ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#9

<<   作成日時 : 2013/07/12 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

いやはや、連日の猛暑いかがお過ごしでしょうか?

もう暑いを通り越して熱いですな

さて、ここのところポルシェが続いてますが、ユンカースも忘れていませんよ。
まずポルシェのボディ塗装を終わらせて、乾燥中にユンカースの機体の塗装に取り掛かろうと画策してますんで、もう少々お待ちください。

で、ポルシェです。

紫を吹きました。
画像では伝わりませんが、実際はもう少し赤みを帯びてます。
色はMr.カラーのパープルに色の素の赤を加えて調色しました。
画像


画像


そしてマスキングを剥がしたのがこちら
画像


画像

まずまずの出来具合でした。
まぁ、こんなものでしょう。
所々吹き零れや、マスキングを剥がした時に縁が一緒に持っていかれたところがあったりしますが、タッチアップして誤魔化しました(^_^;)

で、このあとはストライプをマスキングしていよいよボディカラーのエメラルドグリーンの塗装ですが、その前に一度クリアーを全体に吹いて、ストライプのマスキング時にできたエッジを均します。
これをやっておかないと、デカールを貼るときや、最終的なクリアーコートの際にその部分が目立ってしまいますからね。

で、クリアーを吹いて、ストライプのマスキングのエッジを#1500で均します。
びふぉ〜
画像


あふた〜
画像


びふぉ〜
画像


あふた〜
画像


なぜクリアーを吹くかというと、クリアーを吹かずにペーパーを当てると、その削り粉が互いの表面に付着して取り辛くなるからです。
削った表面は当然細かい凹凸ができるわけで、その凹部に削り粉が入り込んでしまうんですね。
しかしクリアーを吹いて膜を作っておくと、付着しにくくなります。

特にホワイトとかイエローなど、明るい色は付着すると目立つし取りにくいので要注意です

さて、ボディカラーのエメラルドグリーンを作ります。
実は製作開始当初に調色したものがあったんですが、どうも気に入らないので作り直しました。使わなかった塗料はそのうち何かのボディカラーに使います(笑)

使用したのはこのガイアカラー2本。
エメラルドグリーのビン生だとホントにグリーンなのですが、実車はちょっとブルーがかっているので、ブルーを混ぜました。
画像


出来たのがこの色。
う〜ん、なかなかいい色ができたわい!
画像


あとはストライプのところをマスキングしてこのエメラルドグリーンを塗装します。

この週末で何とか塗りたいなぁ…

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オォォ〜ッ!
エメラルドの伝説〜。(古っ!)
クリアー吹いてからの均しペパーは勉強になりました。
カーモデルも塗り分け沢山の飛行機がまだ幾つかあるので、参考にさせて頂いてよろしいでしょうか。
全体の塗装が出来上がったときが楽しみです。
ユンカースも併せて頑張ってください。
日の丸航空隊
2013/07/12 14:55
こんばんは。
すばらしいストライプですね!
色合いもばっちりですね。
グリーンもいい色ですね。
クリアーは白の部分にも
吹いているんですか?
参考になります。

最近車の楽しさを満喫しています。
JW
2013/07/12 21:55
日の丸航空隊さん、クリアー吹いてからのペーパー掛けは昔からやっていますが、やはりやるとやらないとでは、やった方が遥かにあとの処理が楽です。

ユンカースの迷彩はやっぱりエアブラシでやるかもです(笑)
ヒロシ
2013/07/12 22:26
JWさん、ありがとうございます。
早くボディカラー塗りたいです

ご質問のクリアー塗装ですが、白ぃ部分にも吹いていますけど、メインはストライプのところなので、軽く吹いているだけです。
ヒロシ
2013/07/12 22:33
いよいよ大詰めですね
ストライプは毎度のことながら
実にすばらしい完成度ですね。
私もランチアβMCを進めなければ
こちらもデカールが怪しいので
最悪塗装・・を覚悟しております。
ドカ山
2013/07/13 11:31
ドカ山さん、マスキングは面倒ですけど、やり始めると没頭してしまいます(笑)
明日にはボディカラー吹けそうですよ。
ランチアβも期待してますよ。
ヒロシ
2013/07/13 11:49
もうバッチリじゃないですかぁ(^^)
さすがマルティニストライプを塗った漢w これから先のボディ塗装、デカールと楽しみですなぁ。
私もシルエットフォーミュラやらなくちゃ。秋までには(^^;
yaszo
2013/07/13 18:02
yaszoさん、どうもです
マルティニストライプよりは手間がかかりませんが、やはりそれなりに大変です(笑)

で、秋までに?
いつやるの?今でしょ
ヒロシ
2013/07/13 22:23
突然ですが、オートモデリング発売ですね。
もしかして、今回も表紙?
モデルアート9月号は「タイフーン」製作記。
楽しみがあふれてます。
日の丸航空隊
2013/07/14 05:42
いやー完璧です!
苦労が報われる一瞬ですね マスキング剥がし
エメラルドグリーンの色調も完璧です。この色!!
たかとと
URL
2013/07/14 07:54
日の丸航空隊さん、オートモデリングは今回も表紙に使っていただきました
タイフーンも月刊の方に載るし、私も楽しみです。
ヒロシ
2013/07/14 10:11
たかととさん、完璧ですか?(笑)
あとはストライプのところのマスキングを入念にしなければ!
今日には塗装する予定です。
ヒロシ
2013/07/14 10:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる