ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お買いもの通信

<<   作成日時 : 2013/06/09 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんばんは。
作例の原稿書きも土曜でとりあえず終わり、あとは数日後にキャプションの文字入れが残るだけとなりました。

で、今日からすぐに模型製作を再開!

といきたいところですが、今日は久々に家族全員休みだったので、午前中から買い物に行ったりして帰ってきたのは15時過ぎでした。
で、そのあとは静岡HSで買った大物に作品を移し替えていたりして時間が過ぎていきました。

そう、あの静岡HSで大枚はたいて買ってしまった大物をまだご紹介していませんでした。

モノは静岡から1週間後に届いていたのですが、とりあえず部屋に設置したものの、作例の製作や原稿書きで忙しく、作品を移す作業も出来ませんでした。

その大物とは・・・・

そう、コレクションケース(ショーケース)です。

やっと作品を入れました(笑)
画像


このコレクションケースですが、毎年ホビーショーに出店している専門メーカー(株)塩川光明堂さんのブースで買いました。
所謂アウトレット品なんですが、目立つような傷もありません。

一体どこがいけないのか私にはわかりませんが、定価が税込44,100円のところ、なんと18,000円!
で、送料は一律1,000円!

当日はこのケースは3台のみでしたので、その場で即決しました。
実は業者招待日にこちらのブースに寄ったとき、「明日の一般公開日はアウトレット品が出るので良かったらまた来てくださいね」などと言われていたのです。

ということで、一般公開日に開場後15分位して行ってみたところ、タミヤとコラボしてタミヤバージョンで発売されているコレクションケースがやはり3点あり、確か28,000円位のが15,000円だったと思いますが、そのときはちょっと考えてメーカーブースを一回りしてから決めよう・・・などと思って30分もしないうちに戻ったら3台ともSOLD OUT!

オー!マイガ〜!

そこですかさず、他で良いものはないかと見まわしてみたところ、これがありました。
その時点で3点のうち1点売約済みだったので、残り2点!
これはもういくしかありません。

実のところ、毎年この(株)塩川光明堂さんのコレクションケースは欲しいなぁと思っていたのですが、今年は行く前から、もし良いのがあったら買っちゃおうかな?とは思っていたんです。

大きさはW450×D290×H1500です。
背面はミラーになっており、棚はガラスの板で8段ですが、予備でミラーガラスが1枚付属しており全部で9枚。
そう、何処か1段だけミラーガラスに出来るわけです。

収納量ですが、1段に1/24のカーモデルなら縦て並べれば4台は置けます。
まぁ、見栄えを重視するなら、斜めに於いて3台でしょうか。
飛行機だと1/48の単発レシプロ機なら1段に2機位、72だと3機、置き方によっては5機置けます。

今回はカーモデルにするか、飛行機にするか悩みましたが、とりあえず1/72の飛行機と一部1/144の飛行機を展示してみました。
画像


画像


画像


ちなみに娘がいつの間にか勝手にフィギュアを入れてますた・・・
画像


今年の静岡はこれを1日目に買ってしまったため、恒例のメーカーブースや、フリマでのお買いものは自制・・・とうかもうちょびっとしか買えませんでした

しかしこれで元からあった大きい方のショーケースも少し余裕ができましたので、また作品が増えても並べることが出来そうです。
それにしても我が家にはこれで大小含めて4つのショーケース。もういい加減これ以上は置き場所もないので増やせませんな



さて、本日はもう1点お買いものをご紹介。

ちょうど立川に買い物に行ったので、しばらくぶりに某○ックオフのおもちゃ&プラモコーナーに行ってみたところありました。

トミーの1/32ジャガーSS100
価格は1,750円でした。
画像


画像


シャーシフレームなどはダイキャストで、ホイールはエッチングのスポークです。
画像


実は同じシリーズのポルシェ356レーシングも1800円位であったのですが、迷ってこっちにしました。
以前から欲しいと思っていたのですが、ヤフオクなどでも結構な高値になってしまうので、当時の定価(2,300円)より安く買えたのでよかったかな・・・と。

これはもしかしたら、今年中に手をつけるかも?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
原稿書き、お疲れ様でした。
ようやく落ち着けそうですね。

ショーケースも丁度良いスペースに収まりましたね。
作品も入って、にぎやかになりましたね。

先々週に○ックオフに初見参したときには、あまり欲しい物が無く、帰宅した次第です。
ジャガーのダイキャストシャーシいいですね。
ボディーカラーは、シルバーでしょうか?
いいな。これ。
日の丸航空隊
2013/06/10 05:41
日の丸航空隊さん、私もかなり久しぶりに寄ってみましたが、スケールものは少ないですね。
ボディカラーは仰るとおりシルバーか白系にすると思いますよ。
ヒロシ
2013/06/10 12:53
ガラスケース羨ましいです・・・。
最近は完成品も収納場所に困りまして
殆ど梱包して物置小屋に押し込んで
おります。
まずはガラスケースの置き場を確保
しないとどうし様もないですがw
やひち
2013/06/10 22:16
やひちさん、こんばんは。
モデラーにとって櫁柑山と完成品の置き場所は一生ついて回りますね。
櫁柑山は買わなければどうにかなりますけど、完成品はねぇ…
ガラスケースの置き場は無理やり作るしかないですが、我が家の場合はもうありません。
もし今後増やすとしたら、櫁柑山用のスチール棚を無くせばなんとかなりますが(苦笑)
ヒロシ
2013/06/10 23:19
こんにちは。大物とはこれだったんですね!
ホビーショーならではのお買い得でしたね。
こういうケースに並べるのは憧れです。
最近気づいたのですが、飛行機って完成させた方が場所を取るんですよね(涙)
so-suke
2013/06/11 13:23
い〜な〜、ディスプレイケース!
私も来年までには実家に不用品を送ってスペースを確保して、このくらいのケースを導入したいっす〜。
COLT-T
2013/06/11 20:40
so-sukeさん、はい!これだったんです
毎年静岡に行くと、欲しいなぁ~と思っていたんですが、ついに買っちゃいますた(笑)

飛行機は場所取りますよね。
どのように効率よく並べるかが難しいですね。
ヒロシ
2013/06/11 22:07
COLT-Tさん、来年の静岡でCOLT-Tさんも買っちゃいましょう(笑)
ヒロシ
2013/06/11 22:08
こんばんは。
ステキなショーケースですね。
ウチのは2mぐらいで前面ガラスの本棚で
家具屋でアウトレットっぽく安く売ってたモノです。でももう少しで一杯になるんで今度は自作してみようかと色々思案中です。32のジャガー。こんなキット初めて見たような・・・・。
JW
2013/06/12 21:13
Jwさん、元の価格が結構するのでしっかりした作りで良いですよこれ。
我が家の一番大きなショーケースは1200×1500×450位のヤツですがこれもほぼ一杯です。
今回買ったやつに少し移せたので多少余裕が出ましたが、いつまで持つことやら(笑)
ヒロシ
2013/06/12 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買いもの通信 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる