ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS WINGNUT WINGS Junkers J.1その8

<<   作成日時 : 2013/08/30 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

8月ももう終わり。ここ最近は朝晩が涼しく、日中もうだるような暑さも無かったのですが今日は久々の猛暑です。
来週からは9月ですが、この暑さもあと少し…だと思います。
ま、とにかく頑張りましょう(笑)

さて、久しぶりのウィングナッツのユンカースJ.1です。

とりあえずデカール貼りが終了し、胴体、翼、ストラッツなどにフラットクリアーを吹きました。

上翼の国旗マークはさらに大きく、凸凹にきれいに密着させるのは至難の業でした。
で、数か所に空気が残ってしまったところがありました。
画像


画像

実は貼った当初は綺麗に密着させたつもりだったのですが、いざフラットクリアーを塗装したら、凹部に気泡のように空気が残っていたところが数か所ありました。

こういうところはあとで水を含ませた綿棒をミニアイロンで熱して圧着させようと思います。本当はフラットクリアーを吹く前にやるのがベストなのですが、気が付かなかったので仕方ないです。


ということで、これでやっと機体の組み立てに入れます。

差し込み式の水平尾翼を接着し、垂直尾翼とラダーも接着。そして胴体と下翼センター部を合体させて、左右6本のストラッツを取り付けます。
画像

ハイ、画像では片側2本しかストラッツがないですね。
実は前側に付く分のストラッツ2本の塗装をし忘れていました
現在慌てて塗装中です(苦笑)

ちなみに裏面はこんな感じですよ
画像


この飛行機は本当に大きく、以前も書きましたが主翼(上翼)のスパンがほぼ50センチあります。
パーツはご覧のように上下翼とも中心と左右の3分割になっていて、差し込み式で組み立てますが、接着しなければ取り外し可能になっています。

この大きさから、完成してもショーケースに入れるには、翼は分割しておかないといけません。
ちゃんと形にするのは展示会の時くらいですな(笑)

大きなものの塗装は終わっていて、あとは細かいものを塗装しながら組みつけていくだけですので、9月半ば位には完成させたいですね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凹部分にデカール貼りは、苦手ですね。
どうしても空気が入ってしまいます。
「アイロンと綿棒で押しつけて馴染ませる」が一番破綻が無くていいかも。
主翼を取り付けて、飾れるチャンスが早くきて欲しいですね。
日の丸航空隊
2013/08/30 17:04
これは悪夢のようなデカール貼りですね、
塗装の方が楽・・とか思ったらマスキング
テープを密着させるのも大変そう・・・。
複葉機は組立ても気を使いそうですね。
やひち
2013/08/30 19:12
日の丸航空隊さん、私も苦手ですよ。
兎に角こういうのは時間をかけてじっくりやるしかないです。
今回の場合、デカール全面が凸凹に面しているので、中心から外側に徐々に馴染ませていきましたけど、なかなか空気が抜けなくて大変でした。

展示会で展示したいですが、今年は機会がないかもしれませんね。
ヒロシ
2013/08/30 21:14
やひちさん、悪夢が正夢になりました(笑)
私も最初は塗装の方が楽かな?と思ったのですが、仰る通りマスキングテープを密着させるだけでも大変なので止めました。
ヒロシ
2013/08/30 21:16
はじめまして(^.^)
模型分野は違うビギナーな私ですが塗装の勉強してインダストリアルな鉄道模型車両を作ろうと思ってます
(*^∇^*)
創作技量は鉄道模型雑誌のRMモデルNO218の記事内(事業用車両その2)に紹介されてます
(=^_^=)
粗末な作品ですがご鑑賞くださいね
またお邪魔しますね
〜NORINKO〜
2013/08/30 22:35
こんばんは。
いよいよ完成が近づいてきましたね。
確かに大きそう。画像からでもなんとなく分かりますよ。(笑)
デカールのリカバリーはクリアを吹いた後でも大丈夫ですかね?ちょっと心配ですが、ヒロシさんなら上手く処理しちゃうかな。(笑)
COLT-T
URL
2013/08/30 23:34
〜NORINKO〜さん、はじめまして。
鉄道模型は興味はあるんですが、作ったことはないです。でも蒸気機関車のプラモとか作ってみたいんですよね。
RMモデル今度拝見してみますね。
またお越しください。
ヒロシ
2013/08/31 15:09
COLT-Tさん、こんにちは。
完成まではあともう少し掛かりそうです。作例が無ければ集中して完成させられるんですが…

デカールのリカバリーですが、やったことないのでクリアーを吹いた後でも上手くいくかどうかわかりません(^_^;)
まあ、何とかなるかな?と思ってます(笑)
ヒロシ
2013/08/31 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WINGNUT WINGS Junkers J.1その8 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる