ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#8

<<   作成日時 : 2013/06/17 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

さて、シャーシの方はちょっと置いといて研ぎ出しが終わったのでこのままボディーの方を進めます。

まずは内装の塗装。
室内上部はタミヤカラーの指示ではデッキタンに少量白を加えた色。
なのでここはMr.カラーのタンに少量の艶消し白を入れて調色したものを塗りました。
下部はライトグレーで塗装ですが、すべてマスキングしてエアブラシで塗装です。
画像


画像


次は面倒な窓枠の塗装。
ここは前回作ったアルファと同様の方法で塗装しました。

まず窓枠をマスキングして、ガイアのEXブラックで塗装します。
画像


リアクウォーターウィンドウも同時にマスキング。
画像


次にメッキシルバーNEXTを塗装して、モールの真中に0.4ミリ幅のマスキングテープでマスキング。
画像


画像


半艶消し黒を塗装。
画像


マスキングを剥がすとこんな感じです。
フロント
画像


リア
画像


これもリアですが、やはりマスキングテープは曲線が難しく、どうしても塗料がはみ出したりします。
こういうところは仕方ないのでタッチアップして誤魔化します
画像


オーバーフェンダーも縁をメッキ塗装。
画像


ボディにオーバーフェンダーを接着します。
画像


ところが、右フロントを接着する際にズレてしまい・・・

こんなことに
画像

これはAピラーから降りているボディの凸プレスラインを逃げる溝がオーバーフェンダーにあるのですが、これがどうも小さすぎてちゃんと密着しなかったために、抑えていたにもかかわらずズレてしまったんですねぇ。
ちゃんと仮組みして確認すればよかったのですが・・・

ここは一晩接着剤を乾かして、ペーパーを掛けて再度研ぎ出しました。
画像


幸い、接着材の溶剤の影響がほぼクリアー層で止まっていたので、研ぎ出しで復活しました。
ひどく見えるのは、オーバーフェンダー側の接着部のプラが付いているせいです。
画像


今度はちゃんと摺り合わせをして接着!
まぁ、ほんのちょっとだけフェンダーの外側に跡が残っていますが、言わなきゃ気づかないレベルでしょう。
画像


ボディにはウィンドウとライトやグリルも接着しました。
ちなみにメッキは全て落とし、メッキシルバーNEXTで塗装していますが、いまいちメッキ感がないですね。ボディ前後と左右下部のモールはメタルックを貼っています。
画像


ということで、今回はここまで。
現在#8なので、#10で完成!といきたいところです。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オーバーフェンダーが凄いことになちゃいましたね。
接着剤が、クリアー層で止まってくれてて良かったですね。
ナイスルカバリー
ここまで来ると、完成まで後一息ですね。
頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/06/18 05:25
日の丸航空隊さん、いやぁ〜ビックリしました。一時はどうなることかと(苦笑)
あと問題はシートベルトです。
在庫がやはり底をついていて、通販で買おうと思ったのですが、欲しかったフィニッシャーズは品切れ状態ですた。。

シートベルト無しもなんだかなぁ〜と思うので困ったものです。
ヒロシ
2013/06/18 12:47
それはチョット厳しいですね。
バックル類があるのなら、2mm幅マスキングテープを使うという手もありますが・・・
日の丸航空隊
2013/06/18 13:47
日の丸航空隊さん、逆にバックルのエッチングがないんです。ベルトは余ったものがそこそこあるのですが…
バックルのところを何とか自作するしかなさそうです。
ヒロシ
2013/06/18 16:42
バックル、手持ちのが幾つかあるので、よろしかったらお譲り致しますが?
日の丸航空隊
2013/06/18 17:26
お心遣いありがとうございます。
とりあえず今回はバックルのエッチングたけなので何とかします(笑)
ヒロシ
2013/06/18 20:21
こんばんは。
写真見て「うわっ」と思ってしまいました(笑)
でもさすがのリカバリー力ですね!
モールは厄介ですよね、
こういう細い所・・・・。
JW
2013/06/18 21:14
JWさん、フェンダーのところは運が良かったです
ミニは好きなんですけど、こういう細いモールとかが研ぎ出しし難いし、塗り難いしで、痛しかゆしです。
ヒロシ
2013/06/18 22:59
おひさしぶりです。
綺麗になったボディへの失敗はへこみますよね。私も同じミニのボディにニッパーを落とすというアホな失敗をしました。タッチアップで誤魔化してます。
窓枠もどうするか悩みどころ。塗装にするかミラーフィニッシュを細切りにするか。
マスキングの順序も色々なパターンがありそうですね。
もうすぐ完成ということで楽しみにしています。
きよみ
2013/06/18 23:56
きよみさん、お久しぶりです。
オーバーフェンダーがずれて接着剤が‘べちゃ’となったときは青ざめました(笑)

窓枠は色々な方法がありますね。
今回のは曲がりのところも含めてマスキキングの密着度がネックでした。
ミラーフィニッシュの細切りも今度やってみます。
ヒロシ
2013/06/19 08:30
見事なリカバリーでした^^;
私はオーバーフェンダーは先にくっ付けちゃうことの方が多いかも。
研ぎ出しはやりにくいですけど、フィッティングの方を優先しちゃいます。

窓枠のモールも見事に決まりましたね。
次回は金属線埋め込みってのもやってみてくださいw
yaszo
2013/06/19 18:48
yaszoさん、オーバーフェンダーは私も先に付けちゃおうか迷いましたが、別にしました。
まぁどっちがいいかはケースバイケースですね。

モールはマアマアのできです
もう少しピシッと決めたいところです
ヒロシ
2013/06/19 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニミニフィスティバル[タミヤ1/24mini Racing]#8 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる