ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 第23回静岡ホビーショーレポート メーカー展示編その1

<<   作成日時 : 2013/05/21 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

まずはメーカー編です。
今回も前乗りついでに業者招待日に2時間ほど見て回りましたが、今回はざっと見ただけで、すべてを見たわけではないので簡単に・・・

まずはハセガワから。

注目は1/450の戦艦大和。
これは今までの艦船模型のハードルを下げる意味では大変価値のある製品だと思います。
画像


画像


昔は子供は皆プラモ、それも零戦と大和は必ず作ったというほど身近な存在でしたが、今回のこれはディテールは現在の精密な再現を維持しながら、作りやすさと低価格を兼ね備えて、初心者や出戻った方、はたまた仕事をリタイヤして新しい趣味として取り組む方には最高ではないでしょうか。

特に私のようにメインは飛行機や車などで、普段艦船模型は作りたいけどエッチングを使わなきゃいけないし、価格も高いしなかなか買う&作る機会がないという向きにはいいかもしれません。

ちなみにメーカの方の説明では、あえてエッチングパーツの設定はしないそうで、やはり気軽に作ってもらいたいということを仰っていました。

1/16ソッピース・キャメル
同社の1/8ミュージアムモデルの縮小版といった感じですが、素材はほとんどプラなので作りやすそうです。
インテリアにしても良さそう。
画像


画像


話題のオスプレイですな。待望の量産型ですね。
これでイタレリ(タミレリ)を無理して作らなくてもOK。
画像


画像


画像


その他デカール替えなどで気になったもの
画像


画像



次はタミヤ

注目はやはりコルセアと10式でしょうか。
ちなみに10式は写真撮り忘れますた・・・
画像


画像


画像


画像


画像


やはりさすがタミヤ!普通にすごいです(笑)
ちなみに主翼の折りたたみ&展開状態ですが、作る際にどちらかを選択して組み立てるそうです。
このキット、気にはなりますが、やはり32スケールはデカイ!ということで、当面は買う気はありません。

その他の気になるキット
画像


画像


画像


画像


その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
早速のレポートアップありがとうございます。
当日だと人垣ができてしまって、近づくのにも一苦労でした。(笑)
コルセアはともかくとして、10(ヒトマル)式戦車は作ってみたいです。
日の丸航空隊
2013/05/21 06:41
日の丸航空隊さん、おはようございます。
業者招待日はじっくりと見れていいですよ。10式戦車も期待大ですね。
ヒロシ
2013/05/21 08:42
ハセガワさんの大和は大変に意義のあるキットですね。おっしゃる通りです。
確かに省略や簡素化の部分はありますが
むしろ作りやすく見栄えのするような
上手くモデラーをリードするような
構成になっているような気がしました。
あえて競合を回避する1/450ってのも渋い。
ドカ山
2013/05/21 09:30
ドカ山さん、今までは精密さや、リアルさを追求するあまりハードルが高すぎて、ビギナーや出戻りの方などを遠ざけていたのも事実ですね。
こういうキットは絶対必要だと思いますし、売れて欲しいです。
1/450という大きさもちょうど良いように感じました。
ヒロシ
2013/05/21 13:11
こんばんは。欠席組?としては本当に皆さんのレポートが有難いです!
大和のキットはそんな意義があったのですね。
知らなければスルーしてたと思いますが、そう聞くと買ってしまいそうだから怖いです(笑)
so-suke
2013/05/21 21:24
so-sukeさん、こんばんは。
大和はハセガワの開発者の熱意が感じられましたよ。
私も出たら買おうかと…(笑)
ヒロシ
2013/05/22 01:08
静岡、お疲れ様でした。あんまりお話できず残念でした。今年はJMCも無いし、ちょっと寂しいですね。
ところで以前ヒロシさんが作られたトロージャンの謎の幅広パイロン、あの正体がわかりました。
私も最近入手して調べてたんですが、あれは対地攻撃用ガンポッドの基部のようです。
アルジェリアのフランス軍が主に使用したようで、その場合はトロージャンではなくフェネックっていうんですね。
フランス軍バージョンで作ってみようと思います。
青井
2013/05/22 15:35
青井さん、お疲れ様でした。
今年も凄い人出でなかなか回れず、お話しするチャンスもなく失礼しました。

トロージャンの主翼のパイロン、やはりそういうものでしたか!
私も何かガンポッドか何かの基部かとは思っていたのですが…
だったらパーツも入っていれば良かったのにと思いますね(笑)
フランス軍バージョン是非作ってみてください。
ヒロシ
2013/05/22 20:35
初めてコメントいたします。
SHSではお疲れ様&ありがとうございました。
やはりコルセアは気になりますね。
じっくり塗装してみたいと思う素材ですね。
ちょうぎ
2013/05/24 23:23
ちょうぎさん、こめんとありがとうございます。またこちらこそお世話になりました。ちゃんとしたご挨拶もせず失礼しました。

コルセアは正直作りたい気持ちはあるんですが、現状では作っても飾るスペースがありませんし、何より膨大な櫁柑山を考えると…
同社の32マスタングもまだ作ってませんし。

でもじっくりと時間をかけて作るには良いキットですね。
ヒロシ
2013/05/25 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
第23回静岡ホビーショーレポート メーカー展示編その1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる