ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#8

<<   作成日時 : 2013/07/09 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

いよいよストライプの塗装に入ります。

キットにはもちろんデカールもありますが、発色がイマイチなのと、ストライプの色の境目がクッキリしてなくて重なっちゃってたりしてますんで、やっぱり塗装で仕上げようと思います。

画像


画像


デカールを切り出してボディに当て、大まかに位置を決めてマスキングをしますが、なかなか左右対称にするのは骨が折れます。
画像


画像


画像


マスキングが終了したらまずイエローを吹きます。そして一晩乾かしてイエローをマスキングして今度はレッドを吹きます。
ちなみにイエローはガイアのスーパーカーカラーの2番のイエロー。レッドはMr.カラーのシャインレッドです。
画像


イエローとレッドを塗り終わったところ。
画像


で、案の定左側のフェンダー上の赤の幅が右側より0.5ミリくらい細いわ、イエローとの境目にすき間ができちゃったりorz
画像


あとドア下のサイドステップのところは、真中に文字が入るので前後だけでよかったのにうっかり前から後ろまで塗ってしまった(滝汗)
ただ最後のパープルを塗る前に気が付いて良かったです
画像


仕方ないのでこれらは修正です。
ただ全体的に微妙に左右でずれているようで、最終的にマスキングを剥がした時が心配ですけど、実車写真を見ても、美妙にラインがうねっていたりしてるので、あまり気にしないようにします(笑)

サイドステップのところはマスキングテープで保護して、#400→#1000でサンぺ掛けして塗装を落としますた。
画像


画像


画像


画像


さて、いよいよ最後のパープルの塗装です。
画像



乞うご期待!


かな?


でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ボディー塗装始まりましたね。
しっかりマスキングをしたつもりでも、幅の違いや隙間って出来ますよね。
サイドステップのリカバリーは流石ヒロシさん。
自分だったら、恥の上塗り攻撃で済ましちゃうかも。
パープル塗装が待ち遠しいです。
日の丸航空隊
2013/07/09 15:47
日の丸航空隊さん、マスキングしてる時は完璧!と思っていても、いざ剥がしてみるとそういうことありますね。

サイドステップのところは、一見雑なやり方ですが、意外にきれいに取れますよ(笑)
ヒロシ
2013/07/09 21:37
おお!いよいよですね!!
待ってました。
紫を塗った後にグリーンですね!
いや絶対に上手く行きますよ〜期待しております。
私も放置中のがあるので塗りで(なんて)
グリーンの調合レシピも教えてくださいね。
ではまた!
たかとと
URL
2013/07/10 02:08
こんなの、塗りでやるの?すごすぎ
taki
2013/07/10 06:59
たかととさん、昨晩紫を塗り、マスキングを剥がしました。出来はまあまあかな(笑)
ボディカラーのグリーン(エメラルドグリーン)は既に調色済みです。
今週末にはボディ塗装に着手したいっす!
ヒロシ
2013/07/10 10:51
takiさん、当然です!(笑)

以前ミツワの936のマルティニストライプを塗装でやりましたが、それに比べれば簡単です。
ヒロシ
2013/07/10 10:53
こんにちは。
こういうの塗りでやるの大変ですよね。
3色の境目は一々ペーパーは当てなくて
いいんですね。
重ならないように、隙間が出ないように
マスキングするのがキモですね!
自分もモールのマスキングで感じました。
久しぶりの車 楽しんでいます。
JW
2013/07/11 12:28
JWさん、こんにちは。
色の境目ですが、ペーパー当てるときと当てないときがあります。今回はほとんど当てていません。ケースバイケースですね。

仰る通りマスキングがキモで、ここで丁寧にやらないと、あとでリカバリーが厄介になりますね。
ヒロシ
2013/07/11 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#8 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる