ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#12

<<   作成日時 : 2013/07/28 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

前回からちょっと更新が空いてしまいました(^_^;)

色々と忙しかったりしたのと、進捗状況が地味で画像が変わり映えしなかったというのもあるんですが…

で、ようやく更新できるところまで進んだのでアップです。

画像

ボディの方はクリアー乾燥中で、かなり乾燥が進んだみたいです。
もうほぼ研ぎ出しできる状態までになりました。

しかしその前にシャーシ&コクピットを進めます。

コクピット内はロールバーが後部だけしか再現されていないので、前半部分を再現するか思案中ですが(完成すればあまり見えないだろうし)、問題なのはダッシュボードのメーター!

かなり残念なモールドです。
まぁ、開発年度を考えれば仕方ないですが。
画像


そこでここは潔くモールドを削り取りました。
画像


またここは実車ではドライバーへのクーリングのため?のダクトが出ています。
キットも一応それらしいモールドはありますが、もっと太いので穴を開けてパイプを差し込むようにしました。
画像


メーターですが、シュンコーデカールの935用にはこのメーターのデカールがセットされています。
しかし935用を使うわけにはいかないので(将来作るのだ)、これをカラーコピーしてメーターに貼りつけることにしました。
画像


画像


画像


メーターのところを切り抜いて、タミヤのクラフトボンドで貼り付け、さらにスジボリ堂のUVクリアでガラスを再現しました。
画像


画像


で、シャーシに接着。
画像


そうそう、ペダルはST27のエッチングを使用しました。
画像


さて、ロールバーですが、ヘッドレストが一緒にモールドされています。
しかし、シートベルトを取り付ける際に邪魔なのと、ヘッドレストのステーの形状が少々違うので作り直すことにしました。
もっともこれはこの実車では確認できず、マルティニの方を参考にしてます。
ということでここはカット!
画像


画像


シャーシに付けるとこんな感じ。
画像


で、いきなりシートとベルトが付いて、ヘッドレストも新造したものにしました。
ヘッドレストは1mmプラ板を2枚にして整形しました。
ステーはエバグリの0.75角棒。
画像


実車は若干角度がついています。
真中のある小さな穴は塗装の際の持ち手に金属線を差し込んだ跡です。
実はこれを下側にするつもりだったのですが、間違えてステーを付けてしまい、こんな目立つところに
あとで埋めておきます
画像


シートベルトは実車では黒のようですが、黒いベルトセットが無かったのと、黒では目立たないのであえて赤にしてみました。
画像


リアにある2つの機器にはケーブルをデッチアップ。
画像


画像



室内はあとステアリングを付けるだけで終わりです。
ロールバーの前部をどうするかという問題は残ってますが・・・
画像


次回はボディの研ぎ出しと、その他もろもろの工作かな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
あと少しですね。それにしても、ボディの何と美しいことでしょう。(笑)
内装は私もマルティーニを作ろうと思っているので、工作の要領がとても参考になります。
COLT-T
URL
2013/07/29 00:05
COLT-Tさん、実はまだまだ細かい工作が残ってたりします
ヘッドレストのところは1/12の方を参考にしました。
ヒロシ
2013/07/29 00:18
おはようございます。
もう、ここまできたのですね。
綺麗っす!

依頼されたポルシェ934もシートベルトに取りかかれるところまできました。
参考にさせてください。(笑)
日の丸航空隊
2013/07/29 08:11
日の丸航空隊さん、おはようございます。
シートベルトのショルダーの取り付け部は、ロールバーにコの字状にした洋白線(φ0.4mm)を埋め込んで付けています。
934も頑張ってくださいね。
ヒロシ
2013/07/29 09:12
おはようございます。
メーターはわざわざデカールを
作らなくても全然OKですね。
自分のよく観に行く徒然モデラーさんも
そうされててなるほどと思ってました。
JW
2013/08/02 05:37
JWさん、おはようございます。
メーターは最初、ジャンクデカールにサイズの合うのあるか探したんですが無かったので、マルティニ935用に買っておいた別売デカールのをコピーしました。
光沢紙にコピーすると綺麗に印刷できますね。
ヒロシ
2013/08/02 08:39
書き忘れました。
シートのケバケバ?具合が絶妙ですね。
艶消し具合も!

NASCAR、ebayで無理だと思いつつ
入札したら落とせちゃった・・・
って感じですが、数が数なんで
みんな引くと思うんで記事にするか
迷っちゃいます。(安かったんですけどね)
JW
2013/08/02 22:02
JWさん、シートのこと書き忘れました。
塗装はアサヒペンのスエード調スプレーをビンに移してブラシで吹いたものです。
このスプレーここ何年も見かけません。どうやら絶版になったみたいです。
残っているのはあと少し

NASCARは確か10個位でしたっけ?(笑)
人ごとながら楽しみですので是非紹介してください。
ヒロシ
2013/08/03 00:21
ヒロシさん 
そんな生易しい数ではありません・・・・。
追徴課税が心配です・・・・。
キット自体は送料(アメリカ便)込でも
1箱700円ぐらいでしたが・・・・。
悪寒が・・・・ガクガクブルブル
JW
2013/08/03 11:09
Jwさん、ますます興味津々です(笑)
ヒロシ
2013/08/03 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#12 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる