 23:51
日の丸航空隊さん、取説のコピーは上面と側面のラインを合わせるのが面倒ですね。
でも今回はその部分にひっつき虫を使ったので楽でした。
これからデカール貼りです!
ヒロシ
2013/05/14 23:53
あきみずさん、このキット凄くいいと思いますよ。
次の更新のときに説明しますが、このスケールで風防の縁が薄く成形されているのには驚きました。
ヒロシ
2013/05/14 23:55
JWさん、いえいえ、所々手を抜いています(笑)
間に合うかどうかはかなり微妙ですが、何とか完成形で持ち込みたいです。
ヒロシ
2013/05/14 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 ホーカータイフーンTB製作記#3 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる