ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフィックス1/72 ホーカータイフーンTB製作記#4

<<   作成日時 : 2013/05/15 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

さあ!いよいよ尻に火が付いてきましたよ。
久々に味わうこの緊張感

ここ数日作例はほっといて(って少しは進めてるんですが)タイフーンに集中してます。

で、上面の迷彩なのですが、最近はひっつき虫を細長くして、それを迷彩の形にくっ付けてやっていたのですが、どうにもこうにもこのスケールだと細かい曲線が出しにくいんですよね。

それで今回はインストの塗装図を使用してマスキングの型紙にするオーソドックスな方法でやることにしました。
この場合、翼面などは簡単でいいのですが、胴体の上面と側面の辻褄を合わせるのが結構大変。
あと、胴体と主翼の付け根とかね。
画像


ということで、今回はその辻褄合わせの部分のみひっつき虫を使用しました。
これだと簡単に出来ていいです。
画像


ちなみにキットの塗装図は若干72スケールより小さめなので、118%拡大コピーするとほぼ72スケールになりますよ。

ダークグリーンを塗装。使用したのは特色セットの361番のビン生です(クリアー入)。
画像


マスキングを取る前に、退色感をだすため、ダークグリーンに白を入れて明るくしたものをパネルを中心に薄く吹いて、さらにその上からビン生を薄く吹いて調整して出来上がり。
画像


ところが一部マスキングを失敗。
どうもフィレットの合わせ目のところの辻褄合わせを忘れたようです
画像


ここはひっつき虫で修正しました。
画像



スミ入れを行ってデカール貼り。
画像


画像

このキットのデカールも大変良質なものがセットされています。
軟化剤もよく効くし、発色もいいし、言うことありません。細かいコーションデータもちゃんと字が読めるほど。

あと残るはクリアーのオーバーコート、翼下のロケット弾8発の取り付け、脚まわり&キャノピーの取り付けなど。
プロペラとスピナーの塗装も終わっているので、何とか完成が見えてきました。


さて、ところで今年の静岡の私の出展作品です。
現在決めているのは・・・

タミヤ1/12 ロータス49B(オートモデリングVoi28 作例)
エアフィックス1/72 スピットファイアF Mk.22(スピット祭り)
ドイツレベル1/48 F-15Eストライクイーグル(YDCCさんのF-15祭り用)
タミヤ1/24 アルファロメオジュリアスプリントGTA←もしかしたら持ち込まないかも

あとこれにタイフーンが完成すれば全部で5点ということになりますが、スピット祭りと零戦祭りの方の作品はどうしましょ?

基本的には新作を持ち込むということが前提なんですが、ファインのアリューシャンゼロとエアフィックスのシーファイアF]Zは昨年のJMCで展示してるんですよねぇ。
とくに零戦祭りは新作無いし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
完成間近ですね。
マスキングのリカバリー、お見事です。
これだけ揃えば、言うこと無しでしょう。(笑)
最後の詰めですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/05/15 14:02
日の丸航空隊さん、何とか間に合いそうな感じです。
今回零戦祭りはどの位集まるでしょうか?楽しみですね。
ヒロシ
2013/05/15 20:16
こんばんは。
タイフーンもう一息ですね!
私の零戦新作は、どう考えても間に合わないことが分かり、諦めました。(^^;
旧作を持参しようか悩み中です。(汗)
COLT-T
URL
2013/05/15 22:58
COLT-Tさん、こんばんは。
やはり間に合いませんか…残念!
タイフーンは間に合いそうですが、その分作例を放置してます(滝汗)
静岡後の納期が怖い
ヒロシ
2013/05/16 00:16
がんばれ〜!静岡では、よろしくお願いします!
Kazu
URL
2013/05/16 21:33
kazuさん、ありがとうございます。
本日完成しました。
こちらこそ静岡ではよろしくお願いします。
ヒロシ
2013/05/17 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エアフィックス1/72 ホーカータイフーンTB製作記#4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる